※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ぴこ♡
ココロ・悩み

娘の名前がキラキラネームか心配です。漢字の読み方について不安があります。

女の子の名前について質問です(><)!私の娘は2人共、〇心で、心を(こ)と、読ませた名前です!最近キラキラネームだと言われました。上の漢字は普通の当て字では無い漢字です。。心を(こ)と読ませるのはキラキラネームでしょうか?😢

コメント

ぽちたま

初見では読みにくいかもしれませんが、キラキラだと思いません!

心という素敵な字を入れたかったんだなぁと思う程度です!

• ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

素敵な漢字だと言ってくださってありがとうございます😢✨私もキラキラだとは思っていなかったので、キラキラだと言われて動揺してしまいました😢 コメントありがとうございます!

• 12月3日
🐰

今時 そのくらいならいっぱい居ますよ~🌼.*
キラキラというか当て字だな~って感じですかね!
うちの子も当て字です!
でも沢山悩んでつけた可愛い名前だと気に入っているので気にしてません💖

• ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

そうですよね😢✨私も出生届けを出すま ギリギリまで悩んでつけた名前なので、気にしないようにします!コメントありがとうございます!

• 12月3日
さおるん

今はすごく多いと思いますよ。
かわいいと思います😍

• ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

かわいいって言ってくれてありがとうございます!✨嬉しいです!😊 コメントありがとうございます!

• 12月3日
あーちゃん

個人的にはキラキラだなぁと感じます。
「心」という言葉をぶった切りするのもなんとなく抵抗があります💦

• ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

確かに心をぶった切っていますね…
    コメントありがとうございます!

• 12月3日
moon

全然ありだと思いますよ👌
キラキラだとは思わないです!
ちなみにうちの子は、颯和と書くのですが
颯太とか颯馬だとそうた、そうまと読めるのに、なぜかそうわと読んでもらえず
キラキラネームと言われますよ笑
おいおい、読めるだろと思ってしまいます笑
なかなかいない感じになるとキラキラネームと呼ばれちゃうんですかね💦

• ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

颯和君とっても素敵な名前ですね✨!漢字もとってもかっこいい✨
    そうなんですかね…😢心と入れたかった私のエゴで、娘が偏見の目で見られるのかなと思うと悲しくなってしまって。全然ありって言ってくれてありがとうございます✨!救われます!コメントありがとうございます!

• 12月3日
  • moon

moon

キラキラって例えば心でハートとか、全く読めない読みだったらそうなると思ってます😊
    心を前につけてここと読む人もいるし、こでも違和感ありません👌
    今時風で可愛いとも思います😍

私の旦那の名前が普通に単語としてある漢字で、普通に読めるのにイメージだけでキラキラと言われます💦
    なので本当に人の感じ方とかなんでしょうね😂

• 12月3日
空色のーと

正直言えば、キラキラですかね😅

心は、こころ、しん、と読むのであって、こ、とは読みませんので‪‪💦‬

でも、流行りと言えば流行りなので、そういう子は多いですし、もっとすごいキラキラな子もいますから、そんなに気になりませんね~🤔!

• ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

確かに心はことは読みませんもんね😣流行りで付けた訳では無いのですが😢コメントありがとうございます!

• 12月3日
あき

最近多いから気にはならなくなりましたがぶった切ってるのでキラキラ寄りだとは思います🤩

• ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

やはりぶった切りがキラキラになるんですね…😣 コメントありがとうございます!

• 12月3日
はまち

なんか最近キラキラネームの
認識おかしくなってませんか?笑
キラキラネームって一般常識から
かなり大きく外れてる名前であって
当て字=キラキラネームではないですよ!
例えば同じ字でも"心"と書いてハートと読むとかならキラキラしてるなあっておもいますが... 笑

キラキラネームだと言ってくる相手も
なかなか無神経ですよね😅

• ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

私もそう思ってました!当て字がキラキラなのかと…心でハートはキラキラですね笑😂そうですね…気持ちを込めた名前なのになって、思ってしまいました😢 コメントありがとうございます!励まされました!✨🌈

• 12月3日

個人的にはキラキラですね😂
リアルでは本音はもちろん言いませんよ!
可愛い名前だねーって言いますが。
ママリは若い世代?イマドキの感覚の方が多い印象なので肯定的な意見が多いと思いますが
私は素直に読めない名前はあまり好まないです😂

• ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

2monstersさんなり
    やはり個人の意見になりますよね(><)

• 12月3日

ぱっと見て、"こ"と読んでもらえることは少ないかもしれませんが、
私はキラキラだとは思いません💓
うちの子も、2文字目が同じような感じ(漢字の読みの頭文字だけを読む)で、
一発で名前をちゃんと読んでもらえることは少ないです😅

• ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

non-mamaさんもそうなんですね!✨キラキラじゃないと言われて安心しました✨心をこと読ませていますが、ひらがなにしたらどちらかと言うと古風な名前なので、キラキラと言われて戸惑ってしまいました(><) コメントありがとうございます!

