※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししまる子
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が夜泣きで、機嫌が悪くなり疲れてしまう。怒鳴って後悔し、子育てが辛い。同じ経験をした方と話したい。

生後2ヶ月半の息子の事です。
夜ミルクを飲んだ後、20時〜21時頃寝入り、3時頃一度起きて授乳し、その後6時から7時頃まで寝てくれます。 起床後は機嫌良く1人ですごしていますが、10時頃からグズグズが始まり、寝るまで機嫌が良くないです😔私自身疲れてきて、しばらく放っておくと顔を真っ赤にしてギャン泣きです。
色々な事は試していますが、グズグズしてばかりで、抱っこしても泣きやまない時や、やっと泣き止み寝てくれたと思っても布団に置くとまた泣き始めたり、一日中グズグズに付き合っていることに疲れてしまいました。待ちに待ってやっと授かったかわいい我が子なのに、正直もう逃げ出したい気持ちになります。
あまりにも泣きやまずギャン泣きしている時には、思わず、「うるさい!なんなの!」と怒鳴りつけてしまうことがあります。
息子は怯えたような表情をして更に泣き、私もすごく酷い事をしたと後悔してしまいます。
旦那さんが帰ってくる時間までがとても長く感じます。楽しみにしていた子育てなのに毎日毎日が辛いです。

何が言いたいのかわからない文章になってしまいましが、同じような方とお話できたら少し気持ちが楽になれる気がします。

コメント

生後2ヶ月の娘がいます。
娘も同じ感じで、昼間はグズグズしてます(~_~;)
1日抱っこだったり。。。
昼間は布団で1人で寝てくれることはほぼないです…。
ギャン泣きの声が頭の奥まで響いて、イライラしてしまったりもします。
赤ちゃんと2人きりだと余計にストレスも溜まりますよね。

• ししまる子

ししまる子

赤ちゃんの泣き声にどんどん追い詰められそうになります。
    mi_sa**さんはどのようにしてストレスを発散したり、気持ちを切り替えていますか?
    家事はどのようにしていますか?

• 1月22日

退会ユーザー

娘が甘え泣きをしてる間は、ほっておきます。
    あとは、ベビージムを買いました!長くは遊んでくれないですが。
    ストレス発散は。。。ほぼ出来てないです(~_~;)
    ただ、用事があって母に娘をみててもらった時に私がいなくなってから泣いて凄かった!ママがいないのがわかって寂しかったみたいだよ!って言われて。
    この子には、私が必要なんだ!!って再確認できて頑張ろうと思えました。
    旦那様が休みの日に、旦那様に1時間とかみてもらって出かけてみるとか出来ますか?
    少しでも気分転換になりますよ☆
    家事は、午前中に済ませます。
    旦那のご飯、お弁当は夜旦那が帰ってきてから準備してます。

• 1月22日
ししまる子

ベビージム試してみたいと思います‼︎

まだ2か月でも赤ちゃんはママの事がちゃんとわかってるんですね😌
なんだかママじゃなきゃダメなんだって思うと胸がキュンとしますね。
旦那は休みの日には、私に外出してきなと勧めてくれていますが、赤ちゃんを残していくことに何だか抵抗がありましが、少し甘えて気分転換してみようと思います☆
私も旦那がいる夜に次の日のごはんの支度をしていますが、お弁当までは手が回らないです…>_<…
mi_sa**さんは本当にすごいです!

mama14

生後4ヶ月の男の子のママです😊!
なかなか泣き止んでくれないとしんどいですよね😭
何しても泣き止んでくれないときは アンパンマンの布絵本を
カシャカシャしてます😂
泣き止む音楽とか聞かせても泣き止まないけど
カシャカシャ音では泣き止んでくれるので
カシャカシャさせながら話しかけたり
トントンしたりしてます(^^)!
あーもーっ!!!って事もあるけど
笑顔を心掛けてがんばってます💪!
機嫌がいい時はメリーで遊んでくれてます♪
家事はなかなか上手くできないけど
私の旦那は作りたてが好きなので
お味噌汁 カレー とか以外は
旦那が帰ってきてから作ってます😂!

焦ったり 泣き止んでよっ! って思って抱っこしたりすると
赤ちゃんに伝わってるみたいで
なかなか泣き止まないから 笑顔 で
がんばりましょうっ😊!

