※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶっこ
ココロ・悩み

28w2dの双子妊娠中で、子宮頸管が短く入院の可能性。家族の出産準備に対する否定的な意見にストレス。経済的な理由で無駄な買い物を避けたい。手伝いについても不安があり、ストレスが溜まっている。

愚痴です、すみません。とてつもなく長いです。
28w2dで双子妊娠中です。6日(28w)の検診で子宮頸管が26mmしかなく「2週間後、25mm切るようなら入院だから、安静にしててね!寝たきりで!」と先生に言われました。

今日、祖母と叔母(出産経験なし)が外食に誘ってくれましたがそういうわけで行けない。と断ったところ「寝たきりなんて難産になる!」「寝てばっかりで仕事もしないで!(切迫流産にもなっているのでドクターストップになり早めに休職し産休に入ったたため)」と言われ、ムカムカしていたところ自宅まで来て「出産準備できたの?!」と家を引っ掻き回して帰って行きました...

私は初産ですが、本やネットを参考に出産準備は進めてきました。それについても否定され、

粉ミルク→(私)赤ちゃんの好みもあるかもしれないし、母乳がどれくらいでるかも分からない。病院で飲んでいた慣れてるものを飲ませてあげたい。
(2人)そんなのどれも同じなんだから買っておけばいい。腹が減ればなんでも飲む。心配なら検診の時に何を飲ませているか先に聞いてこい。

オムツ→(私)新生児用はサンプルでもらった36枚入パックが2個ある。もしかすると早産児かもしれないし、病院での成長具合でサイズを見て買い足したい。
(2人)腐るものじゃないし、サイズは新生児用って決まってるんだからそれを買えばいい。36枚なんてすぐになくなってしまうんだから、用意しているうちに入らない。

(私)沐浴はお下がりのシンクで使えるベビーバスがあるのでやってみないと分からないけど、洗面台で立ったまま入れてみたい。(主人も私も腰痛持ちなのでしゃがんで浴室で入れるのは辛いと思ったから)
(2人)立って入れるなんて危ない。沐浴は座って入れるもんだ。そもそもあんたは沐浴なんてできない。(たぶん床上げ前は水に触るな?ってことだと思う)

(祖母)産後は私が手伝いに来てあげる。子供の世話はやるからあんたは家のことをやれ。(もう80歳、言いにくいけど昔から家事ができず、常に家が荒れていた祖母の家...)
普通は逆で、私が子供の世話、料理や洗濯をお願いしたい、というとそんなのお惣菜を買ってくればいい!となんじゃそりゃ...な答え。

などなど...

うちが裕福なら、そりゃーなんでも買ってあげたい!お金で解決したい!ですが、私が働けなく主人の収入のみ、手当が入るのもまだ先。貯金はありますが、できれば最初に無駄なものを買わずに今は遅くまでやってるスーパーやドラッグストア、ネット通販だってあるんだから無理に全て揃えなくても何とかなる!と思ってしまいました。

そして産後の手伝いの話になりますが、
祖母は手伝いに来てくれると言ってくれありがたいけど、昔から食器すらきれい洗われて出てきたことないです。なので正直、家事も心配。子どもの世話なんてもっと心配。私のストレスが溜まるし、介護だか育児だか分からなくなりそう。
叔母は仕事が休みの土日になら来れる。
そして母。シフト制の仕事のため休みは不規則。休みの日だけでいいから来てほしいんだけど...とお願いすると、「なんで私が手伝わなきゃいけないの?」「義母にお願いすれば?叔母だってお願いすればいい」と昔から、俗に言う毒親です...最近父と離婚して、彼氏ができたらしいので孫を構っている暇はないんでしょう。出産準備の買い物もそうやって断られました。

私のストレスは溜まるけど義母に頼まなければ、子どもがかわいそうになってしまう。

今まで何を言われても適当に流してきましたが、切迫早産の不安も重なり大爆発しそうになりました!!!
本当にムカついたんです、今日ばっかりは!
長くなってしまってすみませんでした...
頑張ります...

