※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみち
子育て・グッズ

乳首が硬くて痛みがあるため、母乳育児が苦しい。母乳外来に行ったが、痛みが続く。ミルクに切り替えるべきか悩んでいる。

わたしの乳首は丈が短く、おっぱいマッサージ怠っていたので硬くて直母は出来ませんでした。

乳腺炎にもなり、少しは吸わせたい気持ちがあり
母乳外来に行きました。

赤ちゃんも頑張ってくれ練習のかいもあり吸ってくれるようになりました。現在生後三週間です。

だけど………

あんなに憧れてた母乳育児……

わたしのおっぱいが硬いからなのか…
吸われるのがめちゃくちゃ痛いのです。
乳首が切れてるとかではなく、とにかく、吸われるのが痛い。

授乳の度に怖い……痛がる母の母乳なんて我が子に申し訳ないけど……本当に痛くて、色んな思いが交錯して、号泣してしまいました。

乳首は強くなると信じて我慢しますが、あまりの痛さにすぐ離してしまいます…

おっぱいの出はいいので、出るならと思いますが…

体重の増えも良くないので、もうミルクにした方が良いのかなと思いつつ、母乳も諦めきれなくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

くわえ方が浅くはないですか?
乳輪までかぷっといってますかね?

• こみち

こみち

あまりの痛さに確認する余裕が無いのですが、乳輪部分は全部覆われています😢

• 12月4日
(๑˙❥˙๑)

わかります!!
めちゃめちゃ痛いですよね。
私も痛くて痛くて、
授乳が怖かったです。
そのため、1ヶ月半…2ヶ月ちかくまで
混合で育ててました!!
6ヶ月になったいまは全然痛くないですが
最初私も乳首が小さくて全然のびなかったので
痛い気持ちわかります(T-T)
ちなみにいまはゴムのようにのびます。。

• こみち

こみち

同じ経験の方からコメント頂けると励みになります😢
    ミルクにしたほうが楽なのかなって…考えちゃうんですが、これを乗り越えれば大丈夫ですかね😭

• 12月4日
mayu

母乳が出てるなら乳首につけるパットをつけてはどうでしょうか?
それなら母乳をあげられるけど直接乳首を吸われるわけではないので痛みがマシになるのではないかと思います。そのうち乳首が柔らかくなって直接吸わせることが出来るかもですし!

• こみち

こみち

保護器ですかね?
    早く柔らかくなってくれることを祈ります😢

• 12月4日
   とめこ

私も同じでした💦母乳で育てる!って思っていたので よく泣いていました😅
メデラの保護器をすすめられて、続けていたらだんだん乳首も柔らかくなってきましたよ😺

• こみち

こみち

赤ちゃんは本能で吸ってくれるものだと思ってました…😢
    メデラの保護器調べてみます!
    ブレストシェル?とかニップルとかいろいろ種類ありますね🤔

• 12月4日
  •    とめこ

とめこ

私も思ってました😅頑張れば完母でいけると💧
    主人から 今の時代に便利な物があるなら、使わない手はないんじゃない?って言われて 納得しました😂 馬油を乳首に塗って柔らかくしたりもしました🐱 ニップルシールドを使っていましたよー

• 12月4日

私も同じでしたよ!
おっぱいマッサージ怠っていたからというわけではないと思います。
私も短くて保護器がないと吸ってくれませんでした。

良かったのは、保護器を当てて5分くらい飲ませたら保護器を外してすぐ直母!!反対も保護器で5分くらい吸わせて、、、外してすぐ直母!!
これを面倒でも繰り返していたら直母も伸びてきて吸えるようになりました。赤ちゃんは吸うのへたっぴですし、ママの乳首もまだ硬いから仕方ないんだと思います。
私もなんども挫折して、もう完全ミルクでいいやって思っていたのですが、母に熱く指導されたこともあり、なんとか母乳を吸わせることができました。
乳首が痛い思いもすごくわかります。

赤ちゃん自身も少しずつ吸うのが上手になるので頑張ってください😭

• こみち

こみち

保護器で吸わせると直母出来なくなるのではと思ってしまいなかなか手を出せずだったんですけど、そのやり方良いですね!
    時間が解決してくれると信じてます😂

• 12月4日

退会ユーザー

大丈夫です!!
    私が直母できましたから!!
    頑張ってください(;_;)

• 12月4日
  • こみち

こみち

保護器で乳首伸びることを願います😭
    Pigeonの母乳実感の乳首があるので、とりあえずそれで試してみようと思います!

• 12月4日
mamamari

3時間おきに、起きないといけないうえに、痛いのはおツラいですよね。。。赤ちゃんに吸わせたげれたらきっといいんでしょうけど、一日の授乳のうち、数回は哺乳瓶にしぼって、あげてみるのもいいかもしれませんね。痛みを和らげるためにも、これから長く授乳したげるためにも。。。参考にならなかったらすみません。

• こみち

こみち

夜はミルクにしているのですが、
    日中は苦しくて苦しくて…😢
    元々搾乳器で絞ったものを二週間ほどあげていました。ですが、搾母乳→ミルク→搾乳で疲れてしまい…💦
    そうですよね、授乳は今だけではないですもんね😭

• 12月4日
🍒あや🌸

私も物凄く痛くて冷や汗がでたこともありますが2ヵ月たつころには乳首も柔らかくなり痛くなくなりました😊
あげる前にちょっとマッサージしたり保湿してみたりすると気持ちマシです✨
辛かったら搾乳やミルクを頼っても大丈夫ですよ✨
私も辛いときはよく頼ってました✨

