※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
これ
ココロ・悩み

友人が夫婦仲の悪さから離婚を考えており、相談先を探しています。友人はお金がなく、両親にも迷惑をかけたくないと悩んでいます。警察か役所に相談すべきか悩んでいます。

いつもお世話になります🙇‍♀️
私事ではなく、他人事の相談なのですが、友人が今3人目を妊娠中で来春出産の予定です。
夫婦仲が悪いようで
・出産費用の手続きはしない
・友人が病気になっても診療代を渡さない
・子どもに冷たい、子どもにも暴言、暴力有り
・暴言を吐く(色々ハラスメント)
・生活費を最低限入れてデカイ顔をしている(妊婦の実家で同居。夫、妊婦、子2人で1ヶ月5万)
・家事、育児しない
・お金がある時は優しくなる

なんだか他にも言ってましたが、忘れました。
そして、離婚したいそうなのですが、友人はお金が無く、両親にもこれまで散々迷惑を掛けてきたから、両親には迷惑かけたくない。と言っています。
この様な感じであれば、まずどこか相談ができる施設はどこになりますか??
友人は警察に言ってくると言っているのですが、私はまず役所あたりじゃないのかなと思って伝えはしたんですが・・・

お知恵拝借願います🤲

ちなみにこれまでに何度も同じ様な事があり、何度も同感して、こうしてみたら?ああしてみたら?とは言っておりますが、同じ事の繰り返して私自身がもう限界です(笑)

コメント

m*

てかそもそもよくそんな状態で子供をつくったなと思いました。お腹にきてくれた子供に対してなんだか無責任だしひどすぎる。
私的にはまずは親かなと。どちらの親にも現状をきちんと話すべきだと思います。

• これ

これ

私も3人目が出来たと聞いた時にはもうびっくりしました。
    本当に無責任です。
    昔から良く知っている子なのですが、昔は人思いの面倒見の良い子だったのに・・・
    友人の両親は知っているみたいで、3人目が出来る前は離婚を度々進めていたそうです。
    3人目が出来てからはご両親ももう呆れてしまって、毎日のように喧嘩しているそうです。

• 12月4日
ゴーヤママ

ご友人とても大変な思いされてるんですね。
言葉悪いですが、子供に暴言や暴力を吐くクソ旦那とは即離婚して欲しいです!
しっかりいつに何をされたのか等をメモしておき、暴力振るわれたならその時に怪我した場所を写真に残しておくなど証拠を残しておいた方が後に役立つと思います!
また、これからの生活を役所で相談し、いざ離婚となった時にすぐ行動出来るよう水面下で進めて行った方が絶対に良いです!

• これ

これ

本当クソ旦那です!!
    1度我が子赤ちゃんの時に遊びに行ったのですが、わざわざ旦那がおもちゃを買ってくれていて、ありがとうを無理やり言わされました(笑)
    いや、頼んでねーし、おまえ出て来んなよ。と内心思っておりました(笑)
    証拠ですよね!
    身重には大変な事だと思いますが、ほんと大変な事になってからではどうしようもないので、きちんと話ておきます!

• 12月4日
まるまる

私の友人も似たような子がいます。
見てて辛そうだし本当にどうにかしたいけど本人はなかなか行動しませんよね
たぶん暴力や暴言で気力を奪われているんだと思います
モラハラやDVは受けている側の人格を奪うらしいので
自分がだめなんだと心のどこかで思っているんではないでしょうか?
他人の私は子供がいてもバツがついても他にいい男なんてあなたにはたくさんいるのに!😫そんな我慢する必要ないよ!って思いますが
お金ないし…妊娠出産したばかりで働けないし…って感じです
もう目の前が本当に真っ暗になっているのではないでしょうか?

どこの市町村でも役場に女性相談室みたいな機関があるようなので
行って相談した実績だけでも作ると離婚のときに役に立つそうです。
友達はなんとかその相談室には行ってみたらしいのですが結局相談したら「この足でそのまま警察行ったほうがいい!」とかかりの人に言われたらしいです。
やっとの思いで相談に行ったのにそこはセルフなんだ!そういうの警察と連携はしてないの!?とびっくりしましたが
それでも離婚する時の証拠にはなるので泣き寝入りは防げるかな?と思います。

そこで係の人にあなたは酷いことされてると強く言われたらご友人もこのままではいけないと少しでも気力を取り戻すかもしれませんし
もしもの為に相談実績だけは残したほうがいいよと言ってみるのはどうでしょうか?

• これ

これ

すみません!!
    コメント欄にお返事してしまいました!!

• 12月4日
  • まるまる

まるまる

もしかしたら三人目が出来たのも旦那さんの気分で性処理の相手をさせられたとかではないでしょうか?

脅すとかまでいかなくでも普段から暴言言われていると何もかも断れないと言うか言いなりになっている方が楽になっていたりすることもあるみたいです。

もしそこまでご友人の気力が削られてしまっているなら本人は多分自分では何も行動、決断できずに旦那さんの思うようにこのまま過ごしてしまうと思います。誰かの力が必要なのではないでしょうか?
    これさんがご友人の両親と相談して精神科に無理にでも連れて行くか
    妊婦さんだったらかかっている産婦人科に両親から相談してみてメンタルケアとかしてもらえないかそういう病院のを紹介してもらえないか聞いてみるのもありかもしれません。
    やってくれるかは分かりませんが妊婦のメンタルにも寄り添ってくれる助産師さんは私の行ってたクリニックには居ました。

それからご友人が正常な思考ができるようになって離婚するかこのままの生活でいいのかどうかの話をしないと何も進まないと思います

どんな生活でも本人が心から一緒にいたいと思っていたら離婚させるほうが可愛そうですが気力を失われて離婚したあとへの不安が大きくて出来ないのかは他の人か見て判断つきませんしね…

• 12月4日
  • これ

これ

言われてみれば・・・とそうかもしれないと思える点があります🤢
    なんでこんな男に友人はそこまで依存してるのかさっぱり分かりませんでしたが、もし気力が削られているならあり得る話てですよね。

一度精神科は母親に連れて行かれた事があるそうです!
    若い頃リスカしていた時期に)
    それ以来頑なに拒否をしているとは聞いた事があったのですが・・・
    産婦人科でメンタル面に添ってくれるといいのですが・・・
    友人母に掛け合ってみます🤫

• 12月4日
これ

友人も同じ事を言ってます😱
お金がないし、子どもが産まれるし・・・
産まれてからでは身動き取れなくなるよ。とは言ったのですがね。
何故かいつも踏みとどまられてしまうんです🙇‍♀️
もしかしたら人格奪われてるかもしれないです。。。

役場と警察連携してないのですかね😱市民には通報する義務がらあるずなのに。そーゆーとこの連携うまくやってほしいものですね😵