※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーなみ
子育て・グッズ

お子さんには薄手の掛け布団と毛布代わりのマイクロファイバーを使っていますが、寒そうにしています。寝るときはストーブを消しているため部屋が寒い状態です。寒さ対策についてアドバイスをお願いします。

この時期の布団と毛布どれくらい、お子さんに掛けてあげてますか?こちら仙台在住で、ついに先ほど初雪が降り、0℃になりました!
生後3ヶ月なのですが、バスタオルをおくるみにしてて、マイクロファイバーの薄手のものを毛布がわりにして、薄い掛け布団をかけてあげてます。これでも寒そうなきはするのですが、どうしたら良いのでしょうか…ちなみに寝るときはストーブ消すので、部屋は寒い状態になります。

コメント

kapi

敷布団に毛布敷くとあったかいですよ♪
暖かい空気は上から下へ流れるので、下に敷いた毛布が暖かい空気を下へ逃しません♪

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

毛布という考えは浮かばなかったです!昨日は初雪で、今日もめちゃくちゃ冷えてるので毛布を敷いてみようと思います!

• 12月9日
ももた

福島住みです🙌
私も最近、上の方が書かれてる用に下に毛布敷くと暖かいと知り
下から、毛布→赤ちゃん→薄手の毛布→ベビー布団で寝かせてます🤗

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

福島も寒いですよね〜☃️
    毛布を敷けばだいぶ暖かくなりそうですよね!今夜もだいぶ冷え込みそうです❄️

• 12月9日
  • ももた

ももた

本当は、起毛タイプのシーツ買ってあげようと考えたんですが…貰い物の毛布あって、それで代用しちゃってました🤣
    朝、起きたら雪積もってましたね笑

寝る時にヒーターを2時間で切れるようにし、エアコンを朝起きる1時間前につくようにセットして寝てます🙌

• 12月9日
  • ちゃーなみ

ちゃーなみ

そういえばうちにもあったかめの毛布みたいなのあるの思い出しました!
    エアコンも電気代かかるけど、つけないと寒いですよね〜❄️今から起こして授乳します🤱

• 12月10日
  • ももた

ももた

でもなんとなく、暖房器具付けっぱなし嫌ですよね😅
    これ以上寒くなってきたら、夜中は湯たんぽを布団に入れて対応していくつもりです💦

• 12月10日
  • ちゃーなみ

ちゃーなみ

エアコンの付けっ放しならなんとなく安心ですが、ストーブは怖いですね😅湯たんぽ良いですね〜💕ほんと日に日に寒くなってるのに身体がついていかない感じです。

• 12月10日
  • ももた

ももた

そうなんですよね💦
    でも、ハイハイ始まってから寝る場所をベッドから床に布団スタイルに変更したんですが…、やはりエアコンだと、下の方が暖まらなくって😢
    娘が寝て、ヒーターに触る危険性がなくなったら、ヒーターをつけて、下(床)の方が暖まるようにしてます😭🙌

• 12月10日
  • ちゃーなみ

ちゃーなみ

たしかにヒーターだと危ないですもんね〜😭そうなるとうちもエアコンのみになるかもです💦
    うち部屋が狭いのでハイハイする頃になったらどうしようと思います。

• 12月11日
  • ももた

ももた

エアコンだと、ものすっごく乾燥するので…加湿器も合わせてつけることオススメします😭🙌

うちも狭いですよ〜😂
    居間は、ベビーガード設置してます💦

• 12月11日
  • ちゃーなみ

ちゃーなみ

うちもかなり乾燥するので、加湿器買いました!100均で買った湿度計を見て湿度低いときは、寝るときに付けるようにしています。
    今後、ベビーガード必要になりますよね〜💦その時期になったら目が離せなくなるんでしょうね😭

• 12月12日
  • ももた

ももた

結構、ベビーガードつけない方のほうが多いみたいなんですけど…
    うちは、キッキンがアイランド型なのと、アパートの2階なんですが、階段が室内についているので設置しました😭💦
    どうしてもワンオペだと目を離す時間が出てきちゃいますからね😢

• 12月12日
  • ちゃーなみ

ちゃーなみ

ベビーガードしない方多いんですか!それも意外な気がします。
    うちも階段あるのと、玄関のところはベビーガードつけないと危険ですかね…。
    キッチンも包丁とか危険なものは床に近いところには置けないですよね〜。

• 12月13日
  • ももた

ももた

入り口とかにゲートは置いてるのかもしれないんですが…
    居間にガード置いてる人は少ないかもです💦
    (娘用のインスタやってるんですが…、フォローしてる方、みんな設置してないです😅月齢近い子供持って友達も💦)

• 12月14日
  • ちゃーなみ

ちゃーなみ

居間にゲートは、必要なければ設置しないですもんね…!
    少なくともうちには必要かなぁ…
    インスタされてるんですね!私もしてるんですが、、ここではアカウントとか教えられない仕組みですよね?

• 12月17日
  • ももた

ももた

すごく自己満足のインスタですけど😅💦そうですね💦個人情報に繋がるようなもの書いている人見たことないかもです💦 #ふさふさベビーで投稿してること多いんで、良かったら検索してみてください><(プロフィールにもふさふさベビー書いてあったら、私かもです!笑) たくさんいて、分からないかもですが…何かの縁で繋がれるといいですね🙌✨

• 12月17日
  • ちゃーなみ

ちゃーなみ

インスタで探してみたのですが、沢山の人が、ふさふさベビーで投稿してましたね💕しかも、髪の毛が本当に多くてびっくり…!!
    ちょっと探せませんでした💦

• 12月19日