※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののの
妊娠・出産

妊娠疑いで悩んでいます。生理前に検査薬は有効か、完母での育児は大変か、年子育児の経験談を聞きたいです。

年子の妊娠について🤰

現在生まれてちょうど4か月の息子を完母で育てています。まだ産後生理が来てないのですが、数日前から少し胃がムカムカしたり、悪露の様なにおい?を感じたりした為、妊娠したのかな?と思っています。もともと年を開けずに2人目は考えていたのですが、1人目を育て始めたところで2人目の想像がまったくついてないので、アドバイス頂けると嬉しいです😊😊✨

そこで質問なのですが、
・生理が来る前に妊娠した場合、検査薬は有効でしょうか?
・4か月の息子を完母で育てていくのは難しいのでしょうか?
・年子を育てるにあたって、大変だった事や良かった事。
ひとつでも答えて頂けると嬉しいです😊

コメント

おりか

検査薬は有効だと思います。
私も生理がこないまま妊娠しました!
でも1人目が1歳3ヶ月くらいで断乳したあとも生理来ないなーって思っていたところ妊娠が分かりました。

詳しくは分からないので申し訳ないですが、、、確か母乳を作るホルモンが、妊娠継続のためには良くないとか、母乳を飲む時に乳首を吸われることにより子宮収縮しちゃうホルモンがでるとかで、母乳継続は厳しいと聞いたことがあります💦

まずは、検査薬で妊娠の有無を調べてみるのが第一ですね(^^)

M

私は年子は絶対に嫌だったので、二個差になるタイミングで妊活を始め、4ヶ月後に妊娠をしました。
産後、完母だとなかなか生理がこなかったり、来ても排卵をしてなかったり、排卵がずれたりしますので、なかなかタイミングを合わせるのが、難しかったですが、妊娠さえしてれば、検査薬は使えます。
また妊娠したらできれば母乳は辞めた方がいいみたいですが、産婦人科の先生によって色々な意見があります。私の先生は少しずつ辞めていくように!といってました。まぁもう1歳なので母乳でなくても食べ物から栄養がとれてるので…ってのもあります。まだ4ヶ月ですと、母乳での栄養のみなので、徐々にミルクに変えていくしかないですよね。
うちの子も少しずつですが母乳から離してますが、やっぱり夜はめちゃくちゃ大変です…おっぱいをほしがると、おっぱい以外では寝ないので、私も息子も寝不足になります。
年子は周りにも結構いますが…めちゃくちゃ大変そうです。
ワーキングママさんなんかは、復帰する予定がすぐ次が出来て、復帰を遅らせたら、上の子は保育園には入れないし…会社にも居ずらくて…といってましたし
経済的にもオムツが被る期間が長いことや、ミルクが被る人なんかは大変だと言っています。
一度に大変な時期が終わるなんて利点もありますが…
うちの母は、長い目でみて、年子だと、卒業入学が毎年あったり、高校が2年被る、大学が3年被る…なんてなるとお金もかなりかかるし、色々考えなさい!とは言ってましたよ?

検査薬使ってみていいと思います!
行為から3週間後で反応するみたいです✨
うちは、1歳4ヶ月に2人目生まれる予定ですが20週まで母乳あげてて大丈夫だよ。と産婦人科の先生に言われましたよ!
切迫とかになったら別ですが。
なのでまだ授乳中です😓

🐻

検査薬は生理予定日の1週間後から使えます!フライング検査されるならドゥーテストがいいと思います!私はあと2日で一週間経つので待ってる状態です(笑)

母乳を与えてしまうとどうしても乳首と子宮が連携し、収縮され早産流産の危険性があるのでお腹の子どものことを考えると母乳はストップに越したことは無いと思います

私も年子希望ですが一緒に遊んでくれる、上の子から抱っこと言われてもまだ軽いので体への負担が少ない、一気に育児が終わる(あれ?あれどうやってするんだったっけなどの忘れが起きにくい)そして出産の時に出てきやすいそうです。これは個人差あると思います

• 🐻

🐻

産後生理再開してないのですね💧すみません見落としてました
    行為から3週間後には反応するみたいですよ☺️

• 12月8日