※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

息子が保育園で熱を測られ、37.5℃以上だと帰されることに不満。保育園の対応が意地悪だと感じ、親の立場も考慮してほしいと思っています。

今、1歳8ヶ月の息子は認可保育園に通っています。
入園してから喘息と低血糖になりやすい体質という事が分かり、その事を保育園に伝えると、すごく警戒されます。
3歳までの小規模の保育園で看護師も在中していない為、何かあったら怖いという保育園側の気持ちは分かりますが、
例えば熱で呼び出された次の日などに、熱が下がったので登園しました!と保育園に行かせると、親のいる前で検温され、37.5℃以上だと帰されます。
これってイヤミじゃないですかね?
感じ悪いですよね?
普通、一旦預かって、親のいない所で何度か測って、それでも熱が高いようなら電話で良くないですか?
なので、その日37.3℃でギリギリ保育園に預けられましたが、先生は預かりたくない感じ丸出しでした。
37.5℃以上になったら即電話しますのでお迎えお願いします。と感じ悪い言い方されました。
あの言い方だと今日は絶対保育園から電話あるだろうと思っていたら、やっぱり電話がきて、
お熱があるので、お迎え来て下さい。と…
その前の週に私は子供の体調不良で1週間仕事を休んでしまっていたので、その日は夜勤明けの主人が体温計を持って保育園へ行き、その場で熱を測ると36.6℃で息子も普通に元気。
主人が怒って、これで緊急連絡するのか?おかしいだろ?
お昼寝明けで測れば37.5℃になんてすぐなるでしょ?と怒ったそうです。
まぁ、お迎えに行ったら熱がなかったなんてお姉ちゃんを育ててるので、よくある話しなのは分かっていますが、普段の保育園の対応が意地悪っぽいので、こちらも意地悪になってしまいます。
元気な子を預かる、子供の事を1番に という保育園の方針は分かりますが、こちらも働いていて、1週間休んだ次の週にまた仕事を休むとなると…そういう親の気持ちは一切考えてくれていません。
それだったら、毎日、登園時に園児全員 親の前で検温させれば良いんじゃないかと思います。(大変だと思う)
それなら、まだ気分悪くないです。
どう思いますか?

コメント

ママリ

その子だけ特別の検温をあからさまにされるのは気分が悪いですね💦
対応も子供の心配をしてというより面倒だからって感じに思えてしまいます😣
検温をするにしても事前に親に、体質もあるしお子さんに何かあると危ないので朝検温させて下さいなど納得できるように言って欲しいです😢

• まり

まり

本当に態度や言い方ですよね。
    態度や言い方が違うだけで、全然違うと思います。

• 12月2日

嫌ですね、その保育園…
お迎えに行った旦那様の行動
ナイス!と思っちゃいました。

お昼寝後なら体温が高い事くらい
保育士なら分かるでしょ。と
思っちゃいますね( ´•௰•`)

ウチの託児所は
熱があっても38℃くらいまでは
預かってくれます( ̄▽ ̄;)
もちろん、熱が出て痙攣とか
出たことあるか?等な聞かれますが
そのような事がなければ
預かってくれます。

まあ、会社内託児所なので
すぐ迎えに行けるって事も
あるからかとは思いますが…

仕事を休みにくい親の事も
考えて欲しいですよね…

• まり

まり

私も普段強気に行けないので、旦那の行動はスカッとしました!
    その後、保育園は手の平返したようにヘコヘコしてます。
    普通は38℃までは大丈夫みたいですね!

• 12月2日

退会ユーザー

ヘコヘコしてるって時点で
    何も無かったのに
    あたかもお子様が発熱してるような
    感じで連絡してきてたのが
    バレバレですね(笑)
    もう少し言い方や対応を
    考えてって思いますね。

• 12月3日
rai

私は預けていないのですが、読んでいてすごくイライラしました😠
確かに何かあったらと考えてしまう気持ちはわかりますが、それと親の前で登園時に検温するのは別の話だと思います💦
また、ちょっと体温上がったくらいですぐ呼び出されていたらお金払って保育園通わせてる意味!ってなりますよね💦
何度か測って下がっていなければわかりますが…
仕事だって大変なのに、また会社にも気を遣われてお迎え行ってって、ご両親の気持ち全くわかってないんだなと本当に気分が悪いです💔
その方は親なのかな?とか考えてしまいます😅

• まり

まり

働くお母さんの味方どころか追い詰められて、大泣きしました…。
    明日、役所に相談してみようと思います。

• 12月2日
すず

そんな感じの悪ぃ保育園があるなんて、なんだかガッカリですね…。

私も、来年の4月には仕事復帰しなければならなぃのでぃま現在保育園探しているのですが、この内容を見て慎重に選ばなきゃなって思いました!!

