※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

子どもの事ではないのですか、相談があります。私の親が二世帯で玄関は…

子どもの事ではないのですか、相談があります。
私の親が二世帯で玄関は別々で暮らして、
私は今結婚して兵庫に居いるのですが、
ここ数年前から祖父が認知症になり、
祖母が認知症の祖父に強く当たります。
(前から強く当たっています)
冬にコタツに入っていたら
1人で入ってたら電気代がもったいないと言い、
真冬もストーブなしのコタツなしで
過ごし、
祖母は1人でパチンコに行き、
祖父がデイサービスから帰ってきても
寒い家に1人らしく、
今日も居ないと寂しそうに言うそうです。
コーヒーも水道水の冷たい水で飲み、
この間は服を着ようとしたら
袖が片一方だけ中に入り込んでいて
着れなかったみたいなのですが、
それを祖母が怒鳴り散らしていたのに
気づき母が様子を伺いに行ったら
祖母が「こんなのも着れんので」と
言ってきたらしく黙って
袖を直して着せてあげたそうです。
その前も祖母がいない時に
お饅頭をあげると
美味しいと嬉しそうに食べていたそうで
祖父になにかクリスマスに
喜びそうなプレゼントをしたいのですが、
ケトルを買かって暖かいお湯でコーヒーを
飲んでほしいと思ったのですが、
水を入れたかわからなくなるのではないかと
母に言われ
なにかいいプレゼントがないか教えて下さい

コメント

みかん

介護士をしています。
まず、とても優しいお孫様、娘様ですね😊
あたたかいコーヒーを飲めるようにとの事ですが、同居しているなら、娘様が定期的におじいさまに作ってあげる事は不可能ですか?
どこまでの記憶力があるのか定かではないのですが、お湯が熱いという事を忘れて火傷などの危険などがあると大変です。

おじいさまの為の衣類などはどうでしょうか?肌着やステテコ、あったかい靴下など☺️

  • ママ

    ママ

    母も、仕事をしていて
    日中はほぼ家にいなくて、
    水筒にお湯を入れておいても
    洗うのが大変などいって祖母が却下するそうで水筒もダメだそうです。。。

    • 12月6日
  • みかん

    みかん

    そうですか…💦他の方へのコメントも拝見させてもらいましたが、おばあさまが強く当たる事で、おじいさまの認知症が益々悪化してしまうのではないかと…💦
    余計なお世話かもしれません…質問の答えになっておらず本当にすみません💦

    ディサービスをご利用されているとの事なので、ディサービスで飲んでもらえるように、お湯を注ぐだけで飲めるスティックタイプのコーヒーなどを用意して、カバンに入れておき、連絡帳にディサービス内で飲ませてあげて欲しいとメモ書きするとかはどうですかね?🤭

    • 12月6日
  • ママ

    ママ

    私が幼い頃から祖父に怒鳴っていて
    幼い私と兄も怖がるくらいでした😢
    私を殺せ!など言ったり、
    祖父も言っても無駄と言い、
    なにも言い返さない事が多々あり
    すごい大変な人達で、
    母も喧嘩しだすと、私達を
    近寄らせなかったり沢山対策をしていました。

    それもいいですね😣
    あまり祖父の事をきにすると
    祖母がじーちゃんばっかりって
    言い出すこともあり
    歳をとった今
    現実を突きつけられてるって
    母親が疲れきっていました😢

    • 12月6日
  • みかん

    みかん

    娘様や、ママさんもお辛いですね…💦そんな中で過ごされているおじいさまの体調面も気になります。。。
    おばあさまは、おじいさまの介護についてはノータッチな感じなのでしょうか…💦
    おじいさまの事ばかり気にしてしまうと、逆効果なのですかね…
    それでもこれからの冬、昼間は娘様も仕事でおられない中、寒い日に1人おじいさまが過ごされると体調を崩すと大変です💦
    おじいさまがディサービスを利用されているという事は、担当のケアマネさんもいてるはずですよね?
    担当のケアマネさんに対しておばあさまの対応はどうなんでしょうか…
    ↑最初の質問とかけはなれたお返事になっています。もし、不快であればスルーして下さい💦💦

    スティックタイプのコーヒー、値段はかかりませんが、気持ちが大事ですよね😊✨おじいさまが美味しいあたたかいコーヒーを飲めますように…☺️

    • 12月6日
夏色☆

おじいちゃんかわいそうですね😭

これから寒くなるので心配ですよね💦

お母さんが1日に1回短時間でも様子を見に行くことが可能でしたら保温のできる大きめのポットのような物にコーヒーを作って入れておいてもらうと注いで飲めるかな?と思いました。

あとは温まれるように湯たんぽとかですかね😢

  • ママ

    ママ

    母も日中はほぼ仕事をしていて
    家にいないです、泣

    湯たんぽいいですね☺️

    • 12月6日
  • 夏色☆

    夏色☆


    ちなみにこういう感じの物です!

    タンブラーでも良いと思いますが😊

    今の時期、雑貨屋さんにいくと色々とあったまれるような物が売っていると思いますが😊

    • 12月6日
odango

お世話しているのがお婆様なら、当事者しかわからない苦労もあると思いますが、切ないですよね。私もケトルは危ないと思うので、あたたかい素材のベストとかどうでしょう。

  • ママ

    ママ

    祖母は祖父が認知症になる前から
    祖父に怒鳴っていて、
    私がこの家の主やから
    逆らうなって言っているうちに
    どんどん悪くなり、祖父がこんな風になっていきました。

    • 12月6日
ことのんママ

ご自分でお湯を沸かしてコーヒーを淹れる事は出来そうではないのですね。
例えば、バリスタのように、水とインスタントコーヒーを入れておいて、ボタン一つでコーヒーが出来る、コーヒーマシンはどうでしょうか?

  • ママ

    ママ

    バリスタ考えてみます☺️

    • 12月6日