※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムムム
お仕事

契約社員で妊娠した場合、育児休暇取得は可能かどうか、会社や上司との交渉方法を知りたいです。

★契約社員で妊娠した方、産休・育児休暇はどうされましたか?

1年契約で6月が更新月なのですが、上司からはこれからも仕事を続けてほしいと言われています。しかし、最近妊娠していることがわかりました。

何事もなければ安定期に入る4月頃には上司に妊娠の報告をしようと思っていますが、私としては産休、育児休暇を取り、復職したいと考えています。ただ、契約社員という立場・雇用契約に期限がある場合、育児休暇の取得は難しいのでしょうか。
契約社員でも育児休暇をとり復職された方、会社や上司への交渉の仕方など教えてください。
(ちなみに育児休暇取得の条件などは把握しています)

コメント

ママリ29

私も10月更新の1年契約の契約社員です。
私の会社は、産休育休取得後、復帰されてる方が多いです。女性が多い職場なので、産休育休とれることを売りにしていました(^^)
ただ、人によっては、子供といる時間を作るために短時間勤務にしたり、扶養範囲内でしか戻ってこられない方もいます(>_<)会社としてはフルで戻ってきてほしいみたいです。
私も産休育休とる予定で、私の他に11月に出産された方が今育休中です。周りに産休育休をとってる人はいないですか?

yuri46

取得する権利はある上で、戻ってきて欲しいと思ってもらえることが1番ではないですかね^_^

これからも続けて欲しいと言ってもらえているなら大丈夫な気がしますよ◎
復帰してこれからも頑張りたいと正直に伝えれば良いのではないでしょうか?d(^_^o)

私は妊娠の報告をした際に、最初からハッキリ続けたいという意思は伝えました!
その方が会社も対応しやすいですし、復帰する前提で今後のことを考えてもらえるので◎

ぜひ戻ってきて欲しいと言ってもらい、妊娠中はつわりや体調不良で本当に迷惑かけてしまいましたが(>_<)
とても理解のある職場で温かくサポートしていただけました。

ムムム

コメントありがとうございます!

良い環境ですね〜^ ^うらやましいです!
うちの会社は女性が少なく、既婚者は私を入れて2人しかいないので、産休育休をとった方はおそらくここ数年の間はいないと思います。

りか★☆

契約社員で産休育休とってます。

娘と一歳くらいまではずっと一緒にいたいという気持ちもありますが、育休3ヶ月でフルタイム復帰予定です(>_<)💦

ムムム

契約社員で育休取られたんですね〜。
フルタイム復帰、大変だと思いますが身体に気をつけて頑張ってください★

ムムム

仰るとおり、制度云々よりも戻ってきて続けてほしいと思われるかどうかですよね(^^)
妊娠報告のときに、これからのことをしっかり伝えてみます!

yuri46さんのこれまでの仕事や姿勢が素晴らしかったからこそ、まわりも気持ちよくサポートしてくれたんですよ〜。いい環境ですね!私も頑張ります!