※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

島根県の浜田医療センターで不妊治療(人工授精)を受けたことがある方はいらっしゃいますか?

島根県の浜田医療センターで不妊治療(人工授精)を受けたことがある方はいらっしゃいますか?

コメント

1度だけありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    mさんが受けた際は、精液を洗浄濃縮したものを注入する感じでしたか?
    先生によってやり方が違うと聞いたので…

• 12月7日

退会ユーザー

私は人工授精1回たんですが、先生と合わず担当医を変更してもらいました。
    その先生は洗浄したものを注入してましたよ

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    実は先日一度人工授精を受けたのですが、その先生は洗浄濃縮を基本しないようで…
    男性不妊のため、洗浄濃縮をしない人工授精に意味はあるのかなぁと悩んでいました。
    先生が3人いらっしゃるので、やり方はそれぞれ違うのですね。

• 12月7日

退会ユーザー

今の先生はタイミング1回で授かりましたよ。
    ずっと3年不妊治療してましたけど、結局自然妊娠できました!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはすごいですね!
    おめでとうございます😊
    自然妊娠は難しいと言われているので諦めていますが、少し希望が持てます。。

もし差し支えなければ教えていただきたいのですが、mさんの不妊の原因は何だったのでしょうか?

• 12月7日

退会ユーザー

わからないです。最初済生会に行っていてその時から妊娠するまでずっと生理が1日で終わってました。異常も見当たらず原因不明です。
    そこから不信感がでて出雲へ転院しましたが、通うのが大変で医療センターへ。って感じです
    やっと今の先生がそれは異常だねって言ってくれた唯一の先生です

• 12月7日

退会ユーザー

私が診てもらってる先生はとても丁寧で、説明もちゃんとしてくださいますよ!

• 12月7日
ぱんこ

私もH先生に人工授精をしてもらってました。濃縮の話は全くされずそのままいつも注入していました。多い時は月に3回一日置きに人工授精をした事もありますが結局授からず、私はH先生と馬が合わず話も合わないし、治療も苦痛だったので、医大にステップアップしたいと相談したら、「僕は去る者は追わないからどうぞ」と言われ、迷わず医大に行きました。結局医大で顕微授精をしてもらい3回目で授かる事が出来ました。医大の先生は優しくてとても信頼できる先生でした。医大の先生いわく、月に3回も人工授精をするのはおかしいそうです。出雲に行く距離は大変でしたが、注射などは地元で出来たし、仕事もしてますが、午後からも診てもらえるし、卵の移植も希望日に合わせてもらえたりしました。費用の面でも助成金でまかなえたので、自分たちで払ったお金はありません。もしH先生のやり方に悶々としておられるなら、早くに切り替えた方がいいと思います。私は早く切り替えてステップアップして良かったと思っています。後悔しないように、そして早く可愛い赤ちゃんに会えますよう祈っています。長文すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    月に3回の人工授精…それは大変でしたね💦
    先生によってやり方は全然違うのですね。

医大はやはり信頼できる先生が多そうですよね!

私は元々江木産婦人科でタイミング法をしていたのですが、旦那の精液検査結果があまり良くなかったため、医大に紹介状を書いてもらいました。
    その際に診てもらった先生はとても明るく感じの良い先生だったのを覚えています。

結局、医大まで通うのは遠いので、人工授精を近くの浜田医療センターで何回かやってみて、それでも授からない場合はこっちに来て体外受精をやりましょうと言われ今に至ります。
    医大の先生が紹介状を書いたのがH先生宛だったので、今H先生に診てもらっている状態です。

ただ、医大の人工授精のやり方も基本的に洗浄濃縮をするやり方と聞いたので、H先生のやり方とは違うのでどうなのかなぁと疑問に思っているところです。

人工授精で授かることができなければ、医大に行くことになるので、お話とても勉強になります。

何点かお聞きしたいのですが
    ⑴注射などは地元のどこでされていましたか?
    ⑵医大の時の先生はどなたでしたか?(私が初診で診てもらったのは男のK先生でした!)
    ⑶助成金についてはまだ知識不足なのですが、ぱんこさんの場合顕微授精3回分全てが助成金でまかなうことができたということでしょうか?

