※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pop
妊娠・出産

妊娠26週で、通勤中に気持ち悪さや腰痛、座っているのがつらい症状があります。ストレスもあり、早めに休職したいと考えています。診断書を書いてもらえるか相談したいです。

妊娠26週の7ヶ月です。
仕事は事務職で基本的に座ってのフルタイムの仕事です。

電車での通勤は座れない、人も結構多い状態で
乗っていると気持ち悪くなったり
お腹が張っているような痛いような感じがします。
腰痛で寝返りもしんどかったり、
座っているのもしんどい時があります。

逆流性食道炎なのか、
食後は気分が悪くゲップも止まらず、
胃薬もらって飲んでても効果を感じません😰

小さな会社でストレスもあり
夜中眠れない、イライラが続き
お腹がキリキリします。

1月末から産休の予定なのですが
早めに休職できたらと思い質問させていただきました。

この症状で病院で診断書を書いてもらうことは
難しいと思いますか?

何か似たような体験をしたような方や
診断書を書いてもらった経験があることが
ある方は教えて頂けると幸いです。

コメント

マツ

私も妊娠26週まで働いてたんですが、頻繁にお腹がはるなーって思ってたら緊急帝王切開で早産になりました💦

お腹が頻繁に張る(1日10回以上など)あればそれを主張したら診断書書いてもらえませんかね?💡
自覚症状があるならなんとしても早く仕事を休んだ方安心だと思います💦

• pop

pop

緊急帝王切開ですか!😱
    私は精神的や体力的にしんどいなーと思った時に張って痛む感じで、毎日必ず1日10回以上張ってる感じではないんですよね😭💭
    マツさんのように緊急事態といった感じではなさそうで、、😭😭

• 12月4日
  • マツ

マツ

とりあえず先生に相談してみるだけしてみても良いかもですよ💡
    早めに休めると良いですね💦

• 12月4日
  • pop

pop

次の検診で相談してみます😭
    ありがとうございます🙇‍♀️✨💓

• 12月4日
ママリ🔰

妊娠21週です。
同じように事務職で本来ならフルタイム勤務です。
私もお腹の張り、痛さを感じて産婦人科の先生に相談しましたよ😊✨
勤務時間軽減の診断書を書いてもらって、今は4時間勤務にしてます。

大きい会社なので、周りの目は痛いし上司はあまり分かってくれなくて、日々ストレスです😓💦
そのせいでお腹も痛いのかな?と思ってます😱

早く産前休暇に入りたいのも相談したら、病欠の診断書を書いてくれると言われましたよ😣
それだけでも安心して今はぼちぼち仕事に行ってます!

• pop

pop

時間短縮や時間差出勤は逆に気を使ってストレスにもなりますよね、、😰💦
    無理なさらないでくださいね🙇‍♀️💓

病欠の診断書をもらえたら、早めに休みをもらって傷病手当がもらえるのですよね?🙇‍♀️
    私もそうしてくれる先生ならいいのですが、、😭

• 12月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます💦
    勤務時間短縮してでも働きたいと思ったのは自分なので耐えるしかないのですが😅💦
    休みの日に出歩きたくても、病欠でお休み中だと、周りの目が気になりすぎて行きづらくて😵

病欠の診断書さえもらえたら、傷病手当がもらえますよ✨
    こちらの味方になってくれる先生がいいですね😊

• 12月4日
  • pop

pop

そうなんですね😭💦
    必要最低限は家から出れないですもんね、、

なるほどです!!ありがとうございます🙇‍♀️💓
    次の検診で相談してみます!

• 12月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

頑張って下さい!
    無理はしないのが一番ですよー💦

• 12月4日
ポッポちゃん

こんにちは!
私は出産するまで契約社員として働いていて、契約満了日が34週5日だった為、その日まで働きました!
妊娠自体は特に切迫になる事もなく順調でしたが、職場までは電車で1時間半、教員関係の仕事で立ち仕事や力仕事もあり、早めに休職しようと病院に診断書を書いてもらおうとしましたが…結果ダメでした😭
病院によると思いますが、私が通ってた病院はやはり切迫など安静にする必要がある場合のみにしか書かない、雇用主は妊婦を雇っている時点で、いつ何時辞められるか想定しているはずだから、自分で言いなさいと言われました😑💦
それが言いづらいから欲しかったのに〜って思いましたが💦
popさんの主治医の先生が、妊婦の味方でありますように😭💕

