※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコまま☺︎
お出かけ

札幌・小樽ご在住の方、教えてください🙌今週末、日曜〜火曜にかけて、初…

札幌・小樽ご在住の方、教えてください🙌
今週末、日曜〜火曜にかけて、初めての北海道旅行に家族で出かけます😊
2歳の子連れ、安定期の妊婦、旦那です。
札幌と小樽一泊ずつの予定です。

とても楽しみにしているのですが、なにぶん雪の皆無な九州から向かうので勝手がよくわかりません💦
今日から寒波がきてる様ですし💦
何点か悩んでいるところがあるので、わかられる方教えてください☺︎

・B型ベビーカー持っていくか悩んでます。
しかしかなり寒くなった様なので、ベビーカーは逆に滑って危ないでしょうか?また使える際は、レインカバーで雪除け、防寒した方が良いでしょうか?
私が妊婦なので、普段の移動が車からベビーカーばかりで、子供は飽きたり眠くなったらすぐ抱っことなります💦ベビーカーがあればそこで寝るのですが…

・滑り予防について。
私と旦那はネット通販にて靴に後付けできるスパイク?を購入しております。子供にはスノーブーツを購入しているのですが、裏に特にスパイクは付いていないタイプです。
スパイク付きのものを今からでも購入してた方が良いでしょうか?

・防寒対策について。
札幌、小樽共に駅から徒歩5分程度のホテル宿泊予定です。札幌は地下街が発達してるとの事をガイドブックで確認しているのですが、今日からかなり冷え込むとのことで心配しております。肌着、ヒートテック、タートルネックにセーター、上着は家族みなダウンで手袋とマフラーを持っていく予定です。足元もヒートテック+ズボン👖をと思ってますが、靴の中にカイロも入れてた方がいいでしょうか?
靴下は二枚ばきがよいですか?←特に子供です。
子供には+帽子の予定です。
また、子供は傘に慣れてないので、レインコートを持っていくか悩んでます。
やりすぎですかね?笑😂

外を回るのは、札幌はラーメン店行く際と大通り公園にイルミネーション見に行くとき。
他はタクシー移動の予定です。
小樽は、運河沿いの道歩きで、あとはタクシーの予定です。

わかられる範囲で宜しくお願い致します。

コメント

にんにん

札幌にすんでいますが昨日の夜から雪が降り積もってるので外でベビーカーはまず無理だと思います。
雪道になれてなければ滑る可能性もおおいにありますが、手を繋いだり走らないようにしてればなくても大丈夫だとは思いますが、滑り止めがあるに越したことはないです!

厚着に関しては、イルミネーションを見ると言うことは夜なのでかなり寒いと思います。小樽も風があったりして外は寒いです。ですが、中にはいると暖房がきいていて暑いくらいなので難しいんですよね(>_<)

  • ニコまま☺︎

    ニコまま☺︎

    昨夜から雪が降り積もってるのですね🙌ベビーカーやめておこうと思います😭💦
    滑り止め、やはり子供にも必要ですね!
    厚着は、脱ぎやすく、持ち運びに邪魔にならない物を厳選してみます!
    ご丁寧にありがとうございます😊✨

    • 12月7日
deleted user

ベビーカーは無理ですね
使う人はいません
雪で押せませんよ

札幌は特に都心部でツルツルですので
スパイク付きがいいですね
大人もソレルのようなスノーブーツがいいと思います

たまに一気に10センチから20センチ降って短い靴は雪が入って歩けません
いくらスパイクをつけても
滑りますので気をつけてください
特にしばらく大雪みたいなので長めの靴がいいですね

札幌地下街があるのは札幌駅からすすきのあたりだけですね
服装はそれでいいと思いますが
室内すごく暑いので脱ぎ着できる服装の方がいいかなと感じます
中をセーターではなく裏地のある暖かいパーカーなどの方がいいですよ
中は薄手のロンTなどでいいですね
ロンT中にヒートテックでいいと思います
ひどい場所半袖過ごせるぐらい暑いです💦🥵
地下街で動くなら寒かったり暑かったりするので注意が必要ですね

