※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっさん
お仕事

介護の仕事をしながら妊娠中の方が、介助の方法について相談しています。重たい男性の移乗はできるが、女性の場合は難しい状況で、何もしないわけにもいかず悩んでいます。どうすべきか教えてください。

今妊娠7週目で介護の仕事をしてます。
1人目のときは、場所を移動してもらい
介助が少ないところにいったり
時間も介助の少ない時間でしたが
保育園にも行っているので時間決められないしで
2人目を産んだ方、妊娠してる方
介護の仕事をしてる方
どのような介助ならやってますか?
重たい男性の方は、
横にしてくれたりはしてくれますが
45キロぐらいの女性の方とかの移乗は、やってます。
何もしないというのも難しいし…
どうするべきなのでしょうか(>_<)

コメント

りえ

同じ仕事をしてます!私は周りのスタッフに助けられてます!できるだけ下半身に力が入らない程度の移乗介助してます!スライディングボードとかある程度立位取れる方を中心にやってますよ!

• りっさん

りっさん

軽い人ならいいですよね😌

• 12月4日
雪だるま

独歩の利用者のトイレ誘導や、食事介助、見守り、簡単なコール対応くらいでした。
私の職場は有難い事に本当に妊婦には理解のある職場なので、少しでも負担のかかる事は全て他のスタッフがしてくれました。
ただ、2回流産をしているので、それもあって気を使ってもらっていたのかもしれません。

• りっさん

りっさん

みなさん優しくて有難いですね😵👏

• 12月4日

私も現在介護施設で勤務してますが、なるべくスタッフが多い日は移乗介助からは離れてます。入浴介助は完全にやってません。しかし、人がいない日もあるので、その時は仕方なく重たい人でも抱えてます😢65キロ位の方も抱えているのですが、正直怖いです😢初期の頃は妊娠前と変わらず普通に仕事してましたが、かなりしんどかったですし、何よりお腹の子が無事なのか、怖かったです(T_T)移乗介助や入浴介助は、可能であれば外れた方が絶対いいと思います😭