※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
その他の疑問

NHK受信料について質問です。引っ越してnhkの人がきて契約しないと悪い…

NHK受信料について質問です。
引っ越してnhkの人がきて契約しないと悪い
テレビがあるかは契約しないと行けないと15分くらい言われ
何も知らず、契約してしまいました。

しかし、テレビはあるものの、テレビとアンテナとを繋ぐチューナー線?のようなものはないですし。
PS4に繋いでYouTubeを見るだけなのですが

解約出来ないのですかね?

コメント

キヨちゃん

NHKはテレビがあれば払わないといけないですよ!

らいむ

テレビがあれば払うことになります😓
たとえテレビがなくてもカーナビやスマホ、TV機能のついたガラケーでも支払うよう言われますよ😂

deleted user

私も一人暮らしの時にテレビはあるものの、貰い物で見るつもりも無かったのですコンセントも何もさしていなくて、NHKの人にそのまま伝えたら契約せずに帰って行きました!
みていないのに払わせられるのは理不尽ですよね💦 交渉の余地はあるかもしれません😣

  • deleted user

    退会ユーザー

    見るつもりも無かったので です💦

    • 12月8日
  • ゆー

    ゆー

    すでに契約しちゃいました😭

    • 12月8日
さかな

テレビがある
ワンセグ機能ありのスマホを持っている

↑が、NHKを契約しなければならない条件です。

解約は

テレビが壊れて見れる状態ではない
スマホでテレビが見れない

という状態で可能です。

もう現在は契約してるので、このまま支払わずにほっておく...という方法では解約できませんので、最悪差し押さえです。
おとなしく払うか、解約するかを早急にお勧めします。

  • さかな

    さかな

    追加

    テレビはもう見ないので買い替え予定はない

    ということも必須でした。

    • 12月8日
  • ゆー

    ゆー

    んー。
    テレビ放送を見ないのに払わないといけないのは納得いきませんね😭

    • 12月8日
  • さかな

    さかな

    去年裁判沙汰になって、NHK勝ってますから各地で払ってない人訴えまくってますよ。

    個人的には、見たくないのに勝手に見れるようにしておいてそれはないよと思います。笑
    NHKもスクランブル放送(WOWOWのような有料放送)にすればいいという意見も頻繁に上がりますが、それをやると文化教育上必要な番組(コアな人しか見ないような)が製作できないので強制徴収らしいです。
    個人的には職員の高給維持のためなんじゃないかと思ってますが。

    • 12月8日
  • ゆー

    ゆー

    なら、あまりに滞納していると裁判なる可能性あるってことですよね😭

    • 12月8日
  • さかな

    さかな

    そうですね、なんとも言えませんが、NHKも滞納全世帯を訴える暇はないと思うので悪質というか、支払無視だけじゃなくて堂々と払わない❗️って断固集金の人に言ってるようなところを優先にしてる感じですかね?

    ちょっと余談ですが、裁判の判決って基本的に前例をずっと踏襲していくので、去年、NHKが勝ってしまったことにより前例ができたので、よっぽどのことじゃない限りほぼ負けます。
    前例を覆す(かもしれない)時は最高裁までいって、なおかつ大法廷で争うことになります。本当に余談ですけど。

    • 12月8日
  • さかな

    さかな


    お久しぶりです。
    まだNHK困ってますか?
    駅前でNHKから国民を守る党なる集団がチラシ撒いてたのでもらったんですが、NHKの解約方法などが記載されてました。
    ちなみにあまりしつこいと、電話すると追い返してくれるそうですよ。笑
    一度HP見てみてはいかがですか?

    • 2月19日
  • ゆー

    ゆー

    見てみたいと思います!!

    • 2月19日
YY

1度契約しちゃうと、解約するのは
すごい面倒です😥
適当に理由つけても
テレビを捨てた→リサイクルの証明を出せ
誰かにあげた→住所、名前きかれてその人がNHK契約してるか調べる
引っ越す→引越し先の住所はどこか

ほんとにしつこいです!

  • ゆー

    ゆー

    しつこいですね。
    でも解約しないと無駄金ですもんね。。

    • 12月8日
ドキンちゃん

ごめんなさい!
変な意味ではなく純粋に気になったんですが、お子さん産まれてもテレビ見せないですか?

  • ゆー

    ゆー

    そーですね、
    今はYouTubeでも子育てのとかはありますし。DVDとかもあるので見せないかと

    • 12月8日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん


    そうなんですね!私は娘が喜んでるのを良いことについテレビ見せちゃうので😂
    少なからず私のコメントに良い気はしなかったでしょうに、お返事くれてありがとうございました🌟

    • 12月8日
さくちゃん

解約したくてしたわけではないのですが、
契約して旦那の口座から引き落とされていて
離婚する時に解約の電話してました!
市営に入ってて、お互いに引っ越す予定で
旦那は実家に戻るけど既に払ってるから
解約でと言って解約したらしいです!
旦那が嫁はどこに行くか知らないからと
言ったらしく、結局私はいい物件がなく
家に残りましたが再契約には来ませんでした。
それから訳あって元旦那とやり直して
家に戻ってきてますがまだNHKは
来てないです!😅
来たらちゃんと契約しますが💦
もう息子もNHKは見なくなったので義務とはわかりつつどうしても違和感を感じてしまいます💦

かぴ。

テレビありますが払ってません!
うちも支払いの用紙きますけど旦那がビリビリにして毎回捨ててます笑

  • ゆー

    ゆー

    別サイトで
    1年2年ならまだ裁判沙汰にはなりませんが
    あまりに、滞納していると
    裁判になる可能性があると言われたのですが

    • 12月8日
  • かぴ。

    かぴ。

    一年以上払ってないですよ!
    先々月くらいにNHKの人来て気づかずに対応しちゃったんですけどわかりませんって言いまくってたらもう今のところ来てません笑
    これからは来ても居留守使います😊
    見てないし正直無駄金だと思ってるのでこれからも払いません!笑

    • 12月9日
きょうさ

国民の義務ですからね⁉クレカ払いなので、一生逃れられないです。2000円位なので、そこまで高いとも思いません❗