※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
産婦人科・小児科

生後4ヶ月で風邪4回。免疫心配。皮膚科通院。先輩ママさん、同じ経験ありますか?免疫について心配です。

生後4ヶ月なのですが、今まで4回風邪をひいて病院に通ってます。(高熱、鼻水とたん、せきと鼻水など)
生後2ヶ月までは混合、今は完ミです。
こんな小さいうちに風邪多くないですか?
免疫がないんですかね……
なにか病気なのかと不安になります。
皮膚科にも湿疹で通ってます。

先輩ママさん。
おこさんどうでしたか?こんなに風邪引きますか?
逆に免疫つくからいいのでしょうか?

コメント

☺︎リリー

何歳だろうとミルク・母乳でも引くものは引くと思っています(((^^;)
うちの子は2回くらい風邪を引きちょっと前に咽頭炎で高熱が出て入院しました💦

yuimo0314

一人目は6月下旬産まれ
生後5ヶ月(12月)までひきませんでした。
そこからは風邪エンドレス
気管支炎になったり
胃腸炎になったり。

で、二人目は生後2ヶ月から
風邪ひいてます。
完母です。
基本的にお姉ちゃんが
持って帰ってきた風邪がうつり
鼻水、咳で気管支炎ってのが多いです。
低月齢だし一度引くと
なかなか治りませんよね。

もうこれは運だと思って
諦めてます。
治りかけてもお姉ちゃんが
運んできてしまうから
うちは今1ヶ月半ぐらい
二人がずーっと風邪ひいてます。

ゆっきー

私も生後2ヶ月まで混合でそのあと完ミでしたが完ミにしてからなのかRSなどにかかりました💦
やはり母乳の免疫の力がないからなのかなと息子に申し訳なく思いました😢最近は体調は順調です⤴️
息子さんも体調安定してくれるといいですね☺️

にぼし

ほぼミルクで1ヶ月ぐらいから完ミです。
イオンとか出かけてますが、この度初めて胃腸風邪にかかりました(嘔吐と下痢)。
皮膚系は乳児湿疹が1ヶ月~3ヶ月ごろまでできたり治ったりでしたよ😙

保育園行く前にかかった方があとが楽ですかね😅

きりん

うちは2ヶ月の時RSで入院、3ヶ月、4ヶ月で1週間ずつ下痢しています。
入院した時に先生に聞きましたが、母乳で育てても風邪をひくのは普通だそうです!!ぐずる子供がかわいそうですが仕方ないのですかね。。

Kumagawooo

免疫がないのですからできるまで
何歳であろうと風邪は引きます
風邪の菌は200種以上もあるので大人になって小児科勤務になると半年くらい続きます
なので小さいうちで予防が取れない時期は人混みをさけるくらいしか思い当たらないですが
他の方がおっしゃるように集団生活が始まると結局は何かしらもらってくるので、どちらにしても大変です(T ^ T)

ほし

うちは1人目が完母で全く病気せず3歳まで育ち、2人目が混合で生後2カ月で高熱で入院しました。
たぶん1人目が運んできた風邪がうつったのか、人混みからもらったか。。
小さいうちは心配が絶えませんよね(´-`).。oO

うり坊。

あんまり風邪ひくと身体が弱いんじゃないかと心配になると思いますが、大丈夫です、
うちの子も風邪治っても1週間後にはまた風邪ひいてます(〃゚艸゚)

加湿器つけてあげると、少し治りが早いし鼻詰まりもマシに見えるので、寝る時だけでも加湿器つけてあげてください(●´ω`●)

yuritty

私のとこもまったく一緒で
2ヶ月なる手前で
お姉ちゃんにからRSになり
入院しました。
それからが悲惨で退院してわ
1週間後に又熱を出し入院
退院しても今も咳はずーっとしています。
今まで合計4回入院しています。
最後は咳だけですけどさすがに
病院の先生も長引きすぎとのことで
検査入院です。
その結果なんの異常もなかったけど
やっぱり普通よりかわほんのちょっとだけ免疫が低くらしいです
それでもちょっとづつ免疫をあげてるみたいです。
後わ月齢もまだ低いし
免疫がないのなんて当たり前
ゆっくり免疫作っていくから
長い目で見てねって言われました!
一度咳をして気管支炎になると
咳は長引きやすいしそれから
また新しい風邪をもらいやすいかもって言われました😂
今はやっと落ち着いて熱わずっと出てないです!
咳はいまだにまだしてます😅笑
でも鼻水を吸ってあげるのが一番らしいので
頻繁に吸ってあげたりとかして
なんとか予防してます
寝返りとかいっぱい動くようになると
また変わってくるみたいですよ!!
赤ちゃんが風邪引くと心配だし
本当に可哀想ですよね😭
熱なんか出すとさらにこっちわ
心配で寝れなくなるしで
でも子供も頑張って免疫つくってるし
できる事わしてあげて
お互い頑張りましょう!!
まったく同じ状況だったので
長々と書いてしまいました😂

としたろう

男の子は良く病気する、と言いますが、うちの息子は、1歳になるまで、熱ひとつ、鼻水すら出したことがなかったです😅限りなくミルクよりの混合でした。

娘は今まで4回風邪引きました💦今回は限りなく母乳よりの混合です。

性別とか、ミルクか母乳かってのは、所詮関係なく、要はその子の体質によるんだろうな…って思いました😅

y3♡

うちも同じで大丈夫なのかな?と心配になりました。
毎月毎月病院にいってました。

離乳食を食べ始めてから引かなくなりましたよ(*^^*)
今、久々に今引いています^^;

deleted user

7ヶ月で今月16日に8ヶ月になる息子がいます。

未だに、風邪もRSウイルスもありませんし、予防接種後の発熱もありません。
無い分、これから風邪ひいたりしたら対処できるか心配ですね。