※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

寝屋川市の保育園で内職の母親は収入証明書が必要。収入が2万以上ない場合、市に相談しても退園が必要か気になる。

私は9月に妊娠がわなりそれをきっかけに
会社を退職しました。
解雇されたようなものですが、、、
そして今は、内職を少しずつしています。
子供もせっかく入れたので保育園に通っています。
そこで質問なのですが、寝屋川市は、
母親が内職の場合も保育園に預けることが
できるのですが、月額2万以上の収入証明書が
必要みたいです。
私のみてみると2万も行きません、、。
この場合、市にも電話で相談してみようとは
思いますが、退園しないとダメなのでしょうか。。。
気になり相談させていただきました。
経験ある方よかったらコメント下さい😢😢

コメント

0131

妊娠中との事なので
事情お話したら退園は
ないと思います( Ĭ ^ Ĭ )
でも、電話はした方がいいです!

• ゆき

ゆき

はい、電話しようと思います😢
    退園だけは避けたいですが、、

• 12月4日
わがままお嬢

私の子供が通ってる保育園は
産前6週前に仕事を辞めたら退園と言われました😓
保育園に聞いてみたらいいかもしれません!

• ゆき

ゆき

そのあとどうなったんですか?💦

• 12月4日
  • わがままお嬢

わがままお嬢

今現在妊娠中で
    退園にならないようにギリギリまで働くつもりです!
    すいません😭
    お役に立てなくて…

• 12月4日
ゆうごすちん

内職で2万円以下だと退園になると思いますよ…。
私も三男の妊娠でマタハラのため退職し、次男の保育園継続のために内職しましたが、その時はまだ収入制限がなかったので、大丈夫でした(^^;;
うちは高槻なので、変わったのは30年度からです。
退職する前に確認して身の振り方を決めたほうが良かったですね。育休は勤続1年未満は断れることになってますが、妊娠による解雇、産休を断ることは労基違反です。
もう仕事が変わったことは連絡しましたか?
連絡してなければ、次の就労証明提出まではなんとか続けられます。お腹が目立ってくるので、保育園で聞かれることはあると思いますが…。
ですが、今のうちに他の仕事につくか産後すぐに仕事につくか、内職で2万以上するか…しないといずれ退園になると思います。
市や保育所に事実をそのまま話せば2ヶ月の猶予のあと退園になりますよ!まずこういうケースはどうですか?と探ってみたほうがいいですね(^^;;
残念ながら待機児童が社会問題になってる今は特例は認められません。

• ゆき

ゆき

アドバイスありがとうございます。
    先程、市に電話して相談したところ三ヶ月以内に2万超えてれば退園はないとのことでした。
    なので2万越え頑張ろうと思います。
    ちょっと自分の甘さがあったせいで子供に負担かけたくないので頑張ります😂😂
    仕事場は、マタハラなどもあり違反なのもわかってましたが関わりたくなく何も言わず辞めました💦

• 12月4日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

私も妊娠で退職勧告されましたが、3才の次男を退園させたくなくて、労基に相談して保留にしてました。内職でなんとかなったから辞めましたが(^^;;

内職の種類にもよると思いますが、私がしてたのはかなり時間を割かないと2万いかない感じでした(^^;;
    出産後は妊娠中とは同じペースで内職できませんから、それも念頭に入れておいたほうがいいですよ。
    かんばってください!

• 12月4日
春夏冬ママ

私は2人目の保育園入園が決まり、入園式後に妊娠発覚しました。
2人目の妊娠中も内職をしていたので、即内職をする事にしましたが、
給料伝票とタイムスケジュール(自己管理)就労証明の3つを提出する事で何とか通わせ続けれてます。
3人目の妊娠で上に子供がいる事、悪阻が酷かった等で、内職もほどほどにしてたので、
ちなみに月の給料は1万もいってませんでしたよ。