※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜に2時間ごとに起きて泣くことがあり、長く眠れない状況です。夜泣きの可能性があるか、ご意見をいただきたいです。

これって夜泣きなんでしょうか❓🤔ご意見ください💦
ここ1ヶ月ほど、夜は2時間前後で起きるようになりました。起きる時は、布団の中でゴソゴソ動き始めて少し経ってから泣き出します。
たまに、抱っこしても泣きやまないくらいギャン泣きの時もありますが、頻繁ではありません。

長く寝ても、3時間以上寝ることはほぼありません。でも、産まれてから1度も朝まで寝たことはなく、元々は5.6時間程度です。

コメント

おはぎ

歯は生えてきてますか?

• 夜食のホヤ(略して肉子)

まだ生えていません!
    歯のような白いものも見えてないんですが、、指で口の中をガリガリしたり、空中を噛むように口をパクパクさせてます💦歯がかゆいのかなーって気になってるんですが、どうでしょう?

• 12月6日
  • おはぎ

おはぎ

うちも7ヶ月でここ数日夜泣きと眠りが浅い?みたいで歯ぐずりの時期らしいです!ままりでも質問して同じような方がいました😂
    歯は見えてないのですが触るとちょっとガリガリしてるんですよ!生えそうでむずがゆかったりして夜泣きに繋がるみたいです😣

• 12月6日

歯も関係あるんですね💦てことは、かなり続きそうですね😭
    口の中触ろうとすると、舌を出してきてなかなか困難ですがもう一回見てみたいと思います❗️

• 12月7日
かりんとう

同じ状況で同じ内容質問しようとしていました😭💦
夜泣きってこういうことなんですかね?😭

同じですか😭辛いですよね💦
    夜泣き見たことないし、そうなのか分からなくて😅勝手に、夜泣きってもっと毎回ギャン泣きが止まらないものだと思ってて。。
    今日ふと、ん?もしかして?と思いました💦睡眠退行かなーとも思い。。

• 12月6日
Rママン♡

息子も5ヶ月頃から寝だして1時間とか2時間たって、急に泣き出す→抱っこすると泣き止むを一晩で何回かある日もあれば、数日は大人しく寝る日もあり、これは夜泣き?ん?と思ってました😅
違う方の夜泣きの質問で見たのですが、泣いて抱っこしてすぐ泣き止むのは寒いか暑いから上手く温度調節ができてなくて泣いてるとゆうのを見ました!
ほんとの夜泣きは何してもしばらくはギャン泣きするみたいです💦

息子も1回だけ抱っこしても泣き止まなくて、明るい所で一回完全に目を覚まさせた方がケロっとしてて、またすぐ寝に入ってくれました🙋‍♀️

やっぱり夜泣きはギャン泣きなんですね😵じゃぁ体温調節の問題なんですね💦
    りったんママさんは、その時、服装とかエアコンとか体温調節のために何か工夫されましたか❓どうやって解決したか知りたいです😢

• 12月6日
  • Rママン♡

Rママン♡

服装は家の中が床暖ついてるので比較的暖かいので今も春とか秋ぐらいに着る長袖のパジャマです!肌着無しで😅
    もう少ししたら裏起毛のパジャマにするつもりですが、、
    寝に入る時はお風呂上がりなので体が暑いので寝ても薄いタオルケット1枚かけて1時間ぐらいして手、足を触って少し冷たくなってきたら少し厚めのタオルに変えて、私が寝る時ぐらいにブランケットに変えてます!
    今のところそれで大体は寝てくれてますね😆

夜泣きはその日何か刺激があったりすると泣く事が多いみたいなので、なるべく昼間は動いて疲れさせるようにしてグッスリ寝てもらいます😂

• 12月6日

うちも今は半袖肌着に薄めのパジャマです!でも今晩からかなり寒いみたいだから、フリースにしようか悩みます😓
    掛け布団、すごく調節されてますね💦うちは冬掛け布団なので、もう少し考えます😨
    今日は支援センター行ってきたし、そろそろお昼寝起こしてチャレンジします!
    とても参考になります😊ありがとうございました!

• 12月7日
w

うちもなにしても泣き止まないときありました!
胎内音とかオルゴールとか流してましたよ
泣き止まなかったりするんですけどね笑
ギャン泣きのときは赤ちゃんもワケわからず泣いてるので、電気を一瞬つけたり1度我に返してあげるといいみたいです!

うちは4ヶ月過ぎたあたりからずっとそんな感じでした😭
何度も起きるの辛いですよね😭
9ヶ月で耐えかねて夜間断乳して、きのう初めて朝まで寝ました!

遅くなり失礼しました💦
    うち、胎内音とかオルゴールもダメだったんです😭 やっぱり電気つけたりして起こすのがいいんですね!
    眠いというより、元々寝かしつけが大変な子なのでそれが辛いです😢

• 12月7日
お茶々

この間、テレビでやってたのですが、夜中に何度も泣いて起きて、抱っこすれば泣き止んで寝るって言うのも夜泣きの一種らしいです!!
それ見て、うちも夜泣きなんだって、思いました。(о´∀`о)

遅くなり失礼しました💦
    抱っこで泣き止むのも夜泣きなんですね!じゃぁ夜泣きということにして割り切ってしまいます😆その方が気は楽です😊

• 12月7日
  • お茶々

お茶々

そうですそうです!私も割り切りました笑笑😅
    抱っことかで寝るだけ良いかと思うようにしてます!

うちも寝かしつけがずっと、大変で、同じ感じです!いまだに夜は4回くらい泣いて起きるので、ずーーっと寝不足です😵

• 12月7日

寝かしつけ大変なのって本当に苦痛ですよね😭
    生後何ヶ月かは、寝る前毎回ギャン泣きだったので、それがマシになっただけいいなーとは思ってます!
    お互い離乳食とか大変なこと他にも沢山ありますが、可愛さで許して頑張りましょう💕笑

• 12月7日