※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栞ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯のケアについて質問です。歯が生え始めたばかりで、離乳食を始める準備が整っていません。皆さんはどんなケアをしていましたか?何かおすすめのアイテムはありますか?

こんにちは⑅◡̈*
歯のケアについて質問させてください!

18日に5ヶ月になったばかりの娘がいます!
明日から離乳食を始めようと思っていたら、
歯が生え始めていることに今朝気がつきました!
先日、離乳食教室があり、市町村の保健師さんに会う機会がありましたが、まだ歯のケアについての説明はありませんでした( ; ; )
まだ少し先だと思っていたので何の準備もなく‥

みなさんは、赤ちゃんの歯が生え始めたとき、どんなケアをしていましたか?
なにか購入したほうがいいものはありますか?

教えてください(*´˘`*)♡

コメント

∞まぁみん∞

もう少し生え揃うまではガーゼ十分ですよ。
2、3本完全に生えてきたら歯ブラシ始めてもいいと思いますよ。

• 栞ママ

栞ママ

はじめはガーゼで拭いてあげたらいいんですね⑅◡̈*ありがとうございます!

• 1月21日
さあたんmam♡

こんにちは(^ω^)
うちの子も5ヵ月くらいで歯が生えてきました♡
今では下の歯4本、上の歯2本生えてきたのでそろそろと思って、ピジョンの歯磨きナップと乳歯ブラシセットを昨日買いました(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
今日の夜から使う予定です٩(Ü*)۶

• 栞ママ

栞ママ

生え始めると、どんどん生えてくるんですね(*´˘`*)♡
    歯磨きナップや歯ブラシセット、今から下見してみようと思います(*˙˘˙*)ありがとうございます!!

• 1月21日
  • さあたんmam♡

さあたんmam♡

あっ、歯が生えてきたー♡って思ったら次々生えてきて(・д・。)
    こんなに早いのー?ってビックリしました(^ω^)笑
    私も今日からなのでオススメです!って言いきれないですが(╥ω╥`)
    是非、下見してみてください(^ω^)

• 1月21日
食欲

うちも今下2本生えてきて、先日保健師さんに聞いたところ、上2本下2本生えてきたら歯磨き開始すればいいと言われました!
でもいきなりだと大概嫌がるので、先がシリコンの歯磨きみたいな棒??などを渡して咥えさせる練習した方がいいと言われました!
ベビー用品コーナーに売ってましたよ!!
あとはママが赤ちゃんの目の前で歯磨きするのを見せるのもいいと言われました!

• 栞ママ

栞ママ

やっぱりいきなりの歯磨きは嫌がりますよね‥( ; ; )まだスプーンも使っていなく、ベビー用品コーナー、見てみます✦ฺ
    歯磨きはいつも娘をみながらしているので、それを続けていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 1月21日
*にゃんこ*

うちも5ヶ月から生え始めました!まだケアする程伸びてはいないのですが..3〜4日くらい連続で謎のグズグズが続き..試しにハブラシ(ピジョンの乳歯ブラシセット)でゴシゴシしてあげたら、落ち着いた、多分歯が痒くて「歯愚図り」だった?ということがありました!

こないだたまたまみたEテレの子育て番組(クワバタオハラの片方が出てるやつ)でも、ハブラシは乳歯が生える前から!と出演していた歯医者さんが言ってました(*^^*)

長々と失礼しました^^;

• 栞ママ

栞ママ

ありがとうございます⑅◡̈*
    最近、ぐずぐずが増えた気がしていたのですが、歯愚図りですかね‥?

乳歯が生える前から(o_o)
    しっかり今からが大事なんですね!!✨
    ありがとうございます!

• 1月21日