保育園に預けると、風邪引きやすくなるとは聞きましたが、多少の微熱程度で何度も呼ばれるのは困りますよね…。それに、来て早々熱測られるのはほんと感じ悪ぃし私なら一言言ってしまぅと思います。

仕事しながらの子育て大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!!

• まり

まり

本当に口コミをよく見たり聞いたりした方が良いと思います。
    1日だけの保育園見学では何も分かりませんから。
    良い保育園に入れると良いですね😆

• 12月2日
こゆず。

園側の態度や言い方がよくないなと思います。もう少し保護者の気持ちに寄り添った言い方をすれば全然違うのに…(;゚д゚)

ただ、園で症状が出て救急車…となると保育士が必ず付き添うため、他の子を見る保育士が減ることになります。また、熱は下がって丸一日経たないと登園NGなので(うちは病院でよく言われます。)発熱の次の日の登園を、園側が警戒する気持ちもわかります。

登園時にその場で親に測ってもらう園もありますよ。面倒ではありますが、熱があったとしたら、あとで呼び出されるよりはその場で測って熱があると教えてもらえる方が楽な気はします。

旦那さんの対応で、園の態度が変わるのか変わらないのかは分かりませんが、呼び出されても病児保育などの利用もできるようにしておき、園側とも上手くやり取りしていくのがいいのかなと思いました。

• まり

まり

私も病み上がりでは保育園には行かせないようにしています。
    子供もかわいそうだと思うので。

ちなみに熱があります。と呼び出されて迎えに行って帰って来てから測ったら、36.3℃で元気だったので、熱がこもってしまっていただけなのかな?と思い次の日行かせました。

他の日は、熱があります!と呼び出され、夜中に発熱しました。
    次の日の朝方には下がってはいたものの、熱が下がったばかりだったので、休ませました。
    そして、次の日まで熱は出なかったので登園させました。
    そしたら、また検温です。

確かに、その場で熱があります。と帰された方が楽です。
    ですが、その前に私は1週間仕事を休んでいます。
    職場に電話で休みます!と言うのと、保育園から電話がかかってきて帰るのとでは印象が違います。
    やる気ないのかな?と思われてしまいます。
    職場に少しでも顔を出す事すら許されないのでしょうか…?
    そういう事も全然分かってもらえません。

• 12月2日
  • こゆず。

こゆず。

そうだったのですね。
    細かい事情も知らずすみません。

確かに1週間も休んでいるし、何回か検温してもう少し様子を見てもらい、下がらなければ呼び出し、にしてもらった方がいいですよね…。

園によっては頑として曲げないところもありますね。少しでも融通をきかせると何でもありになってしまうから…?
    今、うちの自治体の保育園では、保護者目線で支援・対応していく方針を出しているようです。どの地域でも、いい方向に変わっていきますように。

• 12月2日
mnmndan

無理にでも預けられてそれを快く引き受けるのが果たしていい支援になるのでしょうか??
私は無理に預けられて喘息の発作でなくなった子が何人かいたので心配になります。私からしたらただのクレーマーです。熱があったのは事実です。それを、連絡するのは普通の対応です。そんな微妙なときに預けるのであれば病後児か病児保育が理想的です。

連絡を控えてなにか命に関わることがあれば、保育園が悪いから!になるんでしょうか?
突然、喘息の発作は起こり急激に呼吸ができなくなり救急車がきたときには、、というくらい喘息は警戒すべきものでもあると思います。

• まり

まり

クレーマー?
    こちらも毎日忙しいのに、そんなめんどくさい事わざわざ言いたくありません。
    喘息や低血糖が怖い事は十分承知です。
    それにしても、言い方や対応はとても意地悪です。
    これは人としての問題だと思います。
    例えそうだったとしても、対応が良ければ嫌な思いはしません。
    そして、喘息の傾向がある時に病児保育に入れて他の子の病気を移されて悪化させてしまうからやめておいた方が良いと主治医に言われてます。

