※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てています。着せすぎや暖めすぎは危険です。23度で短肌着+コンビ肌着+カバーオール。寝るときは綿毛布と掛け布団。冬の室内着や寝るときのエアコンの使い方についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子を育てています。
最近まで寒くないか心配でエアコンをつけたままにしたり、厚着させていましたが、着せすぎや暖めすぎは乳幼児突然死症候群の原因になると知り心配です。

今は、短肌着+コンビ肌着+カバーオールを着せています。部屋の室温は23度くらいにしていますが、着せすぎでしょうか?
また、寝るときは綿毛布と掛け布団のみですが、里帰り中で古い一戸建てのためこれから寒さも心配です💦

冬の室内着はどうされていますか?
寝るときはエアコンをつけたままにしていますか?

みなさんはどうされているかアドバイスいただけたら幸いです😭

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

お子さんが汗かいてるのに放置したりしなければ大丈夫では?😊

  • はる

    はる

    オムツ替えの際には背中を確認して、汗かいてたときは交換するようにしています😭

    • 12月7日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    それなら問題ないはずですよ。

    • 12月7日
ひーちゃん

おはようございます♥️

基本、長袖ボディ肌着+長袖長ズボンです😊
寝る時は、長袖ボディ肌着+長袖長ズボンのカバーオール+スリーパーです💕
布団は、スリーパー着せてるので、毛布のみです👶

室温は、18〜20度です👍
寝る時は、暖房つけません🙋‍♀️

  • はる

    はる

    おはようございます😃☀
    肌着とあわせて2枚くらいが目安なのですね!!
    スリーパーを使う際はプラス毛布と、大変参考になりました😣本当にありがとうございます😭

    • 12月7日
まりも

親は心配しがちですが子供は暑がりです。
私も寒いだろうと赤ちゃんの時に羽毛を掛けて寝かせてたら夜中に確認してびっくり!!
汗だくで頭の髪の毛がびっしょりしてた時がありました。
地域性にもよりますが私はまだ暖房は大丈夫かな?と思ってます。

  • はる

    はる

    そうなのですね!!夜中背中が湿ってることがあるので、かけすぎかもしれません😭
    早くから暖房つけすぎました😱💦関東圏なので今夜くらいから寒くなるようで悩んでいました😣

    • 12月7日
  • まりも

    まりも

    乾燥は気をつけてあげたらどうでしょうか?
    湿度と空気清浄機は気にしてました。

    • 12月7日
ゆん

私は授乳で起きた時のみストーブ付けて赤ちゃん寝たら消します!!洋服は私の所も同じです☺️
どこにお住まいかにも気温は変わってくるので、もし気になるようであればタイマーセットしてみてはどうですか😆✨?

  • はる

    はる

    洋服は1ヶ月すぎてからも同じにされますか?😣
    寝る際は消されるんですね!!関東圏なので、アドバイスいただいた通りタイマー程度で良いのかもしれないと感じました😭

    • 12月7日
  • ゆん

    ゆん

    そろそろ1ヶ月過ぎますが、このままいく予定です😊
    私も関東です!赤ちゃん体温高めですし、付けっ放しよりは良いのかなと思います😅✨暑かったり寒かったりしても赤ちゃん泣くようなので後は様子見ですかね😚

    • 12月7日
メメ

室温が23度くらいなら、短肌着とカバーオールだけでも良いかもしれません😊
寝る時のお布団はそれで充分だと思いますよ

うちは2年前、同じ生後1ヶ月でしたが短肌着+キルトのカバーオールで自宅にいることが多かったです
寝る時のエアコンは無しでした🙆‍♀️

  • はる

    はる

    間違えて下にコメントしてしまいました💦申し訳ございません😣

    • 12月7日
夏色☆

うちも1ヶ月です!

服装はコンビ肌着か長肌着どちらかにカバーオールで、寝る時の布団は薄い毛布のみにしています!日中暖かい時間はバスタオルをかけています😊

我が家は昨日だとエアコンつけなくて20度くらいあるので、エアコンはつけてません。

  • はる

    はる

    同じ1ヶ月なのですね☺️
    肌着は1枚にされてるのですね!とても参考になります!
    自宅に戻ったら今より暖かいので、エアコンは控えたいと思います😣

    • 12月7日
とっと

11月末産まれの息子は去年、短肌着+コンビ肌着+カバーオール で過ごして、エアコンはつけっぱなしにしてた気がします💡
モコモコのひざ掛けかけてました💡
乾燥するので加湿器も一緒に付けてました💡💡
うちも実家が古い木造戸建てなので寒くて、常に息子の手足冷たくて心配してました(>_<)
里帰りから帰って来た自宅は鉄筋マンションの真ん中(上下左右に入居者有)なので、エアコン付けなくても大丈夫でした😊

  • はる

    はる

    ご経験談ありがとうございます😭
    古い木造戸建てだと寒いので、赤ちゃんの温度調節が難しいです😭

    鉄筋マンションだとやはり暖かいのですね!自宅に戻ったら寝る際はエアコンはつけずに過ごしたいと思います☺️✨

    • 12月7日
はる

アドバイスいただきありがとうございます!!大変参考になります😭
肌着を一枚減らして様子をみてみたいと思います😭✨

まちこ

短肌着、長肌着のみでエアコンは寝る前に消してます。フリースの膝掛けのみです。
それでも一昨日までは剥いでましたが、昨日とか今はしっかりくるまってます。

  • はる

    はる

    ご返信遅くなり申し訳ございません!参考にさせていただきます☺️

    • 12月16日
コウ

赤ちゃんの服よくわかんないですよね😅
うちはこんな感じ+スリーパー
orコンビ肌着+冬用カバーオールにスリーパーです(*´꒳`*)
上の肌着は冬用のです🎶
東京ですが今日までは暖かいみたいですが、明日から一気に冷えるみたいなので室温調整で様子見します(´・ω・)

  • はる

    はる

    とっても可愛いですね😍💕まつ毛が長い☺️
    ご丁寧に教えていただき嬉しいです!!スリーパーのみでお布団はかけてないのですね😊
    通年用の肌着しかないので、冬用の肌着も検討してみます!ありがとうございました😭

    • 12月7日
  • コウ

    コウ

    すいません💦
    お布団も掛けてます!
    寝てるのに手が冷えてたりしたら
    たぶん寒いと思いますが
    基本寝てる時はあったかくなってると思うので
    それで確認してもいいと思います!
    背中や頭に汗かいてたら暑いと思うので着せすぎになると思います☺️

    • 12月7日