※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを欲しがり、泣きやまず困っています。経験者のアドバイスを求めています。

ほぼ完ミでそだてています!
生後1ヶ月たちましたが、すごくミルクを欲しがります!
満腹中枢がない、口をパクパクするのはお腹空いてなくてもやるとかいろいろみましたが、泣きやみませんし、抱っこは嫌がって落ちそうになるくらい体をよじることがあります!
思い当たることは色々試しましたがやっぱりこんなけ泣かれるとどおしたらいいんだろうとまいってしまいミルクをあげてしまいます…
2、3時間はあけたほうがいいのはわかってますが…1時間ほどで欲しがったりもします
経験者の方、同じ感じの方いましたら教えてください😭
心が折れそうです…息子よごめんね😭

コメント

🔰

ミルクの量が足りてない
とかはないですか?💧

• おみ

おみ

足りてないんですかね?
    120前後はあげてるんですけど…一気に飲まないときはその都度あげたり…

• 12月6日
ひさ

1回のミルクの量を少し増やしてみるといいかもです!
今どのくらいあげてるのか分かりませんが、ちょっと増やすだけでも違うかもしれません!
母乳は少しもあげてないですか??
もし、別に完ミじゃなくてもいいやって思うならひたすらおっぱい吸わすのも手ですw

その時の抱き方、便秘など、ほんとに些細な事で泣きますからね💦

• おみ

おみ

一気に飲むと満足するんですかね…いまは120前後ですね!
    母乳はたまにあげます!
    元々吸いづらかったみたいで練習してたんですが、だんだん母乳作られる量がすくなくなってきたのか?うまく吸えてないのか母乳あげてミルクあげる感じですね!

• 12月6日
  • ひさ

ひさ

泣くからあげる、あげたら飲むからあげるって繰り返してるとほんとにぷくぷくなっちゃいますしね💦
    排便回数などは大丈夫ですか?
    泣かない、どうしたら泣き止んでくれるんだろう...って考えてると余計に泣き止まなくなったりもします( .. )
    長男の時は何しても泣いてたので、訳が分からず一緒に泣いてましたw
    次男の時はもう泣くもの!と考えてたので、泣け!泣くのが元気な証拠!と言い聞かせてました( ノД`)

• 12月6日
  • おみ

おみ

そうですよね〜!
    プックプクになりますよね…
    かなり快便ですおしっこもたくさんします🙆‍♀️
    初めての子育てでなかなか泣け〜!って思えてないかもですね😭お昼とかは泣け〜って笑う余裕あるんですけどね😭

• 12月6日
  • ひさ

ひさ

初めてだと、ドーンと構えるのは難しいですもんね😥
    抱き方横抱きですか??
    我が家の長男は横抱きで泣き止んでましたが、次男はなぜか縦抱きじゃないと無理で💦
    私の心臓の音が聞こえるように縦抱きにしてた時もありました!
    ママの心臓の音ってすごい安心するらしいですよ❤
    もし怖くなければ少しの時間縦抱きもありかもです!

• 12月6日
yuki

ミルクはどのくらい飲んでます?

わが家はおしゃぶり使ってましたよ!

あとは、
お雛巻きしてボックスステップ踏んだりトントンを四拍子でしたり
部屋暗くしてキッチンの薄明かりに換気扇つけたり
ひたすら好きな曲鼻歌でうたって
泣かないやつを繰り返し歌ったり
YouTubeで流したり

手当たり次第にやりました💦
それでもダメで自宅に主人がいる時はバトンタッチしてみたりもあります。
意外とママじゃないとすんなり泣き止むとかあるんですよね💨

• おみ

おみ

わかります〜😭
    まだまだママじゃなきゃダメな時期とかじゃなくて、親戚のおばさんとかの腕でぐっすり寝てると泣きそうになります笑

おしゃぶりは拒否られます〜〜😭
    120前後多いと150ペロリと!!