良ければ教えて頂けると嬉しいです。

• 12月7日
  • ぱんこ

ぱんこ

ちるさんの思いはいろいろわかります。不妊治療は先が見えないだけに、私はもたくさん悩んで焦って、泣いて…を繰り返しました。授かった今、自分でどんどんステップアップさせて良かったと思っています。私の経験がお役に立てるといいです。

採卵の時にまず卵を育てないといけないので、二週間くらい毎日注射にいかないと行けません。さすがに出雲には行けないので、済生会で仕事の時間に合わせてしてもらってました。医療センターを指定すれば医療センターでも可能です。
    医大の先生は私も同じくK先生と女医のO先生でした。お二人ともとても優しく、説明も丁寧で、励まして下さり、話もよく聞いて下さいました。先生の事が信頼出来たので、それもあって授かることが出来たのかなと思います。H先生は全く信頼出来なかったので、授かる気がしませんでした。
    助成金は今されている人工授精でもあると思いますが、体外受精や顕微授精はまた違う助成金があります。40歳未満なら6回までもらうことが出来ます。私は採卵2回、移植を3回したので、今計5回分頂いてます。助成金は県と市の2つあるので、県の分であしが出た分は市でもらえます。県も市も計6回までもらえます。上限は県のは1回目は30万、2回目以降は15万です。市は6回全て15万までです。広島など個人病院に行かれると高いらしいので、助成金ではあしが出ると思いますが、医大は安かったので、助成金の範囲内でまかなえますよ!ちなみに受精卵は凍結して3年までは無料でおいといていただけます。知り合いが個人病院で凍結させてますが、1年ごとに保管料を万単位でとられると聞きました。支払いは一度は払わないといけませんが、あとから戻ってくるので早く体外受精に切り替えて良かったと思っています。
    私も医療センターから医大にうつりましたが、医療センターからは県中に予約をとることは出来ないみたいですが、医大には予約を取れるようで、紹介状を書いてもらい予約もとってもらって、医療センターは半年通って医大にうつりました。医大にうつって半年ちょっとで授かりましたよ。

いろいろ悩みますよね…
    少しでも参考になるといいです。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても具体的に教えていただき本当にありがとうございます。

注射や医大のこと、知識不足だった助成金や受精卵凍結のことまで深く教えていただけて、知りたかったことが知れてとても参考になりました。

実際にステップアップされたぱんこさんのお話が聞けて、勇気をいただけましたし、自分もステップアップを本格的に考えてみようと思います。

ちなみに、ぱんこさんは半年医療センターに通われたとのことでしたが、人工授精は計何回されてステップアップされましたか?

• 12月8日
  • ぱんこ

ぱんこ

9月から4月までの間に9回しました。それでも授からず、年齢的な問題もあり、早く授かりたかったので費用の面や通う事も含めてとても不安でしたが、主人と話し合って医大に行く事を決断しました。
    上記にも書きましたが、費用は助成金でまかなえるし、通う事も医大は午後からの受診だし、採卵の時に主人に来てもらったらあとは自分一人で大丈夫なので、医療センターで人工授精をしている時の方が主人に合わせてもらうのも、仕事を合わせるのもしんどかったです。
    H先生からは全くステップアップの話しはありませんでしたが、自分の中で半年で区切りをつけようと思ったので、話しを切り出したらあっさりどうぞと言う事でした。今思えば、自分から切り出さなければズルズルもう少し人工授精をしていたんだろうなぁと思います。ちなみに医療センターの前に半年間済生会でタイミング法をしていて、半年で自分で区切りをつけて医療センターに行きました。なので、不妊治療で病院に行き始めて一年半ちょっとで授かった事になります。
    赤ちゃんが欲しくて仕方なかったですが、産まれた今やはり育てるのもかなり大変なので、もう少し若いうちに産めてたらな…と贅沢なことも思ったりします。
    まだ人工授精を1回しかされてないと言う事なので、もう少し様子を見られてもいいかなとも思いますが、多分H先生からはステップアップの話しはでないと思うので、しばらくしたら相談されるなりしたらどうかなと思います。私の経験上早めに行動されてもいいかなとも思います。

