※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

結婚式に赤ちゃんを連れて行くべきか悩んでいます。一般的にはどうでしょうか?

結婚式に赤ちゃんを連れて行くことについてご意見いただきたいです。

来年2月、結婚式に夫婦揃って招待されています。その頃子供は生後5ヶ月になります。
新郎の友人として出席するのですが、やはり招待されていない子供は連れて行くべきではないですか?
とくに赤ちゃんもどうぞなど言われていません。
ちょっとでも泣いたりしたら大切な結婚式なのに新婦さんとか気分を悪くされるかな…
新郎に確認しようとも思ったのですがその前に
一般的にはどうなのでしょう🤔

コメント

ジャンジャン🐻

赤ちゃんいるの知っていて、招待されてないなら、はっきり言って非常識かなと思います😅

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、招待されてないということは、連れてきてほしくはないということですよね!

    • 12月3日
deleted user

招待状にお子さんの名前がないのなら連れていくべきではありません💦
どうしても預け先がなく、欠席になる場合は一度ご友人に相談してみてはいかがでしょう。

一生で一度の結婚式を友人の子の泣き声で台無しになる恐れがあるので、もしかするとご新婦さんがいい顔をされないかもですし…

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、仮に新郎がいいと言っても新婦にちゃんと相談せず回答してきそうな人はなので、、、
    預け先は私の実家になりそうですが、少し距離があるのと親も毎週末予定があり頼みづらい状況で、、
    ご意見ありがとうございます!!

    • 12月3日
ぽん

子供を連れて行って大丈夫か確認してみたらいいと思います🌸

だいたい子供もいて夫婦で招待する場合は、子供も参加のパターンがおおいと思いますよ😊

逆に子供抜きで夫婦で参加してって方が難しいパターンが多いし💦

泣いてもどちらかが退席したらいいと思います🌸

  • ママリ

    ママリ

    ご意見ありがとうございます!もしかしたら、子どもも連れてくると思ってるかもしれません。
    泣いたら退席でいいという、ぽんさんのような寛大な方ばっかりだといいんですが😓

    • 12月3日
えん⭐

聞けるのであれば、ご本人に聞くのがいいかと思います☺️!

うちも2月に家族3人で出席しますが、よく遊ぶ友達なので直接、「3人で来てほしいな」と言われました!

  • ママリ

    ママリ

    本人に聞くのが一番安心ですね!

    • 12月3日
あお

新郎との関係、新婦も知り合いかどうかによって変わってくると思いますが、連れて行かない方が、なにかといいと思います😂

預けられない事情があるなら、新郎新婦に相談して了承を得てから連れて行くべきだと思います。

ベビーベッドを用意したり、式場サイドもいろいろ準備があると思いますし。

預けることが可能なら、たまには2人でゆっくりされてきてはどうでしょうか😊

授乳等の心配があるなら、式場のロビーで預かってもらうこともできると思いますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    微妙な距離感で…
    新婦は後輩なのでもしかしたら嫌でも気を使って良いというかも…🤔
    連れて行かないのが一番良さそうですね💨預けるか、私は欠席かにしようと思います!

    • 12月3日
コロちゃん

先月5ヶ月の息子と二人で友人の結婚式参列してきました!招待状くる前から預けられなかったら連れてくことになるかも。。と相談したら、是非!と言ってくれたので(^^)
参列してみて思ったのは、どこの親族にも子どもっているし、3歳くらいの子より乳児の方がよっぽど大人しくしていられるし、ほぼずっと音楽がなってるから、心配なお手紙とかのときだけ抱っこしたりご機嫌斜めだったら退席したりすれば大丈夫かなぁと🙆‍♀️うちは、一日くらいリズム崩れてもいいや!と思ってお色直しの頃に一回授乳はさむように朝から授乳時間調整したらほぼずっとご機嫌でいられましたよ✨ちなみにベビーカーで行きました!邪魔だったらクロークに預ければいいと思って。

みさ

うちの妹の話です。
妹の結婚式が迫ってますが、赤ちゃん連れて来ないでほしいとの気持ちが強かったです。
赤ちゃんが居ると、泣いたりは仕方ないですが、それよりも披露宴など新郎新婦そっちのけで、そのグループの人たちが赤ちゃんに視線や気持ちがいっている友人の式を何度か見て、嫌になったそうです。
せっかくの式なのに、誰が主人公なのか分からないのは嫌だ、と。
招待してないのに、招待状の返信で、子ども追加されてたり、しかも授乳室を用意してだの、ベビーカー置かせてくれだの言ってきたみたいで、困っていました。
最終的に断ったようです。
(親族の子は歓迎してくれました)

私は別に赤ちゃん連れでも構わない派でしたが、いろんな思いの方がいるから、聞いてみるのがベストだと思います。
ご夫婦の参列だと、尚更赤ちゃんを見てくれる人探さないといけないから、そういう大変なことの気持ちを汲んであげたら尚良いかと思います。

  • みさ

    みさ

    んんん?なんか最後文章変でした( ˊᵕˋ ;)
    ご夫婦の参列だと、赤ちゃんを見てくれる人探さないといけないでしょうし、そういう事も伝えて、できれば連れて行きたいとお伝えしたらいいかもしれませんね!
    です(笑)

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!
    やはり、気分悪くされる方もいますよね💨
    聞いてみることにします!

    • 12月4日