※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PEACH
お金・保険

旦那が建築関係の仕事を考えていますが、社会保険がない場合の負担や将来の年金不安について教えてほしいです。

旦那が建築関係の仕事に努めようかと考えています。
社会保険完備じゃありません。
そうなると国民健康保険や国民年金、住民税所得税を自分達払う事になりますが、3人家族で旦那さんが建築関係で社会保険完備じゃない所で働いてる方は、大体ですが国に払うお金の内訳教えて頂けませんか?
また将来的に年金が少なくなる事になりますが不安はありませんか?

コメント

よし

詳しい内訳はわたしがお金の管理してないのでわかりませんが、
国保に至っては世帯収入で旦那しか働いてないで旦那の年間の収入から何万って決まってました!
年金は一人一律16000?くらいなので二人で30000ちょい!
あとは住民税払う月に住民税の納付書がきますね💦

年金に至ってはどうせわたしらが老人なった時は貰えないものだと思ってるので特に不安はないです!

• PEACH

PEACH

ありがとうございます!
    旦那さんのお給料は高い方ですか?
    高収入だと支払い金額も増えるんですよね?
    お給料はいいものの支払い金額がどのくらいになるのか不安で後年金の事考えたらやっぱり社会保険完備の所がいいんじゃないかと思ったり、転職してもいいよって決断出来ません。
    あまりにもデメリットが多いい気がして。。

• 12月7日
  • よし

よし

月給じゃなく日当なので、出れば出るだけ給料増えますが、大雨、大雪など天候に左右される職でもあるので、
    休みが多い時はほんと少ないです💦
    そうですね!収入が高いと国保の料金、住民税とか上がります💦

社保だと半分会社負担ですし、なにより自分たちで面倒な支払いごとをしなくて良いからメリットですよね。
    国保だと自分たちで支払いすると、
    なんかすごく損した気分です。(笑)
    支払いでかなり飛ぶから、だったらもうはなから引かれて手取りでもらった方が得した気分になれます😥

• 12月7日
ママリン

社会保険完備じゃない建築関係です。
私が厚生年金で18から納めているし、夫婦2人で個人年金にも入っています。
社会保険加入するって
会社がうたってたのに全然で
約3年騙されています😂
結局、土建に入り、かなり保険料が高いです。

jasmine

内装屋ですが、国保は3人で月4万、年金は2人で月33000円程、所得税とかは旦那が払ってるので分かりません。
30万~50万程の給料ですが支払いが多くぶっちゃけ貯金はなかなか出来ないです。