※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お金・保険

国家公務員の共済解約について、直接勤め先に問い合わせる必要があります。解約は年度末までにできないとのこと。

ご主人様が国家公務員の方いらっしゃいますか?
主人に学資保険にまわしたいからと、
共済の財形を解約してほしいと頼んだ
のですが、もう半年。
再度お願いすると年度末←来年3月くらい?
にならないと
解約できないと言われたらしいのですが、、
詳しい方がいらっしゃれば
教えて下さいませ。😢
共済組合には問い合わせましたが、
国家公務員は別なので、勤め先に
直接連絡をと言われました。。

コメント

なおたん*✧︎

共済の財形って、確か勤め先によって変わりませんか?🤔省庁によってなんか微妙に違うはずです。。

私自身が、今は民間の会社ですが元国家公務員のところなので共済や福利厚生等は国家公務員扱いになってます。

私のところは共済積立は基本的に退職まで解約不可でした💦

  • ま

    お返事遅くなりすみません😭

    退職まで解約不可という
    ところもあるんですね〜!
    全く無知で、、
    勉強になりました!

    • 12月25日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    下の方のお返事見ました!
    ゆうちょで財形ですか!
    たしか国家公務員および、元国家公務員だった職場のところが他の会社の財形と全然取り扱い方が違ってたはずです😱(私実はそこで勤めてます。育休中なのでうろ覚えというか、滅多にこない手続きです。お客様が多い大きな店舗でいろんなお客様の対応しましたが、国家公務員財形解約は過去1人しか私は手続きしたことないです。)
    たしか国家公務員の方達は即日解約ができなかったはずです。

    一度聞いてきた方がいいかもしれませんね💦額によっては本人じゃないといけない場合もあるかもだし…。

    • 12月25日
ミッチー

国家公務員の共済事務で財形を扱ったことあります。
省庁ごとに取り扱いに違いがあると思いますが、私が取り扱ったところでは、一般財形、年金財形、住宅財形があり、年金と住宅は解約できる要件や、課税されない要件が決まっていました。
一般財形であれば、払い出し、解約はいつでもできましたよー。

  • ミッチー

    ミッチー

    あと、取り扱っているところが、その省庁の共済組合だったり、総務、人事、会計課等で扱ってるところもありました。
    また、直接契約している銀行や保険会社に問い合わせしてもいいと思います。

    • 12月7日
  • ま

    お返事遅くなり申し訳ございません😭
    一般財形かと思うのですが、、
    払い出しは月に1回
    申請をすれば出来るみたい
    なんです。
    解約がなぜ出来ないのか、、
    本当に謎です。。
    主人に言うと、
    会計課で聞いてみると
    言ってましたが、、結局まだ
    返事は聞いてないです。
    直接契約している銀行とは
    払い出しの際に使われている
    銀行で良いのでしょうか?
    もしそうですとゆうちょ
    なので、聞いてみたいですが
    本人ではなく家族が
    聞いて答えてくれれば良い
    のですが、、

    • 12月25日
はなまま

私も特別国家公務員ですが
2年縛りです😰😰

ま

ご相談に乗って下さった皆様
ありがとうございました。
結局は解約出来ないわけでは
なく、主人が私に隠して払い出し
をしていたことが発覚する
事を恐れて嘘をついていたと分かり
ました。
今は解約手続き中と言われましたが
数々の嘘をつかれてきたので、
呆れています。。