おしゃぶりしてくれたらかなり助かりますね〜〜

• 12月6日
  • yuki

yuki

ありますね~。
    私は、実母or主人ならばラッキーと考えてその間に休むようにしてました😁(笑)

おしゃぶりも合う・合わないがありますからね💦
    わが子も一人目は2種類目で合いましたが、二人目は3種類試しても無理でした😅

ミルク多くて150ですか!
    1日の総量だとどのくらいになりそうですか?

• 12月6日
♡

すごくお気持ち分かります😭
私も息子が1ヶ月を過ぎた頃からミルク問題に悩まされました。
私の場合は、1ヶ月健診で体重がしっかり増えていてもうこれ以上ミルク増やさないでね。とも言われてなおさらどうしたらいいか分かりませんでした!

うちの子も1時間ほどで何をしても泣きやまないときがあり、23時にミルクを飲んで寝るだろうと思ったら0時ごろに泣き始めそのままミルクの3時間後の2時までギャン泣き。2時にミルクをあげても1時間後くらいからギャン泣きが続き朝の5時や7時までミルク以外泣き続けていた時期があり涙が出たこともありました😭😭

ただやっぱり母乳だといいと思うのですがミルクだと赤ちゃん自体に負担がかかるので抱っこしてお外に連れて行って気分を変えたり抱っこ紐をしてみたり、白湯を代わりにあげたりとして3時間はなるべく開けた方がいいみたいです😭
1度だけうんちに血が少し混ざっていた事が有り、おそらく負担がかかったのだと思います。それはそれで可哀想な事をしたなー。と思い頑張っていると大変な時期も過ぎました!
1日の総合量がそこまで多くなければ1回の量は増やしたり調節したらいいと思います☻
ちゃんと落ち着く時期が来ると思うので頑張ってください😭😭
長くなり過ぎました、、

• おみ

おみ

そうなんですね〜😭
    胃に負担がかかってしまうんですね〜💦
    白湯を試したりしてみます!
    こんなに手がかかり一緒に泣きたくなるのは今だけだと思い頑張ります💪
    ありがとうございました😊

• 12月6日
ぴーまん

うちは母乳ですが、飲んでも飲んでも泣く時間多かったです!抱っこすれば海老反りになって暴れてみたり!わからなくて焦るし泣き声でイライラしますがひたすら抱っこして泣きやむの待ってました😂縦抱きも泣きやまないですかね?🤔
最近はギャン泣きしたらおしゃぶりあげたり、おしゃぶりもだめなときは聞こえないフリして抱っこし続けてあげてます!そのうち疲れて寝ます😚

• おみ

おみ

そーなんですよね!海老反りになります!笑
    落ちる〜!!!って思いながら私の腕と手首が悲鳴をあげてます💦
    縦抱きすると頭をブンブン振って…首がおちるぞ!ってほどうごきます💦
    昨晩は疲れて寝た様子でした😧

• 12月6日
ねこ

うちも泣くから1ヶ月くらいまでは1時間起きに与えてました。
市の保健師さんに相談して月齢によって缶に書いてあるMAXの量をあげて調整しました。1時間起きに与えると胃に負担かかりますし。肥満児に繋がります。今ならミルク缶やキューブのミルクによって160くらいはあげれませんか?
1回分160は目安なのでたまに10~30を多目にとか調整しつつ3時間、2時間と間隔があけばいいのですが。

暑い、寒い、ひたすら抱かれたい、おむつが濡れている、背中スイッチが作動中とか色々考えられます。
1回分、ミルクを飲ませていろんな体勢の抱っこ(もしかして縦抱きが心地よいかも?!)でだいたい落ち着かせてみるしかないと思います。

あとはママも疲れてくるし置いて少し泣かして赤ちゃんも疲れてくるだろうしもう泣いてもミルクをくれないんだって感じになるかもです。

おみ

背中スイッチある時あります😭
不思議ですねあれ😧
センサーでもついてるんですかね💦
息子は縦抱きにすると抱き方が下手なのかもしれませんが、ううぅ〜と頭を動かして落ち着きません💦
泣いてもミルクもらえないってわかるように少し放置?もやってみます!
泣いたからあげてたら本当に肥満児になっちゃいますもんね😭
ありがとうございます!