※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたむ
ココロ・悩み

妊娠31週の初産婦で、パニック障害を持っており、採血でパニック発作の予兆が出ている。血圧も高めで不安があり、妊娠中の血圧対策について相談したいです。経験を共有している方いますか?

妊娠31週です。男の子を妊娠してます。初産婦です。
私は元々パニック障害を持っていて29週の検診で採血でした。採血に怖がりすぎてパニック発作の予兆みたいなものがきちゃって先生に今日は無理ですと言って採血しませんでした。先週に出来なかった採血をする予定です。
その前回の検診の時からその事ばかりを考えているからか毎日のようにパニック発作の予兆みたいなものがあり最近精神的に体調が良好では無くて。
そしてそんな時に血圧が高かったらしく 147 80 でした。妊娠高血圧症候群なのかと不安になり毎日次は採血って言うのと妊娠高血圧症候群なのかという不安と戦っています。これから子供を産むと言うのに情けないですが。。
私みたいな経験をした方いらっしゃいますか??
私は多分人並み以上に心配症なのか不安になりすぎている部分はあると思います。。
そして妊娠中に血圧が高い事はあまり良くはないですよね。自力でどう対策すればいいのか教えていただきたいです。

コメント

ゆきんこ

産院の先生には伝えてないんでしょうか?😥

私もすごく心配性ですが、パニック障害とかにはなった事はありませんので、自力でどうにか出来ることかどうかはんかりませんが、産院の先生方にわかって貰えるだけでも違う気がするんですが。。。

血圧が高いのは良くないですね。
妊娠高血圧症候群とかあるので😥

• なたむ

なたむ

伝えてますよ!!
    妊娠高血圧症候群とか対策とかって分かったりしますか??

• 12月6日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私は妊娠中高血圧ではなかったので、対処法はわかりませんが、ネットの情報を添付しておきます🙇‍♂️

妊娠糖尿病ではあったんですが😥
    そのせいか血圧も少し高めで妊娠高血圧症候群の疑いはありました😰

• 12月6日
  • なたむ

なたむ

すみませんわざわざ調べていただきありがとうございます😓

• 12月6日
Y

パニック持ちです😊
こわいこわいと思ってると発作が出ちゃいますよー😞
こんなの余裕!と心のなかで思って深呼吸するとましになります。
ちなみに、採血の血の量じゃ貧血になりませんよー🙆
そして予期不安があるときは血圧高いです!
今度測るとき何回か深呼吸して測ってみてくださいね😊

• なたむ

なたむ

予期不安がある時は血圧高くなるんですね😳
    でも血圧に関しては前回だけではないので多分パニックとは別の問題なのかなと😓
    パニック障害は多少気の持ちようって部分ありますよね🤔

• 12月6日
  • Y

前回だけだと思っていました😣
    それなら関係ないですね、
    結構発作は気持ちと根性で押さえてます😂
    そうしたら症状も軽くなりましたし、、
    難しいですよね🤔

• 12月6日
  • なたむ

なたむ

すみまさん説明不足で🙏🙏
    そうですよね!強気で次の検診に望みます💪
    パニック障害っていつ完治するかわからない所がまた厄介です😓

• 12月6日
  • Y

いえいえ!😊
    でも無理はなさらないようにしてくださいね😞
    子ども産まれて良くなる人と悪くなる人がいるみたいなので、良くなる方に入れたらいいなと思ってます😂
    お互いよくなりますように🙏!

• 12月6日
megamama

初期の採血は平気だったんでしょうか??

産む時は点滴とかあるし、そんな時にパニック障害が起きてしまったりしたら…と、心配です(;´Д`)

怖すぎてパニックになってしまうのは注射=痛いって感覚から来るものですか??

刺される前に大きく息を吸って、ゆっくり息を吐きながら刺して貰うと痛みの感覚はマシだと思います。
体が緊張すると肌も筋肉も硬くなるのでよりチクッを感じやすいと思います(今までの採血経験や複数のピアスの経験上)

注射=痛いを克服出来たら怖さも軽減出来るのかな?と感じました。

高血圧もパニックによるものならば怖いという概念が薄まれば上がりにくいのかな?なんて。

• なたむ

なたむ

初期の採血は謎に平気でした!
    針に対しての怖さではなく元々貧血を持ち合わせてたり嘔吐恐怖症だったりで血を抜いたら気持ち悪くなったらどうしようとかの不安です!!
    パニックって高血圧になるものなんですか!?

• 12月6日
  • megamama

megamama

初期の採血が検査多くて1番抜いたんじゃないですかね?(私はそうでした)

中期、後期の採血はそんなに血を抜かないのでそんなに心配無いと思いますよ。
    私も貧血持ちで後期の採血により鉄剤処方されました。

血圧は血管の収縮が関係してるのでパニックになると血圧にも関係しますよ〜!

• 12月6日