• ポッポちゃん

ポッポちゃん

ちなみに私も切迫まではいかないけど、お腹の張りは多く、張り止めは処方してもらい、母子支援カードを頂いて、通勤時間と仕事内容の変更は書いてもらえました💦

• 12月4日
  • pop

pop

こんにちは!
    それはかなりキツイお仕事ですね😱
    そんな状況でも診断書書いてもらえないのはなかなか厳しいですね、、💦
    診断書があることで会社に切り出しやすくなるのにぃ😰😰

そうなんですね!!時間差出勤とかは余計に会社に気を使うので避けたいです😭💦

• 12月4日
ママリ

私は通勤1.5時間と外回り仕事ですがお腹の張りが多かったので、診断書をお願いしたらすんなり自宅安静が必要との診断書を書いてくださいました!
やっぱりこれは先生によると思うので、まずは先生に辛いということを真剣に伝えてみることだと思います😭

• pop

pop

通勤1.5時間に外回りのお仕事はハードですね😱💭
    親切な先生で羨ましいです✨
    お腹の張りは波があるのですが、病院で何か証拠になるものが必要とか、エコーしたりして分かるものでしょうか?
    先生ときちんと話し合ってみます!

• 12月4日
ゆーママ

はじめまして

週数も同じで産休の時期も仕事の内容や、通勤での状況がほぼ一緒でしたのでコメントさせていただきます。

先週、仕事から帰る途中の道で張りで苦しくなり、休み休み帰り、
また、翌日は深夜にひどい張りで目が覚めて、病院へ行きました。

内診では子宮頸管など特に問題はなかったですが、
この時期の張りでは切迫早産の可能性もあるから、無理して仕事に行かない方がいいと言われました。

貧血がでて、白血球数が基準値の1.5倍となっていたことで通勤の不安と
残業も多いので、それを話したらすぐに母子健康管理カードを書いてくれました。

私としては有給も残ってなかったので数日休ませてもらえると思い嬉しかったですが、母子健康管理カードでのmax4週間の自宅安静となりました。

自分ではそこまでではないのでは?とは思いましたが、
同僚は同じ状況で自宅安静とはいえ、元気だからと動きまわって早産し600gの子を産んで本当に大変だったのを知っているので大人しくゴロゴロ過ごしています。

1月は出社しなきゃいけないのですが・・・

とにかく今守らなきゃいけないのはpopさんと、お腹の赤ちゃんです。
お医者さんになるべく辛さを伝えて、母子健康管理カードを確認して、
時短にしてもらうなり、
お休みにしてもらうなりして、
無理をされない方が良いと思いますよ!

• pop

pop

初めまして。
    ありがとうございます✨
    すごく不安だったので、同じくらいの周期で同じようなに状況でコメントいただけて嬉しいです!

深夜に急な張りや検診での貧血は怖いですね…💦
    それはえびるさんも先生も心配になりますよね💦😭
    そして、優しい親身な先生で羨ましいです。

私も有給は残ってないので、診断書などないと休みにくい状況です。

母子健康管理カードは、診断書と同じような効力で、傷病手当などの手当てがもらえるものになるのでしょうか?
    四週間休めても一月からの出勤をまた考えると辛いですよね、、😢

• 12月5日
  • ゆーママ

ゆーママ

ごめんなさい!よく見たら『母性健康管理指導事項連絡カード』が正しかったです💦

ママリの中にも、説明がありました!
    https://mamari.jp/18532
    傷病手当ももらえるはずです!
    ただ病院によって貰うのに金額が異なるみたいですね。
    私は1080円でしたが、人によっては3000円くらいかかっているようです。

そうなんですよね。。
    1月の出勤は不安です😓

ただ、場合によっては改めて診断書を取ることも出来るでしょうし、さすがに4週間安静の後なら時短勤務を申し出ても納得してもらえるかな🤔?と考えています。

通勤の間の座れずに立っている時間て思っている以上に身体に負担がありますよね。
    色んな匂い、混んでいる中で、周りを気にせず荷物を押し付けてきたり、寄りかかってくるような人もいますし。

常に周りも気にして、恐怖とも戦いになるので、、
    popさんにも、あまり無理して欲しくないです😣
    次回ぜひ先生に相談してみてください!

お互い気をつけて元気な赤ちゃんを産みましょうね😊💕

• 12月5日