札幌駅は貸し出しベビーカーがありますよ
札幌駅付近の建物内でしかつかえませんが便利です

長時間外に出ないのであれば
札幌小樽はそこまで気温が低くないので
靴にカイロなんて必要ないです
スノーブーツを履くのであれば蒸れてしまうと思います

小樽はタクシーよりバスがたくさん出てますのでバスの方が安いですよ
観光地に行くバスもありますし
当日乗り放題券がありますよ

札幌はどこのラーメン店によりますが
地下鉄移動で充分だと思います
有名どころでしたらラーメン共和国でしょうか?
イルミなら大通公園ですよね
ミュウヘン市というイベントもやってますよ
そこで時間は決まってましが
サンタさんに会えますよ
詳しい時間は
調べたら出てきますよ



札幌駅で防寒着を買うなら大人用はたくさんありますが子供用はGAP、ユニクロ、GU靴ならabcマートぐらいですね
そのほかブランド品ばかりで激高かと思います
買うなら
ステラプレイスとエスタですね
札幌駅とつながってます
大通でも買えるかと!

  • deleted user

    退会ユーザー

    書き忘れましたが
    寒さで携帯の電源が落ちることも
    あります
    充電するとすぐに復活します
    持ち運び充電器があると便利ですよ

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    札幌の天気です
    −6度ぐらいなるのは朝方や夜中や夜ぐらいですので安心してください

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今年は一昨日まで全く降らなかった影響で昨日いきなり大雪でした
    今日の夜も大雪の予定になってます
    何日かは大雪になりますね
    JRが止まったり飛行機が飛ばないかったりするかもですね
    それは覚悟した方がいいかと…

    • 12月7日
  • ニコまま☺︎

    ニコまま☺︎

    私の駄文に、沢山のご返信ありがとうございます😭✨

    ソレル!ネットで見かけました!
    まだ注文間に合う様なら購入してみます😭!短い靴だと雪が入る☃️のですね。誤算でした…歩きやすい靴にしようとしてたのですが、大人も長めの靴にしたいと思います!!

    札幌は地下街、すすきのまで伸びてるのですね💓雪初心者には助かります🙌脱ぎ捨てできる服!下に着る肌着は半袖でして調整しやすいようにしたいと思います😭まさかそんなに室内外で温度差があるとは…!盲点でした😂

    ベビーカー、札幌駅内で貸し出しあるのですねー💓花まるさんやJRタワーに行こうと思ってたので、建物内の時は借りようと思います♪
    靴にカイロは不要ですね!
    サンタさんに会えるのですか💓
    とても魅力的なのですが、今回は皆様のご意見を参考にして、なるべく室内と地下街から出ないようにしようと思います😭
    ラーメンは、旦那がどーーーーーしても美園駅?のとこにあるラーメン屋屋さんに行きたいらしいので、そこまでは地下鉄移動の予定です♪どうしてもどうしても譲れないらしく😂

    また、小樽の情報もありがとうございます😊✨
    バスが🚌結構走ってるのですね!
    ぜひ活用させてもらいます💓

    充電器!なんとまぁ、寒さで落ちるんですかね?😭
    早速、明日買いに行ってきます!

    色々とご丁寧にありがとうございます😊✨

    • 12月7日
  • ニコまま☺︎

    ニコまま☺︎


    お天気までありがとうございます😭✨-6度びっくりしましたが、明け方や深夜との事で安心しました😂💦

    でも、一気に降ってるとの事で、飛行機✈️飛ばないなどないか、ドキドキします…
    念のため、今から旅行会社に問い合わせてみたいと思います💦
    福岡〜札幌間が1日一便しかないので、飛ばないとなるとかなり悲しいことに…😭💦

    ありがとうございます😊!

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ソレルですが札幌駅でも買えますよ!
    新千歳空港からJRなら一歩外に出ないで札幌駅につけるので札幌駅で購入でもいいかと思います!