コメント

まず、切迫は本当に甘く見ちゃダメです。
人が来る?そんなのは門前払いしましょう! 来られても無視。ドア開けない!😠
すっごく極端な話ですが、親や親戚<<<<<<我が子ですよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

次に、おばあちゃん(80代)なんてどこもそんなもんです。時には優し〜い穏やか〜なおばあちゃんも居ますが、大抵は口を開けば駄目出ししかしません(笑) うちのおばあちゃんも、人を褒めてるのを見たことが無いくらいヤバいです😂💔
嫌いじゃないですが、私は喧嘩になったとしてもハッキリNO!という様にしてます。
独自の子育て論を聞かされるなんてウンザリ。聞きたくない時は即座に消えてもらうか、自分が消えてます🙋
(マジでムカつくって気持ちほんとよく分かります)

それから、産後のお手伝いについてですが、そんなにムカつくし相性も悪いし考え方も合わないのに、誰かに手伝ってもらう必要がありますか?
初産でも誰の手伝いもなく育てることは全然出来ます(*^^*)✨
私ははじめから諸々が煩わしかったので、「手伝いは一切要らないし、来られるとうるさい、しんどい、気が散るので極力来ないで欲しい」と自分の親にも義母にも伝えてました。
(仲が悪い訳では無いです😃 元々私がハッキリものを言うだけです)

もうとにかく…うちのおばあちゃんみたいで本当に目に浮かぶし、読んでるだけでうちのおばあちゃん思い出してムカついて来ましたけど(笑)
家族なんだからたまには喧嘩になっても言いたいことは言った方がいいし、
あとこれが最重要ですが⚠
『我が子をとられないように!』気を付けてください。
そのタイプのおばあちゃん(や女の人)は人の子を奪って自分が育てようとしてきますから🙋!

私がその口で、母から奪われて祖母に育てられました。
小学校卒業するまで何故か兄弟から離されて、私だけ祖母の家で暮らしてました(´・_・`)そのせいで母を母親と思えなくて苦しんだり……本当に辛かったので、
自分が出産した時も祖母が
「毎日あたしが面倒みてあげる!」って言い出した時は猛反対しました💦💦

長くなってすみません(>_<;)

• こつぶっこ

こつぶっこ

読んでいただきありがとうございますm(_ _)m
    確かに、手伝ってもらわないといけない!っていうのは固定観念だったなーって思いました!
    自分が潰れない程度に頑張ってみたいと思います。

私もどこかで子どもが取られちゃうんじゃないか...でも、こんなこと考える自分がおかしいのか?と思ってましたが、そんなことなかったですね。
    望んで望んで授かった子なので、大切に育てたいです。
    ありがとうございます✨

• 12月8日

お疲れ様です!
これから出産な上に切迫気味!
さらに双子ちゃん!!!!
尊敬します。
大変でしたね😭
無視ししましょ!
80のおばあちゃんに子ども任せるなんてできるわけないですよ😭😭

あと、おむつなんですが、
36枚だと3日ぐらいでなくなりそうですが大丈夫ですか?😊

旦那さんが買いにはしってくれますかね?🎶

退会ユーザー

すみません!2パックあるなら1週間はもちますね!🎶

• 12月8日
  • こつぶっこ

こつぶっこ

読んでいただきありがとうございます。
    大変だったね、と言われたのが初めてだったのでなんだか泣いてしまいました...ありがとうございます

買い物は主人も行ってくれるのでなんとかなると思います!
    ありがとうございます😊

• 12月8日
ママさん

私は二人とも切迫で入院してます。
それも長期でした。
安静にしなきゃならないのわからないんですかね。。。
こっちだってできることはやりたいのにそういうこと言われると腹立ちますね。。。😰

読んでてですが義理のお母さんに頼れるなら頼るのが一番いい気がします!
双子ちゃんならだれかしらに頼らないと辛いと思います。
産後は本当無理して動いたりしてもお母さん本人も良くないですよ☺️

私も一人目のとき何にも準備できてなくて急に入院になってしまいましたが生まれたあとに用意しても大丈夫なものもありますしネットで注文したりもできるので無理せずにしてくださいね🙋

• こつぶっこ

こつぶっこ

読んでいただき、ありがとうございます。
    昔は切迫流産、早産なんてなかった!とか言っちゃう昔の人!って感じです笑
    適度に義母にも頼りつつ頑張ろうかと思います。
    ありがとうございます!

• 12月8日
おにぎり

大変ですね。。。反論しても、言い返されるだけな気がします。何か言われたら、なるほど!って返せばいいんじゃないですか?言うことを聞く聞かないは別にして。言うだけ言わせておくのはどうですか?

