※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

関西出身の旦那との食事トラブルについて相談です。焦げたさんまでケンカになり、冗談が通じないと不満。関西と関東の人柄について疑問を持っています。

関西出身の旦那のことなんですが。

38週の時に晩御飯にさんまを焼いたんですが、皮が焦げてしまい見た目が悪くなってしまったことがありました。

帰宅した旦那に皮は焦げたけど中身は大丈夫だからと言いながら、食卓に並べたら旦那が
「なにこれ、ゴミやんっ」て半笑いで言ったんです。

私は臨月で立ちながら料理するのもしんどかったけど毎回手作りしてたのに…
それでぶちギレて、じゃあ食べないでって言ったら旦那が「冗談やん、ほんとお前は冗談が通じない」といわれ更に腹が立ちケンカに。

何度か似たことでケンカなってますが、いつも旦那がすねて逆ギレします。

ちなみにその日そのあと陣痛がきました…(笑

でも臨月のゴミやん、ていわれたは今でも忘れられなく
産後に出血が多く旦那に晩御飯をつくってもらった時に、シチューに半分にぶった切ったほうれん草が入っていて、長すぎてびっくりして注意しました。

そしたら文句言うなって言われ、さんまの話を引き戻してまたぶちギレました。

私の感覚がおかしいですかね??
なにかと冗談が通じないとか関東と関西の人柄?を持ち出されるのですが
関西の人ってそんなに心が広いの?(笑)

コメント

関西です!
ゴミやん!の言い方にもよりますが
半笑いなら冗談やなーってわかります!笑
心広いとか狭いじゃなく
育ちですね笑

• めぐみ

めぐみ

育ちってのはすごくわかります!
    旦那の実家は漫才みたいなキャラの濃いひとばっかなので…
    でもゴミっていいかたに、腹が立ちます…

• 12月7日

退会ユーザー

なるほどねー✨
    オーバーに言うっちゃうんですよね😅
    悪気はないと思うんですよ笑
    私も言うちゃいます😂

• 12月7日

生まれも育ちも関西ですが、そんなゴミみたいな性格の人はいないですよ❣️笑

自分の失言で相手が怒ったら冗談なのにと言う。
ご主人がただ根性ねじ曲がっているだけですよ(*ノv`)

• めぐみ

めぐみ

それです!それ!!
    自分の失言を冗談通じないっていう!!
    冗談の使い方が腹が立ちます!!
    でも関西の方だって、関東人のこと冗談が通じないっていうひと多くないですか?!

• 12月7日

退会ユーザー

私自身あんまり関東の方と接する機会がないので関東の方=冗談が通じないとは思わないですね❣️

そもそも関西でも(笑える)冗談というのはお互いの性格や考え方を良く知り合っている者通しの間で成り立つのが前提なので、もし自分が冗談のつもりで言った事で相手を傷付けてしまったのなら冗談にならないので普通はちゃんと謝ります('A`)
    そこで冗談やーん。と茶化してしまうのは育ちの違いなんだろうなぁと思いますね💦💦

• 12月7日
ゆうりんママ

うちもおなじようなことありますよー笑
冗談が通じないと言われます。
いや、冗談とかの前に人傷つけてるから…と思いますよね😓
やっぱり関西が1番や〜とか言ってますけど、私にしたら品がないけどと言い返してます笑

• めぐみ

めぐみ

ゴミやん、てほんとに腹が立って忘れられないです。
    関東は優しくないっていいません?😡

• 12月7日
さっち

それはないなぁ。
関西人として申し上げますと、笑いにデリカシーはちゃんと持ってますので、そんなこと絶対に言いません。
子供なら分かりますよ。でも、旦那さんも大人なんだから、相手の気持ちくらいちゃんと考えてから発言してほしいですよね。
関西人やったら許してくれる〜とか言われて恥ずかしいです。
私がめぐみさんの立場でゴミやんって言われたら、お前がゴミやんって言うてまいます。そんくらい腹たちます。

• めぐみ

めぐみ

ありがとうございます😭
    私も関西の女性に負けないくらい口は強いんですが、なにかと関東人は冷たいっていうんです!!
    そうじゃなくてあなたの言い方がって思うんですが、旦那の実家にいくと育ちなんだなとわかります…
    じゃあ関西の人がほんとに怒らないのか、誰か旦那に言ってほしいです!!