    JRタワーついてですが雪が降ってると何も見えないので雪が降ってるならもったない無いと思います…
    それなら大通公園に行ってさっさと30分程度イルミとミュウヘン市楽しんだ方がいいですね

    回転寿司のはなまるですが
    超大人気の寿司屋さんですので普通に
    2時間待ちの時もあります
    私はいつも激混みで
    行かないのでわかりませんが
    予約できるならした方がいいと思います
    もしできなくて激混みならエスタの食堂街にもお寿司屋さんがありますのでそちらがおすすめですね!
    あとは小樽で回転寿司を楽しんだ方が空いてるかもです…
    小樽ならなるとというザンギや半身揚げがあります
    美味しいので是非食べてみてください

    • 12月7日
  • ニコまま☺︎

    ニコまま☺︎

    すみません💦
    こちら見逃してました🙌💦
    空港から札幌駅まで一歩も出ないのですね!ネットだともう間に合わないようだったので、購入の際には駅で見てみたいと思います💓JRタワーは雪が降ってると見えないのですね…😭
    それは、入館料払ってるのに悲しい出来事になりますね🙌
    ささっと大通りとミュンヘン市😍
    旦那ともそのプランにしようか!と話してました💓くれぐれも焦らずに歩きたいと思います!

    花まるさんはやはりかなりの人気なのですね😭でも、エスタの食堂街でのお寿司!いいこと伺いました💓
    小樽の食事どうしようか悩んでいたので、情報助かります😍
    なると!!情報誌で拝見しました!
    必ずやいきたいと思います😂💓
    半身揚げ初めてなので、すっごく楽しみです😊✨
    ありがとうございます❣️

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ソレルでなくてもスノーブーツは
    安いもので3000円からで買えます
    スパイク付きもあるのでそれでもいいですね!
    もし小樽の観光通り(ルタオとかある場所)で海鮮類を食べるなら昼間がいいですよー!
    夜は売り切れだったりします!

    道などに気をつけて
    楽しんできてください(^^)

    • 12月8日
  • ニコまま☺︎

    ニコまま☺︎

    ご丁寧にありがとうございます😊💓
    スノーブーツお安いものもあるのですね♪まずは、着いたら花まるの予約待ちをして、札幌駅周辺で買いものしにいきたいと思います♪

    小樽、ルタオ周辺でご飯食べようとしてました❣️さんかく市場は翌朝の予定で、ルタオ〜なるとでの晩御飯までに、昼食を…と思ってたので、ぜひ観光通りで海鮮食べにいきたいと思います😍💓やはり、小樽では海鮮食べないとなのですね♪
    たくさんとても助かりました😊❣️
    楽しんできます❣️

    • 12月8日
錬金術師

全然やりすぎじゃないです!
私は札幌に住んでいますが、車で買い物に行って帰ってくるだけで足の指先まで感覚が無くなるくらいです😂

子供にスパイクは絶対につけた方がいいと思います!
あと、外は寒すぎてベビーカーを防寒してもきっと大人しく寝てられるとは思えません😭道も悪いですし、抱っこ紐の方が使い勝手いいと思います!

  • ニコまま☺︎

    ニコまま☺︎

    そうなのですねーー!!
    札幌在住の方にも、今日の寒さはかなり厳しいのですね…💦
    本日、福岡の気温14度で暖房付けてどこにも出かけないでいる我が家には益々寒く感じそうです😂🙌

    子供用にスパイク付きを購入してきたいと思います!!
    なにぶん雪とは皆無な場所柄なので、スノーブーツはあっても、裏にスパイク付きがなかなかなく…
    明日くまなく靴屋さん回ってみたいと思います😊!
    寒すぎてベビーカーはダメですね💦
    抱っこ紐、旦那にしてもらおうと思います!ご丁寧にありがとうございます😊✨

    • 12月7日
Rüna

札幌在住です😊
まず、札幌は今日ずっと雪が降っていてかなり積もりました💦
ベビーカーは外ではもう使えないですね💦

大通り公園のイルミネーション見るとの事ですが、踏み固められてツルツル滑ると思います😭
小樽の運河沿いは冬に行ったことがないので分かりません( ´:ω:` )
すいません( ´:ω:` )

