※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で赤ちゃんの体重が1416gで心配。先生は元気で問題ないと言うが、2000gまでいくか不安。出産時の赤ちゃんのグラム数の目安は?

いま妊娠9ヶ月(32週と5日)なんですが
赤ちゃんの体重が1416gしかなくて心配です。
検診の時に先生は『赤ちゃんは元気で問題ないですよ!ただ一週遅れくらいで小さめだね〜』って言われました。
出産日が2019年01月26日の予定なんですが
このまま2000gまでいきますかね?
産む時の赤ちゃんのグラム数ってだいたいどのくらいなら大丈夫ですか?

コメント

deleted user

33w0dの平均が1980gで1416gなら胎児発育不全の診断です。
-2.0SDなのでこのままいくと40wで2388gくらいはいく計算ですが、NICU入るかもしれません。

  • A

    A

    初妊娠なのでよくわかってないんですがNICUってなんですか?😭

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんのICUで未熟児や障害のある子が入るとこです。母子同室や一緒に退院もできず、しばらく入院になります。病院によりますが、うちは2500g以下だとNICU入ります。

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとNICUない病院なら出産後赤ちゃんが搬送されるか、事前に未熟児の予想がつけば母体搬送です。

    • 12月6日
絆

2500g超えてれば退院できるはずです✨
超未熟児で産まれた子でも
元気に育ってる子多いですし
少し小さめでも多少大丈夫だと思います!
うちは逆に大きすぎて
3852gで産んでるので
次は小さめで産みたいくらいです😳♥️笑

  • A

    A

    赤ちゃんの体重増やすにはやっぱりたくさん食べなきゃですよね??
    ほかになにかすることありますかね?😂

    • 12月6日
ぽんず選手

全然大丈夫だと思いますよ!むしろこれからお腹の赤ちゃんがどんどんふっくらしてくる時期だし、エコーは誤差があるので次の検診でまたどの位の大きさか聞いてみましょう!

  • A

    A

    次の検診でNST?ってのをやるみたいなんですが
    赤ちゃんが小さめの人がやるものなんですかね?それともみんな妊婦さんやりますか?

    • 12月6日
  • ぽんず選手

    ぽんず選手

    ノンストレステストって言って、みんなが受けるものですよー!
    お腹の中の赤ちゃんの心拍を調べたりするものらしいです☻໌˄☻ັ

    • 12月6日
  • A

    A

    そうなんですね!
    みんな受けるなら安心しました!
    ありがとうございます!!

    • 12月6日
栞里

出生体重が2500g以下だと低出生体重となりますが2500g以上なら問題ないですよ😁
私の友人は1月16日予定日なのですが、友人の赤ちゃんも2000gあるかないかみたいなのであまり心配しなくても大丈夫かなと思います!
ちなみに私の娘は臨月突入してからいきなりどーん!と大きくなり3248gで産まれました😂

ママリ

私も1人目の時産まれてくるまで2500ないって言われてましたが、
42週目に生まれてきて2775gありました!
小さいって言われると心配になりますが、あまり気にしなくてもきっと大丈夫ですよ☺️


2500超えていればお母さんと一緒に退院できますよ😊

  • A

    A

    2500超えるためには食べるしかないですか?

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    私も自分が食べれば増えると思ってましたが違うみたいです😫
    息子の時食べまくって14㌔太りましたが42週で2775だったので小さすぎみたいです💦

    お母さん食べすぎて産道に脂肪ついちゃうと大変なので食べすぎは注意ですね(><)

    • 12月6日
  • A

    A

    どうしたらいいんですかね?😂
    自然と赤ちゃんの体重増えるの待つしかない感じですかね?笑

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    エコーの体重が絶対あってるわけじゃないのでそんなに心配しなくても大丈夫かと🙆‍♀️
    だいたい500gくらいの誤差あるみたいです😫
    今エコー見返してみたら
    息子の時32週の検診で1500くらいだったので同じ感じです😆

    • 12月6日
  • A

    A

    誤差あるんですね!
    ちょっと安心しました!
    ありがとうございました!!

    • 12月6日
107

32週の頃1605gで小さめだね…って言われてたのですが。今37週で2400gになりましたよ♪♪ 多少の誤差はよくある。と言いますが先生に問題ない!って言われてるのであればそんなに深く考えなくても大丈夫だと思います😊 私も小さい。と言われた時2000gこえるかな…不安でしたが😢笑

  • A

    A

    107さんのお話聞いて安心しました😂
    あまり考えすぎないようにします!
    ありがとうございます!!

    • 12月6日