• こみち

こみち

コメントで勇気が出ました😢
    頻繁に張って硬くなるので、マッサージは頻回に頑張ります💡
    いまは無理だ…ってなった時ミルクにしてるんですが、ミルクの回数が増えるにつれ切なくなってきちゃって…
    あやさんのコメントで少し気持ちが楽になりました✨

• 12月4日
  • 🍒あや🌸

🍒あや🌸

私も乳首は片方は短く片方は平坦でしたが、最初は保護器をつけ、途中から片方の乳首が柔らかくなり吸いやすくなってきたのと保護器を拒否られたので直母になり、今では完母です✨
    それまでも痛かったり、上手く吸ってくれなくて悩んだりしましたが、色々な物に頼りまくりなんとか乗りきりました✨
    色んなものに頼ってしんどくないようにしてくださいね✨

• 12月4日
さっち

私も同じく乳首が普通より短いと言われました。
傷も無いのに皮膚が弱いのか?授乳の度に痛くて痛くて泣きながらあげてました。
本当に授乳の時間が怖くなってきますよね(/ _ ; )

乳頭保護器はもう使ってみられました??
私の場合は乳頭保護器を使ったら少し楽になってそのうち痛みも小さくなり直母で普通にあげれるようになりました。
それと病院で貰った馬油を授乳の後に毎回塗ってました!
無いよりはマシかなという感覚で(´・ω・`)
もしもう使ってみられてるようでしたらすみません💦

• こみち

こみち

咥えさせる瞬間も怖くて、ためらってしまうため咥えてもらうのに時間がかかったり…💦
    まだ試したことがないんです😢
    保護器で乳首伸びるんですかね?😳
    馬油ですか!ドラッグストアにもありますよね?試してみます!

• 12月4日
  • さっち

さっち

わかります😭

それじゃあ是非試してみて下さい!
    私は少し伸びましたよ😳
    少し伸びるだけで全然変わってきます✨
    あると思います!☺️
    少しでも良くなりますように🙏

• 12月4日
なー

わかります(T_T)
授乳すごく痛いですよね。
私も2ヶ月頃まで歯をくいしばって授乳してました。
毎回、気合いを入れて授乳にのぞんでました(^^;
毎回授乳後はランシノーで保湿して、しんどい時は搾乳とか、混合だったのでミルクだけとか乳首と精神を休ませながらやってました!
やっと鋼の乳首を手に入れた時は本当に嬉しかったです(T_T)

• こみち

こみち

噛み締めすぎて、奥歯が痛いんです😂
    元々搾乳機使ってたんですけど、やりすぎで手が腱鞘炎になり、今やお蔵入りです(笑)
    精神を休ませる🤣なるほどですね!
    鋼の乳首手に入れたいです😢
    保護器とかも使わず、直母で痛みに耐えたんですか?😳

• 12月4日
  • なー

なー

痛くて噛み締めちゃいますよね💦
    私は叫んだり、足をジタバタしたり、旦那さんに八つ当たりしたりしてました😂
    出産前は授乳って神秘的なもの✨
    ってワクワクしてましたが、まさかこんなに痛いものだとは…聞いてない。って思いました🤣笑

私は保護器はあまり上手に使えなかったので、直母でした💦

今は痛くてツラいですが、ちゃんと鋼の乳首になりますよ!!🤗
    頑張りすぎず、たまには休みながら進めてみてください😌✨
    そしたら、いつの間にか授乳タイムが楽しい時間になってますよ🙌💕

• 12月4日
ポンポン

痛いですよね!
私も1ヶ月までは授乳のたびヒイヒイ言ってました。

• ポンポン

ポンポン

途中で投稿してしまいました😂

授乳の体勢、咥えさせ方を見直しはされましたか?YouTubeとかで勉強できるので何度も見ていろんな体勢で授乳できるようになると便利ですよ♡

あとは授乳前のおっぱいマッサージはかなり効果ありますよ!乳輪がふわふわになるまでマッサージしてから授乳すると全然痛くない。時間はかかって赤ちゃんが泣いてハラハラするかもしれませんが、無視してマッサージしてから授乳することをオススメします⭐️

• 12月3日
  • こみち

こみち

左の乳首がより硬く、横抱きのときに死ぬ思いだったので縦抱きに挑戦してみました!
    縦抱き難しいですけど、まだこっちのが良いかなって思いました!

そうなんです、泣いてると焦ってしまって💦
    おっぱいマッサージであんまり絞りすぎると母乳無くなるのでは?!って心配もしちゃったり(笑)
    でもマッサージしてから授乳したらだいぶ楽になりました☺️

• 12月4日
  • ポンポン

ポンポン

良かった良かったです!☺️
    マッサージでおっぱいがもったいないようであれば哺乳瓶に直出しして赤ちゃんに飲ませてもいいと思います。
    1ヶ月半くらいまでは直出しした哺乳瓶の母乳+赤ちゃんに吸ってもらう母乳で育ててました!
    いつのまにかマッサージも数秒で済むおっぱいになりましたよ〜〜

• 12月4日
  • こみち

こみち

元々搾乳器使っていて、手が疲れちゃったので手絞りやってたんですけどうまいこと哺乳瓶に入れるのが難しくてタオルに出しちゃってます🤣
    あんまり哺乳瓶におっぱいくっつけてやるのもどうかなって思って…😢
    何かコツとかあれば教えてください❣️

• 12月4日
  • ポンポン

ポンポン

哺乳瓶の口におっぱいくっつけてオッケーですよ!産院でもそう教えられました。きちんと授乳マッサージ前に手を洗っとけば問題ないのだと思います☺️

• 12月4日