※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

通園バスでの幼稚園通園の便利さや経験談を知りたいです。引っ越し検討中で徒歩圏内に幼稚園がないため心配しています。

通園バスで幼稚園に通ってるお子さん、便利なのでしょうか?
イメージがあまりつかず、経験談をお聞きしたいです。
親の集まりとか子どもが体調崩したとかあるとなると、自分で行きますよね?だとあまりに遠いと不便なのでしょうか?
引っ越しを考えているのですが、徒歩圏内に幼稚園がなさそうなのでちょっと心配で😭

コメント

deleted user

園バス利用してます。
自宅の前まで送迎してくれるので楽です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    園バス利用しないと遠い場所ですか?
    集まり等で行く時は大変ですか?

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    車で5分くらいです。集まりとは?

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり車がないとですかね。
    なんか役員会?みたいなやつとかで集まりがあるのかと思っていて。

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供が通っている園はそういうのほとんどなくて、運動会、発表会、参観日くらいしか役員さんの仕事はないので頻繁に園に行くことはないです。

    自宅から園が近く、何かあった時にすぐに迎えに行けるのであれば車なくても大丈夫かなとは思いますが、、。

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    親参加が多い園もあると聞いてびびっていて。
    近くなら車なくても大丈夫ですよね。なかなかいい物件が見つからないので…。

    • 12月9日
さくら

バス通園でしたー。
家の前まで来てくれるので、雨の日などはありがたかったです。

うちは学区外の幼稚園で、徒歩だと30分くらいでした。
わりと働いてるママが多い幼稚園で、
親参加の行事が少ない所でしたので
それほど不便には思いませんでしたし
うちよりもっと遠くから通っているご家庭もありました。

でもあまり遠すぎると災害の時のお迎え大変そうなので、
うちは徒歩30分範囲で考えました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親参加が少ないのが理想です😭
    確かに災害とかあったらすぐに迎えに行きたいですね。
    離れると徒歩じゃ無理な距離になりそうで。車もないので😵

    • 12月8日
deleted user

バスです❗
うちは園まで少し距離があるので利用しています🚌スゴい助かってます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なにかあった時のお迎えは徒歩ですか?

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何かあった時とは災害とかって事ですか???
    そうなったら一旦、園から5分の距離に住んでる姉に頼んで引き渡してもらうように話してあります❗(入園前に調査票に記入済みです)
    それ以外の場合は普通に車でお迎え、って感じです😊

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです、災害や体調不良など…。
    お姉さんが近いのですね!
    やはり車があると違いますよね…。

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの園はむしろバス利用が少ないです😅自転車4割、車4割、バス2割って感じです❗
    私は毎日の送り迎えが億劫、って事でバス使ってます😂
    普段買い物なんかは車ですし🚐

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自転車と車が多いんですね!
    車が難しいなら自転車も考えようと思います!徒歩は少ないんですね。
    確かに毎日って大変そう😭今から心配です…。

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの園は徒歩はほとんど居ないと思います🤔なので駐輪場も駐車場もかなり広めの作りになってます。(駐車場は第③駐車場まであるくらいです。運動会とか行事があると全部埋まります)
    自転車検討されてるならとても便利だと思います✨子供も自転車大好きだと思いますし😁

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!幼稚園も数が減ってるとかなんですかね🤔てかRINAさんの所は大きい幼稚園なんですか😵すごいですね、第3までって!
    自転車だと範囲広がりますよね!子ども乗せてが難しそう💦

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遠い子は車で片道30分かけて来てるお友達もいます❗
    というのもうちの園はとあるスポーツに力を入れてる園でクラブチームも持っていてそのスポーツをさせたい親、が通わせてるパターン多いです❗プロの実業団の方が指導に来てくれたりと親達もかなり熱いです笑
    そんなお友達らはみんな車通園です😅
    わりかし園児数多いですし、先生も皆さん若いですが頼もしいので人気のようです。

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車で30分😲😲‼️
    すごい幼稚園ですね!プロの方の指導などあるなら、熱心な親御さんは通わせたいですよね❗入園するのも大変そう…。

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入園、全く難しくないです😊
    普通にプレ通ってなくても園長先生と面談して目を見て受け答えさえしっかり出来れば泣いていても合格です🙆元気さえあればどんな子でも👍

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    面談とか緊張です💦なんか先が思いやられますが、経験談を聞いて今後の参考にさせて頂きます!😊✨

    • 12月9日
ちびた

バスは本当に便利ですよー😊
ただ、仰る通り園行事、体調不良でのお迎え(体調が怪しい時点で休ませるので、私は2年通わせてて一度も経験ありませんが)
・・・の時は行かないといけないので、全く手段がないのも大変です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く手段がないと難しいですよね。タクシー?とか😅
    離れると徒歩が難しく、車もないので…。電動自転車もありなのかなとも考えてますが…。

    • 12月8日
  • ちびた

    ちびた

    電動自転車はアリですよ😊
    雨の日は濡れるか、タクシー使う覚悟も必要ですけど💦

    私は自転車で20分くらいの園に入れて(徒歩だと考えられません・・・)
    結局通わせ始めてから2人目・・・と考えた時に、雨でお迎えに行かなきゃ・・・とか考えた時に、周りに頼れる人もいないしやっぱりムリだ・・・と思って
    結局車の免許を取りに行きました😅

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さまの為に免許を!すごいですね!私はだいぶ昔にとったのですがそれから一切乗ってなくて、今も怖くて乗れません😭💦でも子どもの為にもと考えて尊敬です!
    雨とかだと確かに面倒ですね…。車、便利だ…。

    • 12月9日
ゆずりは

園バス便利ですよ〜
自宅前まで来てくれるので、悪天候時は本当にありがたいです。

幼稚園までは大人の足で徒歩15分ぐらいです。自転車なら5分なので自転車送迎の人も多いですが、冬は雪も降る地域なので、そういう時は車がないと辛いです。

我が家は車が1台で、夫が通勤に使っているので、荒天時は徒歩かタクシーで送迎するしかなくなります。

親参加のイベントは少ない幼稚園ですし、大人が一人で行く分には徒歩でも苦にならない距離なので、不便はなく通っています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雪の降る地域なのですね。だと大変そうですね…。徒歩15分くらいなら理想ですね。園バスって近くても利用していいのですかね?
    親参加の少ない幼稚園が理想です。

    • 12月8日
  • ゆずりは

    ゆずりは

    すでに今朝、少しですが積雪がありました⛄️

    うちの幼稚園は「近隣の方はできるだけ自力送迎をお願いします」と言われていますが、特に距離などの決まりはないです。

    一応、幼稚園の先生に相談した上で申し込みましたが、近所の同級生にもバスの子がいるので大丈夫みたいです。

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわ~!冬が本格的にやってきますね😭
    そこまで細かい決まりはないのですね!近くても利用したい場合もありますもんね。

    • 12月9日