※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

3歳の娘の七五三と下の娘のお宮参りを一緒にする際、写真撮影も一緒にしたいと考えています。下の子の首がすわってからがいいでしょうか?衣装は2度借りた方がいいのか、全部1度に済ませる方がいいのか、どこを利用するのがいいか悩んでいます。広島県東広島市在住です。イベントを重ねた経験やおすすめの写真館についてアドバイスをお願いします。

3歳の娘の七五三と下の娘のお宮参りを12月中旬に一緒にしたいなと思っているのですが、同じ事をした事がある方いらっしゃいますか?
その写真撮影も一緒にしてしまいたいと思っているのですが、下の子が首がすわってからがいいですかね?衣装を2度借りた方がいいのか、全部1度に済ませる方がいいのか、どこを利用するのがいいのか…色々と悩んでいます。ちなみに広島県東広島市に住んでいます。
イベントを重ねてした方、あえて別々にした方、どこかオススメの写真館がある方、色々お話を聞かせて下さい。お願いします。

コメント

ガングロたまごちゃん

同じ時にしました!!
写真撮影して神社に行って
まとめて行いましたよ🎶
フォセットです!!

• なぎさ

なぎさ

コメントありがとうございます
    写真撮影した衣装でそのまま行く事が出来るんですか?すみません無知で💦
    あと、下のお子さんの首がすわってから行きましたか?それとも生後1ヶ月頃行きましたか?

• 12月2日
  • ガングロたまごちゃん

ガングロたまごちゃん

その衣装で行きましたよ👍🏻
    早めに予約取ってました!!
    いえ、首すわってない
    2ヶ月半頃だったと思います🤔

• 12月2日
  • なぎさ

なぎさ

返信ありがとうございます☺️
    首がすわってなくても何とか撮影は出来るんですね。

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

福山市在住ですので、そちらの地域の店はわからないのですが、同じ状況だったのでコメントさせて頂きます😊

下の子のお宮参りと上の子の七五三は同じ時にお参りすれば楽だと思って、お参りは昨日済ませました😊そして昨日写真屋さんで記念の写真撮影もしてきました。

上の子の七五三はじっくり撮ってもらわないと時間ないかな、と思って上の子は8月に先に七五三の前撮りは済ませておきました。9月末が予定日だったので、10〜11月はお参りはいけないかなーと思って先に前撮りだけは済ませておきました😄

そして、昨日七五三のお参りとお宮参りをしてきたのですが、上の子に着物をまた着せたいし、私も結婚後子供の行事で初めて着物を着てみたかったので着物をレンタルして、家族写真を撮りました。それは良かったのですが、下の子は撮影は微妙な時期でした😭💦
ほんとは100日過ぎてから、首もしっかりすわって、肉付きもよくなって、笑顔も出るようになってから記念写真撮りたかったのですが、上の子の七五三のお参りは12月中に行きたかったし、赤ちゃんのためにも寒くなる前に、と思って昨日行くことにしました。お参りは昨日も暖ったし昨日行って大正解でしたが、下の子の写真撮影はちょっと微妙でした😂💦

新生児でもなく、首もすわってない2ヶ月という中途半端な時期にやってしまい、首がグラグラで、椅子(ゆるやかな角度ですが)に座った写真も首がだいたい傾いてました😣
友達は100日の時期に撮ろうとして少し延びて4ヶ月頃に撮ったそうですが、しっかり首も座り笑顔も沢山出てすごくいい写真が撮れたそうですよ😊

撮るなら新生児の時か、100日を過ぎて首もすわって笑顔も出て肉付きも良くなった頃がいいかなーと思いました😊

2ヶ月はほんと中途半端な時期なので😅高いお金出してせっかくプロに撮ってもらうので、下の子の写真はもう少し先にすればよかったなーと思いました😵

なので、なぎささんの場合ですと、とりあえず12月中に上の娘さんの七五三は寒くなりすぎないうちに行ってあげて、七五三の記念写真撮影もして、家族写真も撮っておきます。上の娘さんの着物レンタルはお参りと撮影を同じ日にすれば1日で済みます。
そして、下の赤ちゃんのひとりの写真は100日すぎた頃に改めて撮ってもらうのがベストかなーと思います😊

私の写真館はお宮参りの時に写真撮った赤ちゃんは、その後1歳までの写真撮影は何度でも無料だそうです。
私も首がすわって笑顔が増えたら100日やハーフバースデーの記念にまた撮りに行く予定です😊💕写真のプリント代は有料ですが(笑)一生に一度しかない赤ちゃんの可愛い時期なのでケチらずにまた撮りに行きたいと思います!

• なぎさ

なぎさ

詳しく教えて頂いて大変参考になりました。ありがとうございます🙇
    読ませて頂いて、やっぱり下の子は首がすわってから写真撮影をした方がいいなと思いました。子どもに合わせて大人が予定を組んでいけたらと思います。今更ですがももたろうさんのように前撮りしておけば良かったと後悔です😰とりあえず写真館の予約からですが、ちなみにももたろうさんが利用された写真館は何というお店か良かったら教えて頂けませんか?赤ちゃんの表情って貴重なので1歳まで何度でも行きたくなりそうですね✨

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

福山市の「あけぼのスタジオ」です😊
    お宮参り写真コースがいくつかあってそれで撮影した赤ちゃんは1歳まで撮影無料だそうです😄

• 12月2日
  • なぎさ

なぎさ

教えて頂いてありがとうございます
    以前福山に住んでいたので、ピンときました。そういうコースがあるのは素敵ですね✨

• 12月4日