大人でも滑りにくい靴を履いていても滑ることもあるので、スパイクか滑りにくい靴があるとお子さんは安心かと思います🤗
あとは歩き方は普通の歩き方だと必ず滑るので、ペンギンのようにぺたぺた歩くのをオススメです👌

室内は暖房がかなり効いてると思うので、暑くなると思います💦
歩いてるだけで汗ばむこともあります💦
調節しやすい服装だと安心ですが、イルミネーションをゆっくり見る際はヒートテック、少し厚手のセーター、手袋、マフラー、ヒートテックにズボン、があると安心かと🤗
もし歩いてて靴の中が冷えて来た時にカイロ使ってもいいかと思います✨

靴下は2枚履きじゃなくても大丈夫かと思いますが、帽子は必須です!
風が冷たいと耳が痛くなります😭

あとは人混みで傘を差すと危ないですし、なかなか傘を差す人はあまりいないです😂
靴、かけられるのであればダウンに防水スプレーをかけておけば溶けた雪が染みてくることはないです😊

今の時期はイルミネーションに合わせて、ミュンヘンクリスマス市も大通りでやってて食べ物も沢山あり余裕があればそちらも見てみると楽しいですよ💕

妊婦さんなので足元には十分に気をつけて、寒さ対策もして滑りそうなところはゆっくりゆっくり歩いて転ばないように気をつけてください😢!

  • ニコまま☺︎

    ニコまま☺︎

    札幌ご在住の方、ご意見嬉しいです😊💓
    かなり積もってるのですね💦
    ベビーカーは諦めておきます🙌

    皆様のご意見を参考にして、外に出ての大通り公園のイルミネーションは辞めて、JRタワーから夜景を見る👀に変更しようかと思います!
    外を歩くときはペンギンぺたぺた歩き!初めて知りました😲!
    ペンギン歩き🐧で外は過ごしたいと思います☺︎

    帽子は必須ですね!!
    息子に耳付きの帽子買ってたので、ずっと被せておきたいと思います!
    ダウンにも防水スプレー!
    そこは考えてなかったので、かなり参考になります♪ダウンと靴にかけます😊
    ミュンヘンクリスマス市🎄🎅✨
    とっても素敵ですね😍💓
    地下街から出てすぐ行けますかね?💦なんなら、私と子供は地下街で待ってて食べ物だけ旦那に買ってきてもらおうかと思います😂

    くれぐれも転ばないように気をつけますっ!!とても参考になりました💓
    ありがとうございます😊✨

    • 12月7日
  • Rüna

    Rüna

    JRタワーからの夜景も素敵ですね🤗💗
    イルミネーションを見たいならテレビ塔の展望台もいいですよ✨

    踵から地面に着くとツルんといくのでそれだけは気をつけてください😭💦

    ダウンに撥水加工してあれば防水スプレーは大丈夫だと思いますが、靴にはしっかり掛けておくと安心です😌

    ミュンヘンは大通り駅出てすぐ、大通り公園二丁目にあるのですぐ行けますよ😊

    寒いですが楽しい旅行になりますように🤗💗

    • 12月7日
deleted user

私も札幌に住んでいます。さっきまで吹雪いていましたね☃️
お二人とほぼ同意見です!ベビーカーはやめた方がいいと思います💦
屋内との気温差が大きいので、お子さんが汗をかいて風邪を引かないかなとちょっと心配です。着替えの下着は数枚多い方が良いかもしれないと思います。
夜の大通り公園は足元滑ると思います💦特に横断歩道!凄く危ないです。お子さんもですが、ご本人も妊婦さんですから、本当に気を付けて下さいね💦