• 12月2日
  • まり

まり

報告として連絡をしてくれるのは全然良いですが、すぐにお迎えに来て下さい。は本当に緊急時だと思います。
    それで、36.5℃で走り回ってるのはないです。

• 12月2日
あちゃ

警戒されてるというか、
良く気をつけて見て下さっていると感じではないのでしょうか。

うちも保育園に行かせていますが
朝お渡しの際に先生が触れ、少し熱いと感じたら親の前での検温もありますよ。
もちろん熱の状態で行かせないので、帰される事は無いですが
私はこの行為を嫌味だと感じません。
むしろ良く察知してくれてるなと思いました。

お仕事の都合等も色々思うところはあるとは思いますが、
子供第一に考えると個人的にはごく一般的な保育園だと思いました。

• まり

まり

それが対応が良ければ、そうは感じないのでしょうが、日頃の言い方や態度が酷いので、そう思ってしまいます。
    丁寧に説明して下されば、こちらも嫌な思いはしないと思います。
    子供の事を考えて…というより、何かあったら怖いから…という保育園の預かりたくないという気持ちが滲み出ててます。
    子供の事8割 保護者の事も2割で良いから考えて欲しいです。

• 12月3日
ゆい

元保育士です。

嫌な態度を取られると、信頼できなくなりますね!(>_<)
一旦預かって、熱が高ければ電話っていうのは、子どものことを考えてだと思いますよ。
親が迎えに来てくれるまで、子どもは待っていないといけないです。
それに、すぐ来てくれる親ばかりではないです。
何かあってはいけないからという理由もあるでしょうね。

仕事、休み辛いですよね(T_T)
すっごくわかります。
休みの電話をするのにどれだけ勇気がいるか....
でも、保育園側としては、残念ながらそこまで配慮はできないです。
子どものことを考えるのが仕事だし、何かあってからでは遅いので。
他の方も言ってる通り、そういう時こその病児保育だと思います。

保育士さんの対応がもっと丁寧なら、ここまで腹がたたなかったでしょうね(>_<)
そして、子どもを育てながら働くって、難しいですよね(T_T)

• まり

まり

病児保育って特に何もない元気な子供も預かってもらえるんですか?
    退院して、すぐに保育園に預けるのは子供の為にも保育園にも悪いと思ったので退院後 1週間は自宅で様子を見ていて、特に問題なく元気に過ごして、保育園に行った日も普通に元気でしたが、喘息や低血糖を持っている子は普通の保育園には行けないという事ですかね?

• 12月5日
  • ゆい

ゆい

病児保育をやってるところに事情を話して相談してみてはどうでしょうか。
    園によって判断基準は異なるので、どうしても納得いかないなら転園するかですね。
    もちろん、そう簡単に転園できないことも十分わかっていますが。

それとも、市のファミリーサポートみたいなものはないですか?
    託児所に預ける選択肢もあります。

病児保育の保育園に相談
    ファミリーサポート
    託児所
    今の園の園長に相談
    のどれかはどうでしょうか。

• 12月5日
  • まり

まり

今、市役所に相談しているところです。
    市の方も園には厳しく指導するので、転園だけは考え直してもらえないか?と言われていますが、そんな保育園を認可にしてしまってる行政にも責任はあると思うので、もう少しネバリます。
    このクレームを出した事で、子供に危害を加えられては嫌なので。
    そうしてても、おかしくない主任さんなので。
    信用が出来ないです。

• 12月5日
ゆい

↑4行目、「一旦預かって、熱が高ければ電話っていうのは」→「一旦預からずにその場で帰されるのは」です。

眞ちゃんママ

まりさんへ
保育園にも、看護士さんがいるところといないところありますからね。私は、自分の息子が、やはり喘息や便秘等あり、37.3℃でも電話きてましたが、市役所に頼んで保育園を変えましたよ。

• まり

まり

今はそんなに簡単に転園出来ないみたいです。
    保育園からも丁寧に謝罪されましたし、対応も変えてもらえりみたいなので、今回は目をつむります。
    ありがとうございました😊

• 12月11日