※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんがうまく母乳を飲めず、搾乳も苦痛。ミルクを足しているが大変。消毒には電子レンジを使用中。同じ経験の方いますか?哺乳瓶は何本使っていますか?

生後18日のママしてます。
娘は小さめで産まれ、NICUで1週間入院でした。

母乳の出はいいのでいずれ完母にしたいです。
今はなかなかうまく吸えず、シールドを使ってあげて、量もあまり飲めないのでミルクも足してあげています。

合間をみて搾乳もして下さいと助産師さんに言われやっているですが、、
搾乳が本当に苦痛、、

ミルク飲んで寝かし、さぁ搾乳しようと思ってもまた泣いて、、
抱っこであやし、、
それを繰り返したらもぅ次のミルクの時間。゚(゚´Д`゚)゚。

搾乳器を洗って消毒、、
そんなことやってる暇がありません(T . T)
同じような人いますか?

消毒は電子レンジのを使ってますが、ミルトンとかのが楽ですかね? あと、哺乳瓶は何本使っていますか??

コメント

みき

本当は搾乳したのを冷凍して、ミルクの代わりに冷凍したおっぱいを解凍してあげたほうがいいんだろうけど💦
私ならその搾乳して冷凍して、あげるのにまた解凍して…の行為がどうも面倒で💦
ただ、私の場合は完母でいけたので余計ですが💦
ミルトンにしてもチンするやつでも手間は変わらないと思います。

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます😊
    遅くなりすみません。
    搾乳も面倒ですよね、、
    やり始めたら泣くし、、
    全然できません、、
    完母羨ましいです😢

• 12月5日

娘も低体重児で10日間入院してました。
私も母乳の出は良すぎるくらいでした😓
でも、娘が小さかった為吸う力が弱く毎回搾乳してあげてました。
入院中はミルトンを使用し自分で用意した搾乳機を使っていましたが、帰宅してからは家族の意見で哺乳瓶や搾乳機は毎回煮沸消毒。哺乳瓶は2本だけでした。
授乳→消毒→家事→搾乳→授乳
を2〜3時間スパンで1カ月くらいはしてましたが、だいぶきつかったです😢

消毒に関してはミルトンの方が楽な気がします!
哺乳瓶は3本くらいあればいいかなと思います🤔
3本あったら、1回分すぐに洗わなくてもまだあるので余裕ができると思いますし、哺乳瓶を搾乳に使うと思うので少しは楽になると思います😊

小さく産まれて来た子は吸う力が本当に弱いので、体重が3000g超えだすくらいの体力になって来たら直母でもいける様になってきます☺️
1〜1カ月半くらいまではとても大変ですが、母乳が止まらない様にママも根気強く頑張ってください😄

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます😊
    返信おそくなりました。

消毒、本当にきついですよね、、
    使い捨ての哺乳瓶が欲しい、、💦

ミルトン試してみたいと思います😉

娘ももう少しで3000グラム超えそうなので、直母吸えるのを期待して頑張っていきたいと思います!

• 12月8日