  • ニコまま☺︎

    ニコまま☺︎

    先ほどまで吹雪いていたのですね💦
    大した気温でもないのに、暖房つけてる福岡の自分が恥ずかしくなりました😂🙌💦
    室内外での気温差!防寒ばかりで、そこ考えてなかったです…
    なるほど!お昼寝などすると寝汗もかきますしね💦脱ぎ着させやすく、肌着も多めに手持ちで持ち歩きたいと思います。
    夜の大通り公園、なんだか行ける自信がなくなってしまったので、大人しく、室内のJRタワーからイルミネーションを満喫しようかと思います😊💓
    転ばないに越した事ないですもんね💦

    沢山ご丁寧にありがとうございます😊✨

    • 12月7日
ぱる

札幌に住んでいます!今日からずっと雪予報なのでベビーカーはまず無理だと思います💦場所にもよりますが雪でベビーカーを押せる状態じゃないのと、寒すぎて子供が耐えられません😅

スパイクはあった方がいいと思います!ふわふわの雪の下が実はツルツルに凍ってて転んだってことが何回もあります🙋‍♀️
妊婦さんなので歩き方もスタスタ歩かないで1歩1歩踏みしめながら歩いてください👍

防寒は全然やりすぎじゃないです!
イルミネーション行くなら尚更!
靴下2枚履きか厚手の靴下の方がいいと思います🧦ダウンを着ているならレインコートはいらないかなと思います!室内に行かないと雪は溶けないのでホロってから室内に入れば濡れないと思いますよ👍帽子があるなら大丈夫だと思いますが、寒さで中耳炎になったことがあるので耳は隠してくださいね!

長くなりましたが、寒いですけど良いところなので楽しんで美味しいものいっぱい食べてくださいねー🤗

  • ニコまま☺︎

    ニコまま☺︎

    やはり今日から雪なのですねー☃️💦
    でも、せっかくなので雪の景色も楽しみにしたいと思います💓福岡では、一年に1度でも積もると学校休校になったりする貴重なレベルなので😂
    その為には、ベビーカーは諦めます!😂
    スパイクは子供もですね…!
    スタスタではなく、踏みしめて…!とても参考になります😍
    靴下は二枚!寒さで中耳炎?!😲💦
    子供用の帽子しかなかったので、明日にでも大人用に耳あてか帽子を追加購入してきたいと思います!!
    ご意見とても参考になります💓

    寒いとは思いますが、その分ご飯も美味しいと聞きます😍💓
    旦那と絶対に行きたい場所でもう5年近くずーーっと話してたので、とっても楽しみです💓
    ありがとうございます!
    楽しんできます♪

    • 12月7日
みに

皆さんおっしゃってますが、今の時期ベビーカーを外で使ってる人はいません❗

お店のなかとか、地下街とかは借りられるのでそれを利用すると良いですよ🎵

あと服は意外と中に着るものは厚着にしすぎない方がいいです。
お店の中めっちゃ暖かいですよ✨

歩くときはペンギン歩きといって、踵から足をつかないで、足の裏全体で真上から足をつくようにすると滑りにくいです😁

  • ニコまま☺︎

    ニコまま☺︎

    ベビーカー使ってる方いないのですね💦でも、地下街で借りれるとは…!とても便利ですね😍💓
    子供がいると荷物も増えるので助かります💓
    厚着にしすぎず…!
    了解です!!札幌は基本、室内の予定なので、外に出る時はしっかりと防寒出来るようにしたいと思います!
    暖房助かります💓

    ペンギン歩き🐧、今日初めて知りました😲ゆっくりと足全体で真上からですね!!これは必ず忘れないようにします!!
    ご意見嬉しいです😆
    ありがとうございます😊✨

    • 12月7日
yoshi

札幌生まれ札幌育ちで、小樽にも住んでいたことがあります。

・ベビーカーについては、今日結構降ったので厳しいかと思います。
・滑り予防については、夏靴はすべるので、なにかしらの対策が必要ですね。
・防寒対策については、そんな感じでよいかと思います。
私は雪の時は傘を使いますが、お子さんは他の方にあててもいけないしレインコートの方がよいと思います。

