※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
お仕事

主人と私はフルタイムで働いており、育児と仕事に追われています。時短勤務を希望しているが会社の制度が厳しいため、辞めてパートになるか悩んでいます。家事も考えるとメリットが少ないかもしれません。

主人、私とも、フルタイムで働いております。
私は1歳で、フルタイム復帰しました。
主人は昼勤務の時は朝5時に出勤、激務ですので帰りは6時頃、もしくは7時過ぎなどになることもあります。夜勤もありです。

私は朝7:30に息子を保育園、そのまま出勤です。
帰りは保育園お迎えいって帰宅は18:00。

長時間保育のせいか、帰ってくるなり速攻グズグズ、足にまとわりついてきて仕事着からの着替えもままならない状態です。夕飯なんて作れる状態ではないので、いつも朝5時前に起きて夕飯を作ってから出勤、帰宅後はチン!で夕飯食べさせます。
ごはんも最近グズりだし食べてくれず、、、夕飯後は食洗機に食器を突っ込みお風呂、そして息子と一緒に寝ます。だいたい21:00頃就寝です。

自分の時間も皆無で、週末は買い出し、こんな毎日に疲れてきました。。。
夜泣きもひどく、深夜ドライブ、そして30分ほどしか眠れず出勤したり。

時短勤務をしたいのですが、育休を1年取得すると、時短勤務が不可能な会社です。ここで思い切って辞めてパートとして働くべきか、、
悩んでおります。。

しかし、息子は赤ちゃんの頃からとにかく泣く子で、私の実母も、なんでこんなに泣くんだ?と疑問に思うくらい、1時間〜2時間泣き続けたり、

私自身が、息子ともうこれ以上二人っきりの時間をずっと過ごせない、限界だと思い、(もうイライラして自分ではどうしようもなくなってしまう毎日だった為)第一希望の認可保育園が待機になったのですが、無認可保育園になんとか入所が決まり、育休延長せずに復帰した、ということがあります。。

しかしここでパートになったら収入がもちろん減るし、家事もフルタイムの今は主人が洗濯など強力してくれていますが、パートになったら時間もあるし家事はすべて私がやらなきゃ、みたいな気持ちがあり、そういう意味ではパートになってもメリットあまりないのではないか、等。。考えたりして、現状から何も変えられずにいます。。

とても未熟な母です。。息子が可哀想だとも思いますし、自分が都合がいい考えをしているのだとも思います。。

フルタイムからパートになった方、いられますか?また、私みたいな方はいらっしゃいますか?

読みにくく申し訳ありません。よろしくお願い致します。

コメント

稜ママ

旦那さんの給料でやっていけるのなら
パートでもいいと思いますよ?
それに今してくれてるなら旦那さんも
手伝ってくれると思いますし😃

• ゆめり

ゆめり

返信が遅くなりすいません。
    コメントありがとうございます♡
    そうですよね… 今のところ、家のローンもあり、育休手当もらえないと生活が厳しいので、産休育休をとるまではなんとか頑張り、そのあとやめようかと考えてます( ; ; )

• 12月10日
  • 稜ママ

稜ママ

いえいえ(*´∀`)♪
    私も辞めようと思ってたんですけど
    もらうには復帰が条件だったので育休明けたらしぶしぶ行きます( ノД`)…
    私が育休とってる間に3人も辞めてしまって私辞められなくなってしまいましたけど(´д`|||)
    旦那の給料少ないからどのみち働かないとやってけないんですけどね😅

• 12月10日
はじめてのママリ

とても大変そうですね…妊娠中なら尚更。読んでいて私まで辛くなりました。
パートや時短に変えてもいいと思いますよ。
せっかく正社員なら辞めないようにして時短に変えてもらう方が、子供が落ち着いた年齢になってフルタイムにしたい時に良いかもです。
都内住みとかですか?
アドバイスにならないじゃん!と思われるかもしれませんが、まず、働きに行く話よりも足元の家計に焦点を当てて見ませんか?
家賃か住宅ローンが高い支払いになってませんか?
その他の毎月の固定の支払いを見直して、高いところを安くしていくのも楽な生活に変える第一歩だと思いますよ。

• ゆめり

ゆめり

ありがとうございます!♡
    辞めないようにして、時短に変えてもらうのが第一なのですが、今の会社は育休を一年取得すると時短ができないので、辞めるしかないのです( ; ; )
    いえ、東北住みです。
    新築したばかりで、家のローンがガッツリありますので( ; ; )共働きでないと生活大変なんです(;_;)

そうですね、節約して見直さないとですよね… 今はもう時間がなさ過ぎて見直す時間というか自分の時間が皆無で… 時間の使い方が下手くそなのかもしれませんが… ( ; ; )

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

都内住みではなかったのですね、すいません💦
    都内なら売れるので住替えも可能かな?と思って聞いてみました💡

お若いならご主人の給与が上がらないと厳しいのかもしれませんね💦
    うちは一応私が働かなくても大丈夫な程度の住宅ローンを組みました。

• 12月10日
  • ゆめり

ゆめり

なるほど。。
    パートでも、最低一ヶ月7万8万とれれば大丈夫だと思うのですが…

• 12月10日