私はミルクもおむつも用意しました。ミルクは、病院と違っても、問題なく飲んだし、おむつはたくさん買ったけど、あっという間になくなりました。だから、お二人が言うことは、間違ってはないんだけど、ミルクもおむつのサイズも個人差があるから、主さんの考えも間違ってないです。
テキトーにあわせて、自分の好きな様にするのが一番だと思います。

でも!切迫流産で動くのは絶対にだめ!!!色々言われたら、お医者さんや助産師さんに相談して、話してもらったらいかがでしょうか。
無理やりきたら、家に入れないほうがいいと思います。

• こつぶっこ

こつぶっこ

いつもなら流せるんですが、今日の私はスルースキルが足りなかったみたいです...
    適当に返事してスルースキルに磨きをかけます笑
    ありがとうございます✨

• 12月8日
ray

こつぶっこさんの言う通り、粉ミルクは出産する病院で使っているものしっかり飲むのであればそれをそのまま買えばいいとおもいますよ☺︎
オムツは私は産院で用意されず、持参だったので入院準備の中に含まれていたので1パックだけ買いましたが、その後は大きさもわからないので退院時にドラックストアで買い足しましたよ♪
沐浴もしゃがんですると腰痛持ちではない私でも痛くなります!!シンクでするようになってからはすごく楽だったのでそのままこつぶっこさんの楽なほうで沐浴をしたらいいと思います❤︎

私は初産でしたが、実家が遠いため里帰りしなくても旦那さんと2人でなんとかやっていけました☺︎変に他人に手伝ってもらって口出しをされたり余計な事をされてストレスが溜まるようであれば、少しキツイですが里帰りなしで自分でなんとかできるので、こつぶっこさんのストレスが溜まらないように産後過ごせますように😭💗💗💗

• こつぶっこ

こつぶっこ

退院時に買い足すのもいいですね!
    沐浴はやってみないと分からないので、祖母達の意見も参考にして好きなようにやってみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月8日
なーむ

なかなか酷い大人たちですね😢
私はミルクで子どもを育てていますが、助産師さん曰く、今の粉ミルクに大きな違いはないそうです😊
なので、もしミルクを足さなければいけない事が決定したらネットで買うなりして土日に旦那さんに受け取って貰えばいいと思います😄
哺乳瓶や消毒のグッズなどは予め旦那さんに話しておくのがいいかもしれません🤔
オムツも36枚×2パックであれば、出産してからネットで買ってもいいと思います😄
沐浴ですが、ベビーバスは確かにかなり腰にきました😑💦
私も腰痛持ちでかなりしんどかったです😰
産院で沐浴の方法も教えてもらえるので何とかなると思いますよ🤗床上げ前に水に触るなっていうのはよく分からないですね😰
80歳近くの人に子どもをお願いすることの方が怖いので、旦那さんと何とか2人で過ごせるように今のうちから話し合っておく方がストレスを溜めずに済むかなと思います😰

• こつぶっこ

こつぶっこ

いざとなったらネットで頼めば届けてもらえますもんね!

産後は主人に最大限、協力してもらうように今から話します!
    ありがとうございます😊

• 12月8日

双子なんですが、うちもいわゆる毒親で里帰りはせず自力で乗り越えました
正直地獄でした。
助けはあったほうが絶対にいいけどお話に出てくる周りの方々だと…
余計ストレスたまりますしもっと大変だと思います💧
自分1人や夫婦だけでも何とかなります。死なすわけにいかないんだから絶対何とかなる。
事前の準備云々はお考えの通りでいいと思いますよー
生まれてからでもネットですぐ届くので。
私も切迫で入院し、32週で帝王切開しました。
子どもたちは2カ月、NICUの保育器の中にいました

• こつぶっこ

こつぶっこ

少しでも長くお腹の中にいてほしいですよね...
    ありがとうございます✨

• 12月9日
®️まま

26mmは短いと思います。
絶対安静にしてたほうがいいです。

私も今同じくらいの長さで
入院中です。
近々子宮の入り口を縫う手術をする予定です。
それくらい切迫早産ってやばいんですよ!

やっぱり昔の人にはわからないのですかね?😱
産後のお手伝いきたら大変そうですね😵

• こつぶっこ

こつぶっこ

やっぱり短いですよね、検索魔になってしまいいろいろ調べましたが深刻でびっくりしています。
    お大事になさってください!ありがとうございます✨

• 12月9日