札幌は地下鉄も分かりやすいので、あまりタクシーの出番が少ないかも。楽しんでいかれてください。ファクトリーという施設のクリスマスツリーも有名ですよ^_^

  • ニコまま☺︎

    ニコまま☺︎

    札幌、小樽共にご在住されてられたとの事でご意見大変ありがたいです😊💓

    ベビーカーやはりダメですね💦
    今回は持っていかないようにしたいと思います!
    夏靴…!
    恥ずかしながら、初めて知りました…こちらでは特にショートブーツとかスゥード調の靴以外は一年中同じ様に靴を使うもので🙌💦
    子供にもスパイク付きで探してみたいと思います!
    子供は傘に慣れてないですものね💦
    先程、レインコート買いに行ってきました😊!念のため大人用も。
    レインコート活用したいと思います💓
    ご意見ありがとうございます😊✨

    • 12月7日
さやまる

札幌在住です😄
既出ですが、ベビーカーは雪で使い物にならないと思います。
大通〜札幌近辺でしたら、百貨店、地下街で貸しベビーカーがあった気がします!
お子さんが疲れてぐずったり、眠くなったりしたら借りるのがいいと、思います。
また、寒くても街中は沢山の人、車が雪を踏み潰すため、溶けてぐちゃぐちゃになる事が多いです。小樽も同様です。ムートンブーツ等、滲みやすいブーツはやめた方がいいですよ〜。


ベビー用品についてですが、札幌駅周辺は、お店、あんまりないんですよね。。ベビーGAPかミキハウスくらいです。ベビーGAPは札幌駅の中に入っています。その他オムツなどの消費系ベビー用品は、ドラッグストアでの購入が手っ取り早いと思います。駅施設の中、駅周辺に沢山ありますよ!


あ、それから、意外と盲点で怖いのが、外から建物に入った時の入り口近辺や、地下に入る時の出入り口にある階段です。⚠️
外を歩いて靴裏に雪が沢山付いた状態で建物に入ると、特に入り口近辺や店内まで連れてこられた雪が溶けてかなーり濡れています。
結構、店内滑りますので、お子さんは勿論ですが、お腹のベビちゃんを守る為にも注意して下さいね。
階段は、手すり必須ですよ❗️


あと、私が良くする防寒対策ですが、
マスク、いいですよ♪
寒さに慣れていても思いますが、あんまり寒いと鼻、口が息するだけで痛く感じますので😷🥶
鼻まで隠すと苦しいかもしれないですが、せめて口だけでもマスクがあると、ほっぺたも一緒に包まさるので、かなり楽です!!✌️
楽しい北海道旅行になりますように❤️

  • ニコまま☺︎

    ニコまま☺︎

    ベビーカーはやはりダメですね💦
    先日まで雨が続いていた様なので、悩んでいました💦
    百貨店だけでなく、地下街も貸しベビーカーあるのですね!情報助かります😊💓
    ムートンブーツ持って行こうかとしてました🙇‍♂️💦危なかったです💦
    滲みやすいのはアウトですね!やはり大人もスノーブーツが良いのでしょうかね…🤔

    ベビー用品は駅周辺!一応、オムツなど余分に持って行くつもりだったのですが、万が一ということもあるので情報助かりました💓

    そして、階段!確かに盲点でした💦くれぐれも気をつけます😭手すり必須ですね!!
    マスクの防寒かなり良いですね💓
    お話伺って益々楽しみになりました😍💖楽しんできます♪ありがとうございます😊

    • 12月7日
コトリ

ソレルのブーツは高いので、この旅行のためだけに買うのは少しもったいない気がします。
雪の中で野生動物の写真撮影するのが趣味だったのでソレルを多用してましたが、街中の圧雪の道では結局滑るしソレルである意味はほとんど有りません。
むしろ個人的感想ではソレルは滑る気がします。
温かいですけどね。
裏が生ゴムのブーツとかの方がかえってツルツルの圧雪には強いです。
ミュンヘン市とかは地下街の出入り口からすぐなので、ちらっと見て寒くなったら入るとかそんな感じで大丈夫ですよ^ ^

