※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
お仕事

育休明けの正社員として働いていますが、体力的につらいためパートへの転職を考えています。年収が半分以下になる不安があります。扶養内で働く場合、年収130万円以下なら負担が少ないですか?

仕事についての相談です。
現在育休明けの正社員として働いています。
良いところは、
・時短勤務・年収・平日休みの主人と休みが合う
悪いところは、
・サービス業で歩きっぱなしで体力的に辛くなってきた
・若いうちが花の仕事で長くは働けない
・土祝休みなし
・日曜は隔週でお休みを貰えてるが、それについて陰で上司に悪口を言われている
・少し遠い
です。
新卒から働いていて、ある程度キャリアもついていましたが、家から近い週4~週5のパートへ転職しようと思っています。
不安なところは年収が半分以下になることです。
どちらにせよ長くは働いていけない仕事なので、年収が減ってもそろそろパートへ切り替えてもいいでしょうか。
ちなみに主人の稼ぎはあまり良くありません。私が働かなかったらギリギリ生活できるか出来ないかという感じです。
ちなみに、扶養内だと年収130万以内なら負担も少なく働いていけますか?超えると負担増ですか?
アドバイスお願いします。

コメント

りり

税金などの出費をあまり払わないようにするなら103万以下か200万以上稼ぐかどちらかとFPの人に聞いたことがあります(;ω;)