※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
お仕事

確定申告で経費として落ちるものや自営業扱いについて教えてください。

確定申告について恥ずかしいながら全くわかりません💦
主人は一人親方で親会社から現場をもらって一人で現場の仕事もしています。
応援として人を頼んだりはしますが主人の下で働いている人はいません。
1つの親会社からしか給料は貰っていませんが、そこの会社に雇われていると言う訳では無いです。

この場合って自営業扱いですよね??

でも開業届もしていないし屋号もありません。
来月から職も変わる予定です(同じ現場職ですが職種をかえます)

確定申告で経費として落ちるものはなんでしょうか?
車のローン、ガソリン、家賃(事務所として部屋の一室を使っています)、人件費、接待の食事、など。

後青色、白色と種類もありよくわかりません。

無知すぎてお恥ずかしいのですが調べてわからず💦

私自身バイトしかした事なく結婚し専業主婦になったので確定申告をした事もなければまともに働いたこともないので何もわかりません💦

同じような方、わかる方いらっしゃったら教えてください。

コメント

cocone

一人親方同じです!
個人事業主なので自営業扱いになると思います🤔
うちは義母が確定申告やってるので詳しくはわからないんですが、車のローン、ガソリン、人件費、外食時の食事代、作業着代、高速代などは経費で落としてます!
ご主人独立して始めたばかりですか?

• みん

みん

やっぱり自営業扱いになりますよね!
    仕事で必要なものは経費で落ちるんですね✨
    去年からしていたのですが去年は所得が低く確定申告しなくてもいい額だったのでしておらず初めての確定申告です💦

• 12月3日
タマ子

開業届を出してなくても、屋号が無くても事業所得になります。
開業届を出していなければ、青色申告が出来ず白色申告になるだけで、経費として引けるものは変わりません。

青色申告なら経費にプラスして10万控除や65万控除が出来ますが、届け出をしていないので今年はもう白色申告ですね。

車のローンは経費にはなりません。
固定資産として車を計上し、減価償却費が経費になります。
その他に書いてあるものは仕事に結びつければ経費になりますね。