  • ニコまま☺︎

    ニコまま☺︎

    なるほどっっ!実は先程、主人とネット通販でソレルを見ていたとこでした💦仰られる通り、旅行の後の使い道に困ってしまうので、今回は普段使いの靴+後付けスパイクで行こうと思います😊
    ミュンヘン市チラッと覗きに行ってみたいと思います💓
    ご丁寧にありがとうございます😊✨

    • 12月7日
りんご

上の方のコメント見ましたが、ラーメンは美園にある「彩未」ですかね?
ここの味噌ラーメンは、ほんっとに美味しいです(*´꒳`*)
ただ、地下鉄美園駅からは歩いて5分ほどですが、いつも混んでいます!
冬でも外で待つことがありますので防寒した方が良いと思いますよ!

  • ニコまま☺︎

    ニコまま☺︎

    そうです!彩未です😊!
    わー💓地元の方からみても、とても美味しいのですね💓それは今からとても楽しみです😍✨
    でもやはり激混みなのですね💦
    外の防寒、シッカリとしていきたいと思います!ありがとうございます😊✨

    • 12月7日
(´⊿`)ままま

小樽在住で、観光地に勤めてました。
よくお子さんが寒さで泣いてることがありました。。
・換えの靴下。靴がもしも沁みたりした際、あると便利です。
・貼らないカイロ。こちらに来る方は服はしっかり着込んでこられるので。貼るよりは貼らないかな、と。
あとはみなさんがおっしゃる通りだと思います。一気に寒くなりましたので、お気をつけていらしてくださいね★

  • ニコまま☺︎

    ニコまま☺︎

    小樽ご在住なのですね💓
    子供が寒さで泣くとはかわいそうですね😭💦
    替えの靴下、貼らないカイロ!
    手持ちの荷物に余分に入れて持っていきたいと思います!
    ありがとうございます😊✨

    • 12月7日
ままり

札幌在住です。いきなり降って今日は外出する気も失せました😢
慣れていないと寒いというより痛いに近い日もあります笑
はるカイロなどを準備しておけば寒くても背中に張るだけでポカポカするので助かります!
札幌駅のはなまる美味しいですが激こみするのでごはん時間より早めにいって予約して携帯で呼び出ししてもらえばその間にお土産屋さんなどみてもいいと思います。大丸の地下は札幌のお菓子沢山あるので✨
札幌駅はベビーカーの貸し出しもしてるので子供連れには助かります。

  • ニコまま☺︎

    ニコまま☺︎

    寒いより、痛い😭💦
    たった6度で旦那とこんばんは冷えるね寒いねと言ってた自分が恥ずかしくなりました🙇‍♂️💦
    はるカイロと貼らないカイロを使い分けて頑張りたいと思います!

    花まるの情報ありがとうございます😊❣️美味しいけど、激混み…
    それはそうですよね💦便利な場所にあるから助かりますし🙌
    でも、携帯で呼び出しとはとても便利ですね😍💓ぜひ活用してみます!
    大丸も覗いてみます💓
    旅行がとても楽しみですー♪
    ご丁寧にありがとうございます😊✨

    • 12月7日
510928

雪が積もってしまったのでベビーカーは使えないかもしれません😂圧雪になれば使えない事もないんですが、気温が低いので防寒しててもベビーカーだと寒いかも😭
明日は最高気温がマイナス3度です😱
今日の夕方17時くらいに雪かきで30分くらい外に出てましたが頭痛するくらい寒かったです🤣子どもだけじゃなくて大人もニット帽あると良いかもしれません。

  • ニコまま☺︎

    ニコまま☺︎

    雪が積もったのですねー🙌💦
    でも、せっかくの機会なので雪景色も楽しみたいと思います💓
    ベビーカーは諦めですね💦
    さ、最高気温が氷点下…😲
    ヌクヌクの九州人からすると、全く想像つきませんが、最大限の防寒をして向かいたいと思います…❗️
    ご丁寧にありがとうございます😊✨

    • 12月8日