• 12月7日
にゃんまま(23)

私は大阪出身、主人は京都出身ですがお互いにそんなこと言ったことないです。
一概に関西人といっても、うちの場合でも大阪の人間、京都の人間で全然性格違うので同じ関西の人間同士でもケンカしますし💦
めぐみさんのご主人の性格というか人柄なのかなと思います。
「関西出身の友達もそんな冗談言わないよ」とかってご主人に言ってみた方が良いかもしれないですね😊

• めぐみ

めぐみ

旦那は兵庫です。
    姫路よりのとこで、姫路らへんはお義父さんいわく言い方きついみたいです…。
    その作戦なんどもやってますが、面と向かって言われないと信用しません😭

• 12月7日

関西出身、関東住みです。
確かに上京したての頃は、こっちの人は冗談が通じないな。なんかいちいち気にするし、いちいち女々しいな。とは思う事は多々ありました。
だからと言って、こちらのノリみたいなものを強制するのは違うし、関西出身者は関東の人間を傷つけてもいいなんて法律はないので、こちら(関西側)が気をつけてあげなきゃいけないものと思っています。
普通に話してても、怒ってる思われるので、上京10年経っても、え?何がいけなかったの?!なんでそう捉えるの?!と不思議になる事は沢山あるので、それはわかって頂きたいのと、
一つ旦那さんを擁護するなら、夫婦間では、少し理解してもらいたいし、許してほしいです。
夫婦の間でもずーっと気を使わなきゃいけないのはしんどいので…

ただ、関西同士であっても作ったものに対して『ゴミやん(笑)』はブチ切れられる案件ですので、今回の件は完全に旦那さんがダメだと思います。

• めぐみ

めぐみ

私は旦那と同じ職場で、関西から立ち上がった会社だったので周りに関西の方は多かったのですが、
    確かに口調で怒ってる?て思うことありました(笑)
    だけどやはり怒ってるって思われる口調でも普通なんだと職場で教わったのでそれはわかるんですが
    旦那の言い方は許せない…毎度毎度😡

ほんとに関西の方にゴミっていいかたはないやろ!って言ってもらいたい‼️

• 12月7日
✩ひぃ✩

私も関西人ですが、関西人って冗談で言ったりすることが多いので、なかなか難しいかもしれませんね💦
でも臨月で辛いのに冗談で言われたら私も腹立ちますかね🙌

• めぐみ

めぐみ

ありがとうございます😭
    関西の女性どんだけ優しいのって思いましたわ(笑)

• 12月7日
さっちゃン♡

うちも、旦那関西人です、、
めぐみさんの気持ちわかります!!
めっちゃ冗談とかうざいし、親も親で抹茶のアイス食べて「なんかこれ畳の味するやん」とか言っててひきました。
喋ってれば楽しいんですけど冗談とか別にいらないですよね!笑

退会ユーザー

横からすみません!
    畳の味やん!最高です。笑
    これが、おもろい!!
    って思ってしまうのが関東人からしたらヒクんですね😱😱😱

勉強になります!

• 12月7日
  • めぐみ

めぐみ

ほんとそれ!!
    旦那の実家いくと漫才みたいなやりとり多くて萎縮します😭

• 12月7日
  • さっちゃン♡

さっちゃン♡

初対面で、外食の場でそんなこと言い出したのでびっくりしました😱しかも関西人って声でかいから尚更私はひきました、、笑

• 12月7日
  • めぐみ

めぐみ

それー!!!
    声でかいし、話が終わんない!!!

• 12月7日
キャサリン

人が作った料理に、冗談でもゴミだなんて言ってはいけないと思います。
ご主人でもさすがにひどい、、、
どこ生まれとか関係ないと思いますが

• めぐみ

めぐみ

ですよね!!
    でも関東のせいにするんです!