• ししまる子

ししまる子

赤ちゃんはやっぱりママの気持ちがわかるんですねよね😣
    私がイライラしたり焦ったりしていると、息子の機嫌も悪い気がします。
    笑顔を心がけて息子の育児を頑張りたいと思います‼︎

• 1月23日
☆

うちも双子の女の子が一緒です!機嫌のいいときはないし1日グズグズしてます😅
私も正直参ってますがこの子はこーゆうこなんだと諦めたら少し楽になりました!ストレスはたまるけど上手に眠れないんだな、と歌を歌ったりおおげさにユラユラしたら眠るようになりました!置いたら起きるのでフカフカに毛布を置いてその上に寝かせたら寝てくれたりします😆

• ししまる子

ししまる子

双子ちゃんの育児大変そうですね😵
    私は一人で弱音など吐いている場合ではありませんね!
    息子に自分の理想を求めていたらダメですね。
    私もこういう子なんだなと広い心で息子を受け止めて育児を頑張りたいと思いました☺️

• 1月23日
おハナ坊ママ

夜は寝てくれるけれど、日中はグズグズ、、わかります‼︎だいたい私も同じです☆
ただ、私はこの子はまだ、泣かない方、夜中は寝てくれる良い子☆夜中も日中も寝ない子だっているんだから、、っと思うようにしています☆まだ軽い方だ、軽い方だと自分に言い聞かせてます(笑)
また、泣き出したら、友達みたいに話しかけるようにしていますよ☆
あらぁーどうして泣いてるの?大丈夫よーよーし、抱っこしようかなぁーと、ニコニコ笑って寄り添って話かけています。あかちゃんも抱っこされる喜び、お母さんの声の暖かさを知るのではないのかなぁーっとおもいます、、
わたしが
家事をしていて、泣き出す、ムスメ、ちょっと待っててねーっといっていると、ギャン泣き、
キリの良いとこで
お待たせしましたーごめんねー待てたねー偉かったねーっとニコニコしながら抱っこすると、赤ちゃんもつられて笑うようになりましたよ☆

何度か試してみてください☆
めげそうな時は友だちに相談して話を共有したり実家に行って気晴らししたりしてみてはいかがでしょう☆

• ししまる子

ししまる子

うちの息子も夜は良く寝てくれているので、私も睡眠を確保できています☆
    夜寝てくれるだけでも良い子なんだとおもわなきゃですね!
    夜も寝てくれず頑張っているのでママさんもいるんですもんね…>_<…
    家事はある程度泣いていても、赤ちゃんに話しかけながら自分のペースでやってみようと思います👍

• 1月23日
詩

私も2ヶ月の息子が居ます。
子育ては二人目なのに、そう思ってしまうこと未だによくあります(/_;)/~~
一昨日の私みたいです!

なにやってもグズって泣いてる息子に「なんなのさ!」って言ったら、物凄く悲しい顔して涙を流して泣いていました。

今週はずっと具合が悪くて、体力的にも精神的にも余裕が無かったと反省しました。

私は、大人が二人以上居るときは気持ちに余裕が出来ます。
日中は、「いつまでに○○しなきゃいけない」を「次に息子が寝た時に○○すればいいや」と考えるようにしたり、赤ちゃんが泣き止む動画(タケモトピアノのCM等)を見せたり、おしゃぶりを与えてみたり、歌をうたってみたり、息子を片方のヒザに乗せて息子が乗ってない方の足で貧乏揺すりして息子に程よい振動を与えてみたりします。
それでも泣き止まないときは最終手段で、息子が可哀想になるまで放っておきます。
肺が鍛えられていい運動(^.^)
くらいに思って(笑)

赤ちゃんは月齢が進むとだんだん育児も楽になってきます。
今は大変ですが、この大変さを懐かしむ日が絶対に来ます。
あの頃のあなたはね~…と、笑いながら子供に教えてあげる日が必ず来るので、今は一緒に頑張りましょう(^-^)v

逃げ出したいと思ったっていいと思います。
母親だって完璧ではありません!
私なんて寝てる息子が起きそうになってモゾモゾしてるの見るといつも逃げたくなります。
娘が難しい宿題を教えて~と言ってきたときも逃げたくなります(笑)
心や体がしんどい時は、手抜き育児でいいんです!(°▽°)