• 12月3日
なみみ

私もキラキラに思います。
最近多いので浸透してきてますが、個人的には当て字やぶった切りの名前はキラキラしてるように感じます😅

• ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

やはり、ぶった切っりがキラキラの印象を強めているのですね(><) コメントありがとうございます!

• 12月3日
squall

心を『こ』と読ませるのはキラキラですよ😅💦愛を『あ』と読ませるのと一緒です。辞書で読み方を見てみるといいですよ😊

• ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

やはりキラキラですか😢心がこと読まないのは知っていました。コメントありがとうございます!

• 12月3日
SSY

パッと見で読める漢字以外はキラキラだとかなんとか言って受け入れない風潮の日本って(笑)
って感じですwww
心って漢字素敵だし、こって読ませるのもいいと思いますよ💞
うちの子はまぁ普通の読める漢字の名前ですが、本当にとんでもなくぶっとんだキラキラネーム以外は当て字の子なんか見てもなんとも思いませんし、むしろなるほどそう読ませるか!😳って感心しますよ!!

• ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

私も〇上の漢字は普通に読める漢字なので、心を〇心で、〇こころちゃん、とは読まないだろうと思ってキラキラなんて考えなかったです😢想いを込めて付けました😢✨
    素敵って言ってくれてありがとうございます!嬉しいです!✨🌈

• 12月3日
えな

キラキラだと思いました!
そもそも心は、こ、と読まないです💦
よくいる心愛もキラキラだと思います💦
小さい時は可愛い名前だね、でいいですがその子が大人になってオバサンになったらなんて思うでしょうか💦

• ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

そうなんですかね…(><) コメントありがとうございます!

• 12月3日
よっしー

30の私からしたら
キラキラに感じますね…
時代には合っていると
感じます。
おばさんとかになっても周りには
同じような名前、もしくは
もっと当て字で読めない名前
の人が多いと思うので、
とくに心"こ"が珍しくも
ない時代になってると思うので
気にしなくていいと思いますよ😊

• ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

やはりキラキラですか😣
    ポムさんが言うように、心がこは自分では全くキラキラだと思っていなかったので、言われて気になりだしてしまいましたが、気にしなくていいですかね😣✨ コメントありがとうございます!

• 12月3日
じゅり

キラキラの認識が変わってきてますよね〜😅
イマドキかもしれないけどキラキラではないです!
想いを込めたんですよね?可愛いです😍

• ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

ですよね😢余談ですが私のお婆ちゃんは生きていたら100歳くらい?ヒデ子という名前です。それをその時代キラキラだと言う人は居ないと思うんです。だけど、今はカタカナだとキラキラ、DQNなど、偏ってるというか、世間の風潮に流されてるのかなと感じてしましました。
    とても気持ち込めました😢なので、キラキラだと言われ、少しびっくり反面、心をぶった切っっているという意見も確かになと思います。。
    当て字という認識はありましたが、名前自体はキラキラでは無いと思っているし今でも思っています。二人共漢字で、珍しい名前ではありません…どちらかと言うと多い名前だと思います)
    可愛いって言って頂いてとっても嬉しいです!😢✨♥️コメントありがとうございます!

• 12月3日
  • じゅり

じゅり

例えば黄熊=プーとか天使=エンジェルはキラキラですよね🤔
    漢字見て一度で読めなければ当て字も何でもかんでもキラキラと言われてしまうのはちょっと違うんじゃないのって思ってしまいます😅
    特にそんな無理のない名前のように思えたので、気にしなくていいかと🤗

• 12月4日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

あーキラキラネームね…という印象ですが、面と向かっては絶対言いません😅

• ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

キラキラと感じる方も沢山いらっしゃるんですね(´;ω;)コメントありがとうございます!

• 12月3日
りれん

今時珍しくはないので全然可愛いと思います(^-^)
教員してましたが、たくさんいましたし、いいとは思います★
ただ、キラキラかと聞かれたら、私個人の意見としてはキラキラ寄りかと思いました!

飛び抜けて奇抜な名前ではないし、想いを込めた名前だと思うので、付けた名前に自信を持ってあげて下さいね(^-^)!!

• ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

キラキラ寄りなんですね(><)!
    確かに想いを込めた名前なので、自信持ちます!✨🌈沢山のお名前見てこられた教員さんにそう言っていただくと、頼もしいです!😊✨コメントありがとうございます!

• 12月3日