• 12月7日
  • キャサリン

キャサリン

出身地でしか反論できないご主人のボキャブラリーが少ない!!!
    次言われたら、断固ごはんつくりませんー

• 12月7日
はる

関西出身です。
大阪から出たことがないので出身や地域性の差までは分からないのですが
食べ物(しかも奥様が作ったもの)に対して
ゴミやん!は思いやり欠けると思いますし、非常識だなと思います。

• めぐみ

めぐみ

関東のせいにするんです!😭

• 12月7日
  • はる

はる

わたしならその晩から旦那のことゴミ箱って呼びます(笑)

• 12月7日
  • はる

はる

あっ、この発想が関西出身ぽいのですかね😱💦

• 12月7日
  • めぐみ

めぐみ

いえ、私も言い方は違えどしばらくさんまの話でネチネチ旦那に攻撃しましたから(笑)

• 12月7日

さすがに作ってもらったご飯に
ゴミやん!!はいわないです。

人を傷つけるような冗談は言わないですよー!!
それを関西人でくくられると困ります😭
旦那さんの性格かと!

• めぐみ

めぐみ

育ちですよね…
    旦那の実家にいったら言ってみようかな、

• 12月7日

退会ユーザー

育ちだと思いますけど、
    関西人に対しての偏見ある方が一定数いらっしゃるのは仕方の無いことですよね😂

• 12月7日

すみません、とっても面白いなあと思いました。言葉でも、本当に地域によって、受取り方もさまざまですよね😊ちなみに私は、関西も関東もどちらも住んだことあります!「あ〜!わかるなぁ」と思いました!

• めぐみ

めぐみ

私も関西立ち上げの会社にいて、関西の方多くてわかるんですが…
    やはり腹が立ちます😭

• 12月7日
sa___chi

大阪で19年間育ち、関東に来てもう6年が経ちます!
関東に来た当初は、確かに話し方や冗談がキツいと何度も言われた事があります。
そして私は毎回謝っていました!
でも、キツいと言われるまでは何がキツかったのか分かりませんでした.( •́ .̫ •̀ )
今となってはこちらに馴染み過ぎて、大阪に帰った時、関西人怖い。って思っちゃいます!笑
これを言うと、関西人には魂売った!とか言われるんですけど😩笑
今までたくさんの関西人、関東人と関わってきましたが、誰一人、人様が作ってくれたご飯に対して「ゴミやん!」なんて言う人はいません!!
確実に人間性ですね。
自分が言われて嫌なこと、人に言うなと切実に教えてあげて下さい。
子供が真似して友達おらんくなっても良いのか!と!!!!

• めぐみ

めぐみ

旦那も関東にきて9年経ち標準語で話すのが普通で実家に帰ると、こんなに訛ってたのかとびっくりするって言ってましたし、旦那の姉に関西弁喋れなくなって関東に染まるな!って言われてました…😥
    たしかに!子供がマネしたら最悪だ!!
    それ次言おう!!

• 12月7日
あき

関西出身ですが、臨月で動くのもしんどい中作った食事をゴミやんと言われればはぁ?ってなります💦💦
私ならじゃあ自分で作れと下げて出さないです😑

• めぐみ

めぐみ

私も怒ってさんまは食べさせなかったです!!
    お二人目もうすぐですね!😊
    ほんとに臨月辛いですよね😭

• 12月7日
yumi

ゴミやんはないですね。
地域関係なくなしです。

でも私は関東出身で、関西の人たち突っ込まれたり?すると、すごい責められた気持ちになったりして、口調?トーン?が苦手です😅
地域差もあることを考慮しても私は正直苦手です😅

国際結婚だと思って歩み寄るしかないですね😅

• めぐみ

めぐみ

私も責められた気持ちなりわかります!!
    向こうのお義父さんには結婚の挨拶のときに前もって「怒ってるって思うかもやけどこっちはこれが普通やからね〰️」と優しく言われました(笑)

• 12月7日