※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんの頭皮がフケのようになっているが、幼児脂漏性湿疹かどうか心配です。赤くも脂っぽくもないので、幼児脂漏性湿疹でしょうか...?

生後3週間の赤ちゃんなのですが画像のように頭皮がポロポロとめくれフケのようになってます💦
調べると幼児脂漏性湿疹とでてきたのですが脂っぽくなってもないし赤くもありません。
幼児脂漏性湿疹なのでしょうか...?(+_+)

コメント

sena

乾燥かと思いますよ。我が家もよくなってました。保湿剤を塗るといいですね!

• まあ

まあ

顔などは気をつけていたのですが頭皮はケアしてませんでした(><)ありがとうございます!

• 12月8日
ぽん

うちの娘もありましたよ!
助産師さんに聞くと、赤ちゃんは産まれてから一度脱皮?の様に皮が剥けてつるんとなるのよ、と言われました😀
湿疹だったら、赤くなって小さいプツプツが出来てるんじゃないかなぁ🤔
娘は顔に少し湿疹が出ましたが、頭には全く出てません!
それでもこんな感じ(フケっぽい)になってた気がします🙋‍♀️
その内、キレイになって出なくなると思いますが、心配なら皮膚科や小児科で見てもらってはどうですか?😊

ぽん

あ、生後3週間なら1ヶ月検診がありますよね?
その時にでも聞いてみるといいかもです😁

• まあ

まあ

そうなのですね!荒れたりしなければ様子を見て1ヵ月検診の際にも聞いてみますܸܸ ꙭ̱ ܸܸ!
    ありがとうございます😊

• 12月8日