少しでも参考になるといいです^_^

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます。
    自分たちで回数や期間を決めて、ステップアップするを決断するのが良さそうですね。
    もう少し人工授精をしてみて、様子を見て相談してみようと思います。
    ステップアップにはかなり不安がありましたが、ぱんこさんのお話を聞けて少し希望が持てました。
    詳しく教えていただけて嬉しかったです。
    本当にありがとうございました😊

• 12月8日
  • ぱんこ

ぱんこ

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます😊

良い方向に向かいますよう願っています!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。
ご丁寧にありがとうございます。
転院も大変ですよね。
私も通えた出雲の医大に行きたかったのですが、通うのは大変で…
医療センターに行ってるものの、今の先生が適任なのか分からず悶々としている感じです。笑
mさんに続けるように私も頑張ります。

ブラック

人工授精受けたことあります!
私の場合、私にも旦那にも原因ありでしたが、洗浄濃縮せずにしていました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなのですね!
    それでも授かることはできましたか?

• 12月7日
  • ブラック

ブラック

浜田医療センターで人工授精して、2人授かりました!
    うちも自然妊娠は難しいと言われてました💦洗浄濃縮は基本しないって、もしかしたら同じ先生かもしれません😅でも希望したら洗浄濃縮してくれるはずですよ!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたらH先生でしょうか?
    希望したら出来るとは聞いたのですが、旦那の精液検査の結果からしない方がいいと言われました。
    ただ、洗浄濃縮しない方がいいという説明がイマイチ理解できなくて…
    他の先生や病気では基本的な人工授精は洗浄濃縮をしているようなので、どちらがいいのか分からず悩んでいます😅

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の先生や病院の間違いです。すみません💦

• 12月7日
  • ブラック

ブラック

すみません、下に返信してしまいました💦

• 12月7日
ブラック

H先生です。
うちも精液検査でしない方がいいって言われました。ただ洗浄濃縮したいって言うならしてもいいですとも言われましたが。
洗浄濃縮しないと料金がめっちゃ安いこともあるのか?先生はすすめてるみたいですね🤔
私も洗浄濃縮しようかなー、どうしようかなー、って人工授精受けるたびに考えてましたが、洗浄濃縮することなく終わりました。
疑問に思われるならするのも手ですよ!
私のまわりはしなかった人も多いですが、してくださいって言った人もいます。
でもはじめから洗浄濃縮にされた人もいるので、なんか違いがあるのかもしれませんね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    H先生なんですね!
    先生が3人いらっしゃいますが、不妊治療はH先生が一番いいのでしょうか?

確かに洗浄濃縮をしなければ料金は半額ぐらいですよね。
    H先生の話を聞いていると、洗浄濃縮はしない方針だと強く感じたので、してほしいと言うのは難しいのかなぁと思っていました。

ちなみにブラックさんは何回目の人工授精で授かりましたか?

• 12月7日
  • ブラック

ブラック

不妊治療はK先生もされてますよ。私のまわりはどっちもいますが、やっぱりどちらも好き嫌い別れますよね😅💦H先生もK先生もクセがあるので…
    個人的な意見ですが、私はH先生が1番信頼できました。言い方はわりと冷たいですが、妊娠後も夜中救急外来に行った際はすぐきてくださったりしたので。

私は1人目は3回目、2人目は5回目で授かりました💡

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。私も同じく下に返信してしまいました💦笑

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
正直どちらが合うかは両方に診てもらって話を聞いてみないと分からないですよね💦
H先生が合わない訳ではないのですが…一度K先生に診てもらってみて、H先生の方が信頼できると思えばまた戻るとかは出来るのでしょうか…
変にコロコロ変わるのは良くないですかね😅

やはり3回以上人工授精をするつもりでいた方がいいのですね!
気長に頑張ってみようと思います。

ブラック

担当医変えはできると思いますが、何度も変えるのは難しいかもしれないですね😅不妊治療の流れもあるでしょうし。私は産婦人科外来の優しそうな看護師さんに聞いたりもしてました。

ちるさんが納得できる治療法になるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…ちょっと相談してみようと思います。
    ご丁寧ありがとうございました!😊

• 12月7日