※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンマ
その他の疑問

長いです。お暇な方お付き合い下さいm(_ _)m今上尾に住んでいます。私の…

長いです。お暇な方お付き合い下さいm(_ _)m

今上尾に住んでいます。
私の実家は大宮で、主人の実家は私達の家から数分のところにあります(義両親は離婚していて、義母と義弟が近くに住んでいて、義父は宮崎で再婚しています)

今は賃貸アパートに住んでいるのですが、いつかはマンションか一軒家を買いたいと思っています。私はできれば自分の実家の近くに引っ越したいと前から思っていて、主人にもその事は伝えています。ただ、主人は「大宮に引っ越す利点がない」と言って話が進みません💧
きっと主人は義母が心配なんだと思います。義母は数年前に鬱病で通院していたそうで、今は少しずつ良くなってきていてパートで仕事もしています。義母は娘(義母にとっての孫)に会いに来ても、「アンバさん、ちゃんと寝られてる?」とか私の体の心配をしてくれたり、私に気を遣って10分くらい滞在してすぐ帰ってしまいます。とっても良い方です。
ただ……この先娘が幼稚園など入園したら私も半日くらいでパートで働こうと思っているのですが、急な呼び出しや送り迎えなど、私がどうしても手が離せない用事ができてしまった時に頼れるのは自分の両親です。義母を頼る事はできません(顔合わせの時に義父に「義母は精神的に弱いからあまり家に行ったり、頼ったりはしないでほしい」と言われました)

この先のことを考えるとやはり自分の両親の近くに引っ越したいのですが、最近は上尾の暮らしにも慣れて不便も感じないのでこのまま上尾で暮らせばいいか…と思ってもいるのですが、何だかやっぱりしっくり来ません😭
県外などにご両親がおられて誰も頼れる人がいなくて自分達だけで頑張って生活している方がたくさんいる中で、自分は電車二駅分の距離に両親がいるので大した悩みではないのは分かっているのですが、マンションまたは家を買うとなると失敗はできないので、自分達が納得した土地で購入したいです。お金さえあれば、大宮に二世帯住宅を建て、義母&義弟(高校生)と私達家族で住みたいねと主人とも話していました。
こんなに長々と書きましたが、結局何が言いたいの?って感じですみません🙇

みなさんだったらどうされますか?
1→このまま上尾に住む
2→旦那を説得して大宮に自分達だけ引っ越す
3→少し無理して大宮に二世帯住宅を建てみんなで引っ越す(その際、私は半日パートではなく、フルタイム働こうと思います)

コメント

埼玉の越谷にずっと住んでいたので、土地勘はあります。

大宮と上尾の距離ならそんなに変わらないのでは?と思いました。
アンバさんのご両親はお仕事されてますか?
車で移動したり、電車などでも駅近とかであれば、今のままでも大丈夫な気がします😊

お義母さんがその状態で、まだ高校生の義弟さんがいるなら心配で離れたくないご主人の気持ちも分かります😊
義弟さんは卒業したら進学でしょうか?就職でしょうか?
まだ成人していない義弟さんだけにまかせるのはご主人も不安だろうなぁと思います!
どちらにせよいずれお義母さんを一人にするという選択は難しいかなぁと思うので、このままか二世帯住宅かなぁと思います💦
旦那さんはお仕事は都内ですか?大宮はアクセスも良いのでそういう意味では住みやすいかなあと思います。
決め手がないのであれば、幼稚園や保育園などの入園状況や住みたい地域の小学校とかも比べてみると良いかもしれませんね。

• アンマ

アンマ

コメントありがとうございます🙇
    そうなんですよね💡遠い距離でもないのでこのままという選択も外せなくて💧今の賃貸アパートもお隣さんや上の方がとても良い方達で住みやすいので、わざわざ引っ越す理由がないのです😣
    もしマンションでも買って引っ越して、引っ越し先で何かトラブルでもあったら引っ越さなければよかったと後悔もしそうで…

私が車に乗れないので電車で実家に帰ったりしているのですが、上尾〜大宮は微妙な距離なのでもっと自転車など気軽に行ける距離だったらいいなぁとか欲がでてしまって…
    どちらにしても義母を置いては引っ越せないなぁと感じていますので、私達だけで大宮に行くのは選択から消そうと思います。主人の気持ちも考えなければダメですね!
    主人の職場は2、3年に一度くらいで異動があるので上尾でも大宮でも支障はあまりありません。

アドバイス頂いたように子供の事を考えて幼稚園や小学校などで比べてみようと思います☆また長くなってしまいすみません🙇

• 12月6日

退会ユーザー

家を買うと一生ですもんね😥

お義母さんのことを以前お義父さんが「あまり家に行ったりしないでほしい」と言ってたのが少し気になるなぁと思いました!
    文面だけ見た限りだとお義母さんすごい真面目で気にしいの方なのかなぁと優しすぎて周りを気にしてしまうというか…そういった方が人と同居するってなかなか難しいかもしれませんね。
    二世帯をちゃんと考えているアンバさんもとても優しいと私は思いますが、お義母さんがどちらが良いかも旦那さんと相談した方がいいのかなぁと。
    もしかしたらこの距離感のままの方が良いかもしれませんし💦
    ただ引っ越すだけじゃないので難しいですね😊
    良い結果になりますように!

• 12月6日
  • アンマ

アンマ

とても鋭いですね!!
    まさにその通りなのです!!義母は人の気持ちを考えすぎるので気を遣いすぎて疲れてしまうのだと思います。私もそんな義母が同居を希望するのか?とそもそも疑問になったりします。主人はきっと自分の実家の近くに家かマンションを買うのが1番と考えていると思います。ただそうなるとこの先、私の両親のどちらかが亡くなってどちらかが1人になった時に私も親の近くにいてあげたいなぁとワガママを思ってしまうのです。また長くなってしまいすみません🙇
    この話の結論はすぐには出せなさそうですのでもう少し悩もうと思いますm(_ _)m
    長々と話を聞いて頂きありがとうございました!!

• 12月6日
かなピンママ

このまま上尾に住み続けた方がよさげな気がします💦💦
旦那さんが自身のお母さんや弟さんが心配なのはわかりますが、文面を見て思うのは、真面目でいろいろ気にしいお母さんな感じがしますので、今のままの距離感の方がこの先もいいかなと思いますよ😃✨✨
家を買うのは一生モノなので、ご主人と話し合って、お互い納得いく答えが出たらいいですね😊✨✨

• アンマ

アンマ

コメントありがとうございます🙇
    そうですよね💧自分の思うようにはなかなか上手くいかないですね😵みんな円満に収まる結論が出せればいいなと思います。

• 12月6日