※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

出産予定で性別が女の子でモヤモヤしている。男の子を希望していたが、周囲の言葉に不安を感じている。気持ちの切り替え方や同じ経験をした人のアドバイスが欲しい。

あと少しで出産予定だっていうのに性別のことでモヤモヤしてしまっていて…
もともと上の子が二人とも女の子で姉妹が欲しかったのですごく喜んでいたし、産まれてからも姉妹を微笑ましく思ってました。
が、3人目を妊娠したとき。時期的にも産み分けを少し考えていてタイミングもタイミングだったので男の子かなと思っていたし、一度でいいから男の子を育てたかったので男の子希望でした。
ですが、妊娠後期で発覚した性別は女の子。
周りには女の子は楽だし、かわいいじゃない!とか大人になったら味方してくれるからよかったねって言われるけど
モヤモヤして仕方ないんです。
そんなとき、友達から女の子しか産めないと思う!!とか、女の子は楽でいいね。とか
悪気はないんだと思うんですけど会うたびに言われ続けてて…
姑さんには「げーー!!またー?!」と言われるし…

私だって男の子を産んで育てたかった!!!

お腹の子が愛おしいし、三姉妹を想像してかわいいなぁとも思うんですが、モヤモヤがおさまらないんです。

何かいい気持ちの切り替え方はないですか。
同じような経験された方いないですか。
このままじゃお腹の子に申し訳なくて…

コメント

みみ

私は自分が3姉妹がよかったと思うのと、3姉妹産みたいと思っていました😂
なのでうらやましいです👀
切り替え方といったアドバイスにはならないと思いますが生まれてきたらきっと吹き飛ぶくらい可愛いと思いますよ(^^)

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます。
    今は産まれたらこんな感情申し訳なくてしょうがないくらい可愛いことを楽しみにして過ごそうと思います!

• 12月3日
もっけ

凄く気持ちわかります.°(ಗдಗ。)°.むしろ、これから私も同じになるのでは⁉️と、思います。

私は、元々、男の子2人兄弟が夢でした(^^)結婚した主人も同じで(^^)跡継ぎのこともあったので、1人目から男の子希望でいたのですが…
うちはむしろ生まれるまで性別が分からず💦生まれた瞬間、安堵感と共にガッカリが襲いました💦

未だに娘には申し訳ない…でも、こればかりはママだって人間なんだから感情だけはどぉにもならない‼️と、開き直りました(^^)

女の子は手がかからない‼️病気しない‼️って、私は嘘っぱちだと思ってます💢
イヤイヤ期なんて、ただの女同士のバトルだし💢口答えも一丁前だし💢
…イライラする自分も情けないし💦

私も、出来たら男の子を育ててみたいなぁー…
最近、気持ちの切り替えとしては、私のような母親のところには根性の座った娘のような女の子しか来ないのかもなぁー(*´-`)なんて思うようにもしてます(^^)
支援センターなどで一緒になる同い年の男の子の様子を見ていても、ベッタリくっついてたり・後追いが激しかったり💦喋るのがゆっくりだったり(^^)可愛い😍って、思う反面、私には耐えられるのだろうか?と、不安にもなるので💦笑
自分は、女の子向きのママなのかも?と、思うこともあります(^^)笑笑

• ぴょん

ぴょん

わかってくださる方がいてよかったです!!
    手がかからないとか病気しないとか勝手なこと言うなー!!!って感じですよね💦
    本当、言葉が達者なだけあって楽しくもあり、情けないけどイラっとすることも…

人間だから仕方ない!!には心打たれました。そうですよね、しょうがないところもありますよね。
    うちのところも上が2人女の子で今男の子が産まれたら私が絶対にべったりしちゃうんであえて女の子を授かったのかもしれません笑
    でも男の子ほしかったー!!

• 12月3日
  • もっけ

もっけ

全然手掛かりますよね⁉️笑
    男の子の方が丈夫なんじゃない⁉️って、思うし主人も言ってましたが鳴き声が男の子の方が低ぃね(^^)と…女の子の鳴き声はキンキンしてますよねー…

私も、この状態でさえ男の子来てくれたらメロメロ😍になっちゃいますよ(^^)
    男の子はちっちゃい彼氏❤️とか言ってみたかったなぁー…正直、私お腹の子が女の子の気しかしないんです🤣💦
    男の子が良かったなぁー…。うちも産み分け頑張ってみたんですがねぇー…笑💦

友達に言われるのって、ホントイラっとしますよね‼️⁉️わかります‼️
    妊娠1ヶ月違いの後輩に、○○さんもきっと男の子ですよー(^^)うちも男の子っぽいしー❤️時期も近いし性別も一緒ですってー(^^)
    仮に女の子でも、もぉ女の子に関してはぷろじゃないですかー😆と、言われつい先日キレたばかりです(*´ω`*)💦笑笑