• ししまる子

ししまる子

赤ちゃんの悲しそうな顔を見ると胸が苦しくなりますよね>_<
    私も凄く後悔してしまい自己嫌悪してしまいます。
    自分に余裕がない時に限って、息子も機嫌が悪かったりすることが多いので、やはり赤ちゃんはママの気持ちを敏感に感じとっているんだなぁと思います。
    早く育児を楽しんで息子と過ごせる日が待ち遠しいです☆

• 1月23日
mmm

もうすぐ2ヶ月になる男の子を育ててます
わたしもししまるこサンと同じでギャン泣きされた時にはお手上げ。
私は、そういう時には自分のお腹に赤ちゃんを置いてトントンしながら一緒に寝る。
赤ちゃんはうつ伏せ状態なので、私は寝ませんが、、、
赤ちゃんは落ちついて、ぐっすり寝てくれます(^^)
寝たなーって思ったら布団で仰向けに寝かせて少し重めのお布団を掛けてます。
子育て中は少しでも自分の時間ほしいですよね(T_T)

• ししまる子

ししまる子

ギャン泣きが続くとほんとーにお手上げです…>_<…
    2ヶ月の赤ちゃんもうつ伏せ大丈夫なんですね!
    私もスキンシップでやってみようと思います☺️

• 1月25日
❤はる❤

私も2ヶ月の息子がいます。今はまだ実家に戻っていますが昼間は両親や兄弟も仕事に出掛けるため息子と二人きりになりますが日に日に昼間起きている時間が長くなり一人で遊んでいるときもありますが、そのうち飽きてぐずぐずが始まり少し様子を見てると間もなくギャン泣き(>_<)
一緒に遊んであげたりかまってあげられる時間はありますが、昼間気付くとずっと息子のペースに合わせていて自分の身だしなみすらせずに息子に構いっきりで疲れてしまっているのに気付きました。私も怒鳴りはしませんがギャン泣きの息子を隣に寝かせて途方に暮れて数分ボーッとしてしまう日もありました。
夫は平日は激務のため、たまの休日には一人で出掛けているようですが自宅へ戻ったら夫にももっと育児に協力してもらいお互いに一人の気を休める時間を作ろうと思っています。一人で抱え込まず夫や互いの両親にも甘えられる時は甘えて行こうと思っています(^-^)/

• ししまる子

ししまる子

育児って、ほんとに一人では大変なんだなぁって初めて経験してわかりました。
    頼れる人がいる時なは、一人で頑張りすぎず頼ることも必要なんだと思いました!
    私は色々な事情があり里帰りしなかったのですが、里帰りしなくても大丈夫だろうと甘くみていましたが、実際はかなり大変なんだってわかりました。
    夫は協力的な人なので助かっていますが、お互い協力し合い、休める時間を作りながら、育児を楽しんでいきたいと思います。
    春奈さんの旦那様もお忙しそうですが、協力して頂き育児一緒に頑張っていきましょうね!

• 1月25日
  • ❤はる❤

❤はる❤

里帰りせずによく頑張っていらっしゃって尊敬します(^-^ゞ実際私は一ヶ月で実家から自宅へ帰るつもりでしたが旦那が激務の為三ヶ月半までは実家へいた方が良いと。色々親に甘えてしまっていると思い早く自宅へと思っていましたが私は帰ったら旦那は育児に協力できないしノイローゼになっていたかもしれません。私は高齢出産ですが望んで望んで産んだ子だけど若いときに産んだのと違い体力も着いていくのに精一杯のような(^-^;でもできる限り一人で抱え込まずに育児楽しんで行こうと思います‼辛くなったらここでも色々お話してストレスためずに、ゆっくり育児楽しみましょ(*´ー`*)

• 1月25日
  • ししまる子

ししまる子

育児は体力と根気が必要ですよね>_<
    ご両親に頼れる間は甘えてくださいね☺️
    わたしもまた気持ちが辛くなった時は、ここで気分転換したいと思います!
    わたしも待ち望んで産んだ子なので、育休中の今を存分に楽しみたいと思います✨

• 1月26日