※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃缶
ココロ・悩み

生後8ヶ月の息子の母乳量が減ってきた気がします。授乳回数は6〜7回で、夜の授乳回数が増えました。ミルクを足して混合でやるべきでしょうか?

生後8ヶ月になったばかりの息子がいます。
これまでずっと完母で育ててきました。
7ヶ月後半頃から母乳の量が減ってきた気がします。
現在1日の授乳回数は6〜7回です。
離乳食は朝夕の2回食です。

今までは朝起きると胸が張ってカチカチだったのがペソペソです。日中も一切張る事がなくなりました。
夜の授乳は1回くらいだったのが最近は2.3回に増えました。母乳の量が少なくて起きてしまうのではないかと思っています。

母乳の量が減ったなーと感じた方いますか?
それは生後何ヶ月頃からですこ?
ミルクを足して混合でやってくべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

差し乳になった可能性はないですか?🤔

ミルクに切り替えるなら、、
今までおっぱいだったのが、急にミルクになるなら、ミルクの味たくさん種類ある中飲んでくれるのを探す…9ヶ月からフォローアップ使えるからフォローアップに切り替えるか…哺乳瓶拒否しないか…しかし1歳で卒乳するなら残り4ヶ月…など、色々問題でてくるかと思います💦

おっぱいの成分は6ヶ月で変わると言われてます。
なのでミルクに切り替えるのも、悪くないと思います✨
10ヶ月で離乳食だけで完全に卒乳する方もいますよ🤗

• 桃缶

桃缶

差し乳になってるかもしれないです。息子が吸うと少し張る感じがあります。
    フォローアップミルクは考えた事がありませんでした。と言うより知りませんでした😅

3回食になって卒乳すると離乳食とお茶だけでやってくってことですよね?

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に投稿してしまいました🤦‍♀️
    すみません💦

• 12月5日
まるきち

8か月ですが昼間2、3回の授乳のみになりました。やはり8か月あたりからおっぱいの張りは減りました。栄養もなくなってるか確かに心配です。離乳食は3回食にしてたくさんたべるようになりました。夜間断乳した影響です。
ミルクはいらないと思います。離乳食を食べるなら離乳食を!足りない分を母乳でいいと思いますよ。
1歳から飲める牛乳とかあります。
上の子は断乳してからは毎朝牛乳飲んでました。

• 桃缶

桃缶

8ヶ月あたりから張りが減ってきたんですね。離乳食はよく食べてくれるので3回食を考えてみようと思います。

夜間断乳すると夜中起きても母乳を与えずに寝るまであやしてる感じですか?

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが吸うと少し張るなら、差し乳な気がします!
吸っても泣いて怒るなら、出てない気もしますが、泣いてないなら様子見ても良いかもですね✨

フォローアップは、9ヶ月頃から赤ちゃんが鉄分を不足してくるので、補う牛乳の代わりです😊
マグマグでも飲ませる事可能なので、完全に卒乳じゃなくても、おやつの時にマグマグでフォローアップあげる方法でも大丈夫ですよ!
おっぱいと変わらないタイミングでも大丈夫です!
フォローアップは飲ませる必要ない!と思うお母さんもいますね。
その場合は卒乳するまでミルクです。
考え方次第だと思います😊

完全に卒乳するなら3回食+麦茶や野菜ジュース、などですかね‼👍

• 桃缶

桃缶

吸った時に泣いたり怒ったりしている様子はありません。
    3回食+母乳orフォローアップミルクも考えてみます。

• 12月5日
ぼん

7ヶ月で生理再開と同時に出が悪くなった気がしたので断乳しました。
今は離乳食3回と寝る前にミルクあげてます。
ミルクを飲んでくれるようでしたら、混合にしても完ミに切り替えても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• 桃缶

桃缶

皆さん3回食を始めている方が多いですね。寝る前のミルク以外は麦茶などですか?

• 12月5日
  • ぼん

ぼん

3回食は個人差あると思うので、様子を見ながらでよいと思います。
    うちは麦茶はあまり飲まないので白湯かスープ類で水分あげてます。

• 12月5日
  • 桃缶

桃缶

まずは様子見ですね☺️
    ありがとうございます。

• 12月5日
ハクナ

うーん、今からミルクにする必要はない気がします。
私も張りは感じなくなりました。出ないわけではなく、吸われればジワジワ戻る感じなので必要な時に必要な分って感じです。

ただ、夜は夜泣きまでいきませんが起きたり愚図ったりしてます。でも起きてないです。オムツ替えたら寝ちゃったり、トントンしたり手を握ったり、体をさすると寝る感じです。目をぱっちり開けたら授乳してますが、すごくお腹空いてる感じはないです。あげれば飲みますが。
フォローアップは上の子にはあげませんでした。栄養面での心配はありましたが、ミルク自体飲まなかったし。今のところ3歳になりましたが問題なしです。

• 桃缶

桃缶

うちの子も夜泣きまでではないですが、グズグズ言ってますが本人は起きてる意識はなさそうです。

夜の断乳も考えてみます。

• 12月5日
みっきー

生後6ヶ月頃から胸が張ることがなくなってきました💦授乳回数は夜間含め6,7回ですが、離乳食が2回食でよく食べてくれていて1回あたりそんなに飲まなくなったので、作られる量が減ったのかなと思ってました💡

娘は小柄で、6ヶ月検診で体重が成長曲線下だったのでミルクを足すよう言われたのですが、今さら哺乳瓶では飲まず…。ストローが使えるようになっていたので、離乳食の際にミルクを一緒に飲ませるようにしました!
これからハイハイやつかまり立ちなど運動量も増えるので、母乳メインでミルクを足してもいいかと思います🙂

• 桃缶

桃缶

ミルクをストローで飲ませる方法もありますね💡うちの子もストローは使えるのでやってみようかな🤔

• 12月5日