※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
子育て・グッズ

風邪で薬を吐いてしまう子供の対処法について相談です。ゼリーはNG。吐く前に飲み込む方法は?

助けてください(;_;)
風邪をひいて、シロップと粉薬がでました。
今まではシロップに薬を入れて飲ませてました。が、今回、なぜかすごく嫌がって泣いて、ゲロっと吐きます。
なので、再度飲ませるために、シロップを先に飲ませてアイスに粉薬を混ぜて食べさせました。が……そのあといきなり泣いてまたゲロっと吐きました。
3回目はもうチャレンジしていませんが、どうしたら吐かずに薬飲めますか?
飲み込むのに、5分後くらいに吐くのでやっかいです。
ちなみにゼリーが苦手なのでお薬飲めたねは無理だと思います……
こっちも吐いたあとの処理もしんどいし、ずっと泣いてるのもきつくて……

コメント

天音

粉薬は抗生剤ですよね?
ココアを甘めに作って混ぜるとかどうでしょうか?
アイスに混ぜても結構味が残りますよね💦
娘のを少し食べた私でも苦いなと感じました。

後はもぅ薬を変えてもらうしかないですかね…
抗生剤のシロップがないと思うので、厳しいかもですが…

• ちょこママ

ちょこママ

はい、抗生剤です!
    ココアは飲ませたことないですが、チョコが大好きなのでもしかしたら飲めるかも(;_;)
    天音さんのお子さんは、ココアを作って混ぜて飲んでくれましたか?

• 12月1日
  • 天音

天音

長女はココア自体(得体のしれないもの)が嫌いみたいで飲まないですが…
    調剤薬局で働いて時に薬剤師さんが飲ませ方としてすすめてました😉
    他にも練乳やプリンもすすめてましたね😉

薬ではなく気持ち悪くて吐いてる可能性あるので
    多少成分は吸収されてると思います。
    なので追加はやめた方がいいかもですね…

• 12月1日
  • ちょこママ

ちょこママ

ウチも食わず嫌いなところがあるので、ココアは難しいかもしれませんが、プリンも好きなので、食べるかも!でも、それでプリンを嫌いになって欲しくないなぁとも思ったり😅
    そうですよね……吐いたら追加はやめておきます💦
    咳と鼻水が出るので、見てて辛いのでどうにか飲んで欲しい!!と、こっちもやっきになってしまいますが、吐くくらい気持ち悪いなら、無理に飲ませない方がいいのでしょうか……(;_;)

• 12月1日
  • 天音

天音

う~ん…ちょっと味が違うなぁとは思うかもですね…
    あんまりぐちゃぐちゃ混ぜると薬のコーティングがはげて、余計苦味が増すので
    薬をアイスやプリンで包むイメージですかね😊
    で、結構、飲んで‼️飲んで‼️ってなりがちですが、
    それに殺気を感じて(笑)飲まないかもしれません…
    『デザートやで😁食べや😁』ぐらいの気持ちで、後はコソッと見守ったり(笑)
    一緒に同じのを(もちろん薬なしで)食べて、
    時々『ママのも食べる?』とか、違和感なくすとか…

吐くのも鼻水が喉に垂れて、痰が出る感じですか?
    もう食べたものがゴソッと出る感じなんですかね?
    吐いてしんどそうなら無理しなくていいかと思います。
    抗生剤は早く菌に効いて治す効果だと思うので
    飲みきった方が一番いいですが…
    ちょっと治りが遅くなるかもですね。

長女も抗生剤苦手で。
    最近3週間ぐらい風邪ひいて、チョコアイスに混ぜたら
    今では『薬飲もか』と言えば
    『アイスクリーム?😍ピンク(抗生剤)チョコ?😍』
    と、嬉しそうに食べてます(笑)

• 12月1日
  • ちょこママ

ちょこママ

すみません、間違えて一番下にお返事打ってしまいました😭笑笑

• 12月1日
  • 天音

天音

うちはチョコアイスなら何でもいいみたいです(笑)
    でも近くのスーパーで売ってたコレは冷凍してても、柔らかく混ぜやすかったですよ(笑)

とにかく今回の風邪は長引くそうなんで早く治るといいですね…
    お大事してください💕
    グッドアンサーありがとうございました☺️

• 12月1日
  • 天音

天音

あっ、これです (笑)

• 12月1日
Яyoko

上のお子さんですか?
粉薬は抗生物質ですかね🤔?
うちもお薬苦手で吐いて大変だったので病院で違う薬(シロップ)に変えてもらったりもありました!
抗生物質は粉薬しかないので難しいかもしれませんが1度病院へ相談してみてもいいかもしれませんよ🙆
あまり回答にならずすいません💦

• ちょこママ

ちょこママ

はい、3歳の娘です!!
    抗生剤なんですよね……シロップはわりと普通に飲んでくれるんですが(;_;)
    違う薬にできるか相談してみます!

• 12月1日
  • Яyoko

Яyoko

抗生物質は苦手な子が多いので先生や薬剤師さんに相談してみていいと思いますよ😊
    チョコが好きならチョコシロップでコーティング?してスプーンであげてみてもいいかもしれません🙆うちの息子には通用しませんでしたが(笑)
    上の方の回答で、もしかして?と思ったので💦

• 12月1日
  • ちょこママ

ちょこママ

苦手な子多いんですね😅
    チョコシロップだとかなり甘くて味が誤魔化しきくようですが、息子さんには通用しなかったんですね!
    相談してみます!

• 12月1日
momo.☆.。.:*・°

吐いてから5分後なら、それは嫌がって吐いてるのではないと思います。身体が受け付けないとか、薬が原因かは分かりませんが、気分が悪くなってるんだと思います。そして多少なり吸収されてる可能性もあるので、一度吐いたら飲ませなくていいいと思います。病院にかかって現状を伝えるのが1番かと

• momo.☆.。.:*・°

momo.☆.。.:*・°

最初は飲んでからの間違いです。

• 12月1日
  • ちょこママ

ちょこママ

なるほど……飲ませたあと、しばらく泣いた後に吐いたので、後で気分が悪くなったのかもしれません(;_;)
    他の薬にしてもらうなりの相談をしなくてはいけないですね💦

• 12月1日
ひなまま1024

チョコアイスがいいと思います。ラクトアイスではなく、アイスクリームと表示のあるものです。オススメはMOWです。
あと、抗生剤さえ飲めていれば他は対症療法なので、粉→シロップでいいと思いますよ。

• ちょこママ

ちょこママ

なるほど……!!早速MOWのチョコを探し求める旅に出ます!!
    ありがとうございます😭

• 12月1日
ちょこママ

なるほど……
具体的なアイディアとても参考になります!実は今から私の健康診断で絶食中なので、終わってから一緒に食べたり試してみます😊(なので今日は病院に行くことできず、週明けの病院になるので皆さんに相談しました💦)
食べたものが出る感じです!!気持ち悪くて泣いてるのか、薬が嫌で泣いてるのか分かりませんが、様子見ながらですよね……
チョコアイスを探し求める旅に出ます!!
とりあえず今の私は殺気まみれ笑なので、一緒にチョコアイス食べようか作戦してみます(´∀`)