※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きしきし
子育て・グッズ

子供の服のサイズや季節についての質問です。80サイズは一歳を目安にされることが多いですが、一年間ほど着用できるか、夏服と冬服を揃えるべきか、個人差があるので皆さんはどうでしたか?

服についての質問です!

サイズ
80は、一歳が目安とよくありますが、

一年ほど着ることができるのでしょうか。

夏服、冬服両方とも揃えた方が良いでしょうか。

個人差が大きいですが、みなさんはどーでしたか?

コメント

まさゆ

一歳8ヶ月ですが、80はデザインによってはもう着られないです。

体格、服のデザインによりますね。
去年は80サイズはぶかぶかでした。

• きしきし

きしきし

回答ありがとうございます😊
    一年の成長がすごいですね!
    服のデザインや体格の違い!参考になります!

• 12月2日
クー

うちはまだ9ヶ月ですが1年くらい着られるようにと80サイズ多めに買ってて、夏頃から80サイズ着させてる為もう毛玉出来てたり、色褪せ気になったりで…笑
来年は来年でまた買いそうです😭

• きしきし

きしきし

洗濯も頻繁にすると、そーなりそうですね!長く着れると最高ですね!

• 12月2日
‪‪❤︎‬

相当小柄な子じゃないと1年は着れないと思います😅💦
うちは8ヶ月~1歳ぐらいまでしか80は着れなかったです!

• きしきし

きしきし

意外と80も着れる期間が短いこともあるんですね!
    一歳超えてからは、90を着ていたという事ですか?!
    今のところうちの子は成長曲線のど真ん中ですが、一年は着れないのかな〜

• 12月2日
こぶちゃん

まだ6ヶ月ですがすでに物によっては80がギリギリになってます(><)💦
なんでもう90とか買ってます(^^;

• きしきし

きしきし

6ヶ月で80がギリギリのこともあるんですね!
    あまり前もって買っても、小さくて着れないってこともありそうですね(>_<)

• 12月2日
せいまさまま

うちは小柄な長男だったため、2才半まで80を着てました。
姉とか友達は80はすぐ着れなくなるから、その時々に買って、90の方が長く着るから、安いときにまとめ買いをするって言ってました😃

• きしきし

きしきし

2歳半まで着れたんですね〜やはり子どもの体格次第ですね!90が長く着れるんですね!参考になります!

• 12月2日
あんぱん

息子は8ヶ月から80着てましたが、二歳半のこの夏まで80でした😂
夏の身長は85センチでした😁❗️

• きしきし

きしきし

2年ほど着ていたということですね〜それだけ着てくれるとうれしいですね!

• 12月2日
sa-ya

6ヶ月ごろから80来てましたが、離乳食よく食べるからなのか、80がギリギリになって来ました😅
旦那ににて肩幅が既に大きいので、その都度買い足して合ったサイズを着せています!

• きしきし

きしきし

とても成長されてるんですね!そして肩幅などの体格の個人差もあるんですね!参考になります!

• 12月2日
さり

80は着れるんですがお腹がポッコリしてるので着丈が足りなかったり、股上が浅くてお腹出たりするので90を買って着せてます😁

• きしきし

きしきし

子どもってたしかにお腹出てますよね〜お腹冷えるのは避けたいし、90の方が安心ですね!

• 12月2日
⭐️

うちは細身なので、去年着ていた80の冬服が今年も着れています(笑)身長88cmなので丈は少し短いですが、90を着せると落ちてきて裾を踏んでコケるのでまだ80です!ちなみに夏も去年着ていた70をずっと着せていて、小さな子どもで2年同じ服が使えるんだってみんなに驚かれてました😂

• きしきし

きしきし

2年同じ服使えるのはうらやましいです!笑
    成長はうれしいけど、長く着て欲しいと思ってしまいます。あとズボンやスカートは体型に合わせないといけないんですね!

• 12月2日
  • ⭐️

⭐️

保育園で誕生日に写真を撮ってくれるんですが、1歳と2歳の写真がたまたま同じ服でした🤣今年はほとんど洋服買ってないんですが、2年着れると思うと買い足すときは少しいいやつを買おうという気持ちになります(笑)
    ズボンやスカートはウエストに合わせないといけないみたいです!身長に合わせたサイズだと保育士さんにサイズが大きすぎて落ちてきますって注意されます😂

• 12月2日
  • きしきし

きしきし

それはすごい偶然ですね!笑
    ウエストに合わせて買うようにします!保育園だといろいろ言われちゃうんですね(>_<)

• 12月2日
  • ⭐️

⭐️

子どもにケガさせるのが怖いようで色々言われますね!ちょっとした引っかき傷や虫刺されでも保育士さんにブチ切れる親もいるみたいです💦

• 12月2日
  • きしきし

きしきし

そんなことで、ブチ切れるんですね。いわゆるモンスターですね。先生方、かわいそうですね。

• 12月3日