※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃび
家事・料理

旦那がコレステロール高め、肝機能障害がおきてると健康診断で言われま…

旦那がコレステロール高め、肝機能障害がおきてると健康診断で言われました
旦那の家系はコレステロール高めです。私はいたってピンピンなのと体重も妊娠後は4kgもとの体重より増えただけでそれからは増えてません
ダイエットを兼ねて食生活を見直そうと思い、お米の改善からしようと思って 雑穀米を探し歩いてるんですけど中々いいの無いし高いものばかり😖
おすすめのものや、いい食事の作りかた教えてください

コメント

ベルナデット

お米も大切ですが、お肉を変えてみるのはいかがでしょうか?脂身が少ないやつや、鶏肉を使用する、揚げ物を控えるだけでも相当変わるかと思います。
おつけものやこんにゃくなど、食感が良いものを食べて、噛む回数を増やす、と言うのも効果があるかと思います。

  • ちゃび

    ちゃび

    そうですね、私が豚肉好きなのでかなりの確率で豚肉が出るので鶏肉と魚中心にします😣満腹中枢増やすといいですね!ありがとうございます!

    • 12月2日
アヒル

もち麦なら今はスーパーのどこにでも売られてるはずです😄麦飯でも充分です!

肉より魚中心、特に青魚系をメインがオススメです。鯖、アジ、イワシ、秋刀魚、ブリですね〜。青魚に含まれるDHAやEPAは皮と身の間に多くあるので、焼き魚にしたら皮ごと食べるのが良いですよ!苦手でなければですが😅煮魚にすれば柔らかくなりますし、サワラの煮付けなんか柔らかくて食べやすいです😄

焼き魚や煮魚だけじゃ飽きると思うので、竜田揚げにしたり南蛮風にしたりあんかけ、みそ焼き、ごま焼きなんかもありかと!

他には食物繊維も👀この時期ならごぼう、れんこんできんぴらや豚汁、水溶性食物繊維ならワカメやこんにゃく、しらたき、デザートにりんご🍎とかですかね😄

お肉絶対食べちゃダメ!って訳ではないので、メインをお魚にしたら副菜のきんぴらに少し豚こま入れてみたり、汁物を豚汁にしてみたり…。毎日みそ汁は飲むように習慣付けるのも良いですよ!

すんごい偉そうに長々とすみません💦一応、管理栄養士です…😅

  • ちゃび

    ちゃび

    心強いです…!!
    味噌焼きもゴマ焼きもやったことないのでやってみます!
    根菜類が美味しい時期ですもん!野菜と魚中心にしてみます!!ありがとうございます!

    • 12月2日
ママリ

うちの夫も、まだ若いのにコレステロール高いです😱💦遺伝みたいですね。

食事は青魚を多めにしてます。あと食物繊維も良いと聞いたので、ワカメとか金平ゴボウとか。
あと、本人自ら、DHAのサプリを買ってきて頑張って飲んでますよ!

  • ちゃび

    ちゃび

    うちも若いけど、私はなんともないので遺伝ですね😂

    きんぴらは好きなので作るようにします!

    サプリ勧めてみます!

    • 12月2日