※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちむら
子育て・グッズ

保育園の一時保育に関する制度について質問しました。他自治体でも同様の制度か知りたいです。

今日保育園の申請に行きました。
待機1年です。
1人目が切迫だと2人目も切迫しやすいという話を聞きました。
もし、入院をしなくてはいけなくなった時、一時保育はどう申請したらと質問すると
【待機児童は一時保育できない。一時保育する場合は待機児童ではなくなる】
との事です。
驚きました。ファミリーサポートならありますよと出された案内には1時間600円で預かる、しかも施設ではなく我が家かサポート会員の家、とても安心して預ける事は出来ません。
無認可保育も近いところは定員いっぱいになってるらしいです…

現在沖縄県の与那原町在住で実家は愛知県尾張旭市です。

どの自治体もこういう制度なのでしょうか?
与那原町や尾張旭市に近い市町村で、そんな制度ではないよー!という方、逆に同じだよー!という方、またはここの無認可保育園空きあるよ〜というのご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

尾張旭市在住です😊

うちの娘も一年待機児童になった時があり、その時は守山区にある陽だまり保育園に預けていました!我が家が守山区との境にあったのと実家が守山区だったので色々便利でした!

たまに近くを通ると園児募集の張り紙してあるので空きはあると思います!
園庭はないので晴れた日は毎日公園に連れてってくれますし規模も大きすぎないのできちんと見てくれていました!

とここまで書いてしまいましたが沖縄在住なのですね💦
守山区の認可外は関係なかったですね、すみません!

• いちむら

いちむら

私の実家も守山との境です❣️
    陽だまり保育園わかります!
    尾張旭じゃなくてもいいけど(本音を言えば尾張旭で西中校区だといまだに私の制服残ってて使えるwww)
    沖縄が嫌すぎてもう出たくて出たくて😱
    引越し資金たまり次第出ようかと考えてるんです。
    情報ありがとうございます!

• 12月3日

退会ユーザー

そうなんですね!
    うちの娘もこのままいけば西中に通います🤗
    早くこちらに帰ってこれますように笑🤣

• 12月3日
  • いちむら

いちむら

母、叔母、私と西中に通ってたので制服たくさんあります🤣
    お腹の子が中学生になった時に予備のスカートくらいにできればな…と思ってます笑笑
    ありがとうございます!!
    夫の実家の家業次第ですが頑張ります❣️

• 12月3日

南風原、与那原は県外から引っ越しされた方も多く今すごく人気の場所なのでアパート借りるのも一苦労でした💦
結局アパートは借りれず、私の実家の名護市に住んでいます!
ちょっと遠いですが南城市などはいかがでしょう?
回答になっていなくてすみません(・・;)

• いちむら

いちむら

夫の実家が与那原寄りの西原で…
    仕事は家業で実家へ勤めてるので与那原南風原あたりでないときびしいのです😱
    コメントありがとうございました

• 12月4日