※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子が夜中に起きて寝つけない悩み。添い乳やミルクで寝かしつけているが、効果が薄い。みなさんはどのような方法で寝かしつけていますか?

生後5ヶ月の女の子です。

ネントレ?をはじめて、夜七時か八時に寝れるようになりつつです。抱っこひもで寝てくれます。そっと、布団において、しばらく寝てくれます。

それはいいのですが、夜中一回起きてから寝るのに最近二時間近くかかります…。
添い乳で今までやっていて一時間はかかるな…と思っていた(それには慣れてきましたが…)のが、添い乳・ミルクあげてみたり・抱っこひもで寝かせて(背中スイッチでおきる)…なかなか寝ない…。

いずれ添い乳はやめようと思っています。

みなさんは、どのようなやり方で寝かしつけていますか?
参考にさせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

同じく5ヶ月です😃我が家は3ヶ月になる前にネントレ完了してて、19時になったら二階につれていき暗いなかで授乳、布団に置くとすぐ寝ます👌夜中は授乳して置いたらまた即寝ます😊

ramunekko

4ヶ月の娘がいます。
うちもネントレをする前は同じように夜中の寝かしつけに2時間くらいかかってました!というか置いたら起きるので、ほぼ毎日ソファに座ったまま寝てて辛かったです(笑)
3ヶ月になった頃から清水悦子さんの黄色い本を参考にネントレをして、一週間くらいで完了しました!
それからは授乳後、添い寝で寝かしつけしていますし、背中スイッチがなくなったので夜中の授乳後も布団に置くと、トントンしてゆりかご歌ってるうちに自分で頭フリフリしながら寝ていくのでとても助かってますよ☺️
時には置いてすぐ寝るときもあります✨
抱っこ紐のねんねから添い寝でねんねになるように練習をされると、夜中も楽かもしれません😀

3ヶ月くらいまでは立って抱っこでゆらゆら~!で、寝てから布団におろしてました!
重くなってくると大変ですよね(T_T)

家は、指しゃぶりを始めた頃からちゅぱちゅぱやってると寝てくれる事が増えて、今は寝る前に寝室で授乳+ミルク(欲しがるだけ)あげて、布団へおろして、私が横にくっついて、胸に手をあててあげて寝たふりしてると、バタバタ15分くらいしてるときもありますがその後寝てくれるようになりました!

授乳したあとは、寝てなくても布団へおろすと泣いてしまいますか??
わたしは、泣いたときはとりあえず抱き上げて、泣き止んだら(寝てなくても)布団へおろしてまた添い寝、泣いたら抱き上げて…って何度もねばってやってました☆長期戦だ!(笑)と!