• 12月3日
  • ぴょん

ぴょん

男の子はたしかに大きくて低いかもしれないですけど、性格もありますしね!女の子だからって静かになくわけじゃない!!って言いたいですよね💦
    友達宅にお邪魔したときに女の子は大人しくていいねーって言われ続けて
    心の中でそりゃ人の家でイキナリ暴れたら非常識でしょ、と毒づいてました笑
    またそういうこと言う友達に限って男の子がいたり決定してたりで…
    僻みだってわかってるんですけど、ほっといてくれ!!ってイラっとしちゃいます(^^;)

• 12月3日
おもも

私は三人目妊娠中の男三兄弟です。
長男、次男はすぐ男の子とわかったのですが、今回三人目は7ヶ月すぎてもわからずもしかして女の子じゃない?みたいな雰囲気を周りが出してきて、、、親も女の子だ~☆的なテンションでした。
私の友達は、おももが女の子生む感じせんわ!みんな言うてる!みたいに言われ、、、男の子しか生まん気がする!とか。。
まぁ、男と女のどちらかしかないしそんな言う?と思いながら、、、検診で男の子だと判明!
母親は大笑い!父親は仕方ない!とか言ってきて、、友達はやっぱり的なテンション笑!!
まぁ周りは好き勝手言うし、親なんて孫はひたすらかわいがるだけだし男の子と女の子両方いたら嬉しいのは当たり前だろうな~とは思い、、、女の子は弟に期待して☆と言いました笑!

女の子の名前もなんとなく決めてたし男の子かぁ~( 。゚Д゚。)と正直思いました。が、、子どもたちは男の子が良いと言ってたし、服とかおもちゃはひたすらまわせるし、子育て方法もまぁ勝手がわかるし、、異性だからかわいいと思えるし良いかなぁ~と☆逆にここで女の子だとそれはそれで大変かも?とか思ってます!
元気で健康なら男の子でも女の子でもどちらでも良いので
私のところにきてくれたことに感謝ってかんじでいます!

同じ性別で次はどんな顔でどんな性格のこがうまれてくるのかすごく楽しみではあります!!
わんぱくなのかなぁ~とか☆

• ぴょん

ぴょん

うちと正反対なんですね!家族から言われるのはまだ笑っていられるんですが、妊娠中で不安定なのか友達にしかも男の子予定の子に言われると正直イラッとしてしまって(^^;)

そうですね!我が家に来てくれたことが感謝!ですよね。
    おももさんも元気なベビーご出産なさってください!!

• 12月3日
なむなむ

同じく37週、2人姉妹になりそうです。我が家はふたりっ子と決めていたので次は男の子ー‼️と思ってちょっと試してみたんですが女の子になりそうです。

私もしょっちゅう男の子のママの何気ない一言とかにピシッとなってます💦女の子は口が強いもんね〜とか男の子はおバカでかわいいよね〜とか…まだまだ割り切れてませんが、一口に性別で子供をくくっても一人一人違うだろうし、将来一緒に旅行に行くことを夢見て切り替えます‼️

• ぴょん

ぴょん

もう臨月なのに産まれたら性別違った!とかないかなぁと思っちゃう自分がいます…最悪ですよね💦
    悪気ないんだろうけど、やっぱり気になるし言葉によってはイラっとしちゃいますよね!
    たしかに。娘たちとは旅行も気兼ねなく行ける事考えると楽しみかもしれません!!

• 12月3日
  • なむなむ

なむなむ

わかります‼️悪気はないんだろうけど、女の子は〜って言われるとうちの子の何がわかるのよーって思っちゃうこととかあります💦
    うちは旦那があんまり旅行好きではないので娘2人と3人で海外とか行くのを今から楽しみにしてます😋ディズニーとかお出かけとかは大きくなっても行ってくれそうですよね♬

• 12月3日
  • ぴょん

ぴょん

悪気がないとはわかっていても一律で比べないで!!って思っちゃいますよね💦
    お買い物とか旅行とか…ガールズトークなんかも出来る親子になりたいなぁって思います☺️

• 12月3日
えり

逆に私は女の子が欲しかったので3姉妹なんて羨まし過ぎます😍
2人目は女の子の産み分けトライしてみます😊
私は男の子育ててますけど、今は暴れん坊のわがままでやんちゃぼうずですけど甘えてきたりとても可愛いです❤️
でも次も男の子でも女の子でも健康で無事生まれてきてくれるだけで感謝です☺️

みぃ

検索から飛んできましたー(^^)
めちゃくちゃ一緒の悩みで悩んでました(-.-;)y-
ちなみに私は三姉妹とゆーと未だに
男の子欲しかったでしょーと言われますヽ( ̄д ̄;)ノ
ほんとこの言葉に辛いですが 我が子の顔を見るとママの所にきてくれてありがとうって思います😊
三姉妹のママ頑張りましょう!
長々と失礼しました。