※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルフィー
ココロ・悩み

義理両親が結婚前後の様々なことに反対。主人は実家の跡取りで、家を建てる話も反対されている。反対され続けて離婚も考えたが、新しい場所で家族で暮らすことも考えている。

また反対。
付き合ってる頃から何かあれば義理両親が出てきて反対。結婚前、連休に遠出するのも、独身だった頃、主人が一人暮らししたくても、結婚後アパートに二人っきりで暮らしたくても、お金を一生懸命貯めたのにマイホーム建てるのも全部反対。
特に今年年明けの挨拶で家が欲しいと言ってから、ようやく舅がここならいいんじゃない?など言ってくれたのに、実際は反対らしいです。
主人は実家の跡取りです。
主人の両親は土地をたくさん持ってるし、家業も営んでます。
ずっと前から旦那をその気にし、やっとここまできてハウスメーカにも行って土地を見てもらい間取りまで組んで貰ってるのに。。
結婚当初は主人の実家と廊下繋がりの離れに住んでましたが、いろいろありアパートへ出ました。そのあともいろいろあり、いずれ離れに戻るつもりでしたがわたしにはそれができず。
本来ならもっと離れて暮らしたいけど、こことここなら!と言われ遠い方を希望したら反対だそうです。(主人の実家のすぐ隣ならオッケー)
いつもとにかく反対ばかりで親のいいようにされる。主人も分かってるけどなかなか。。
いままで義理両親のことで離婚を考えたこともありましたが、乗り越えてきました。
主人と話し合い、明日舅に話すそうですが、先程主人に
これ以上俺に強く言わないで
頭がパンクして物に当たっちゃいそう
ちゃんと言うし、これからのこと考えるからもうちょっと待ってと言われてしまいました。
わたしも今年の頭から待ってたのになー

反対されてばかりの人生なら跡取りやめて家族みんなで新しい場所で暮らそう!ってのもありな気がしてしまう。むしろその方が一生ついていきたいし支えたい。
みなさんは反対されてばかりだとどうですか?

コメント

はらぺこあかむし

まず「反対」っていうのがあり得ないです。(意見や助言はあるかもしれませんが)
自分で住むところは自分で決める。以上。終わり。って感じです💦
義両親さんの人生じゃないので。

そこまで口出されても離婚しないなんて旦那さんがとても良い方なのか、ミルフィーさんが超心広い方なんだろうなと思いながら読んでました。

• ミルフィー

ミルフィー

わたしの両親は常に応援してくれるので、真逆すぎて支配者としか思えません。

離婚しないのはお互いがすごく好きだからです。どうしても死ぬまで一緒がよくて、いままで義理両親のことも、喧嘩してもわたしが家出しても、主人はわたしを見捨てずに居てくれてるからなんです。私の人生を捧げる覚悟で結婚しましたが、義理両親は話が別でした😱

• 11月30日
ママ

私の父がまさにそうでした。
付き合ってることには
口挟まない。けど、住むならここだ。
車はこれ乗れ。あれやれこれやれ。
私たちが決めた事全て反対されてきました。

私も父には心から祝福されたかったので
旦那の肩ばかり持てず
旦那にもお願いしながら
うまく距離を取ってくれて
どうにかやっていけていましたが
いざ結婚したいと話しをし始めたら
同居がどうだ、とかお金の話しや
介護の話し、子供のことなど
色々と突っ込まれて
なーんにも自分たちで決めれなく
ストレスが溜まっていき
旦那とは不仲に、、、

ある日旦那に
もう俺じゃなくてお義父さんと
結婚すれば?
と、冷たく言われ
は!と思わされました。
ここまで悩ませてた自分が
バカだったしその一言で
全て目が覚め、私はその日に
父に連絡をし、絶縁をしました。

それから入籍、妊娠、引っ越し
何にも連絡入れてないし
もちろん会っても居ません。

それでも私は実の父ですが
疎遠にして良かったと心から思います。

まだ今も関係が続いていたら、、
と考えると怖くて仕方ないです。
内祝い、お宮参り、100日お食い初め
誕生日、クリスマス、、などなど
たくさんのイベントにも反対され続け
ずっと親の言うことを聞いて
過ごしていたのかなと思います。

私とは少し境遇が違いますが
お話しできればと思い
コメントさせていただきました。

• ママ

ママ

結婚は家と家だ。
    などという方もいらっしゃいますが
    私は人と人だと思います。

私も旦那が大好きで愛してるので
    自分の幸せは自分で掴みました。
    なのでミルフィーさんにも
    どうか掴んで欲しいと
    心から願っています!

• 11月30日
  • ミルフィー

ミルフィー

あれから主人とたくさんぶつかり、この先も一緒にいようと言うことになりました!舅ではなく、姑が反対してたのかな?といまでは思いますが。
    問題は解決し、望みの土地に建てれることになりひとまずホットしてます。ありがとうございました。

• 12月4日
来依

多分それ跡取りならず県外でたほうがいいですよ
そのパターンでお互い好き同士だったけど不仲になって離婚したパターンを知っております
逆に義実家と絶縁してまで遠いところにいった友人はとても幸せそうに暮らしております

• ミルフィー

ミルフィー

話し合って、県外も考えましたがやはり主人はいまの仕事をしたいとのことで。。
    修羅場になりましたが、お陰さまでマイホーム建てれることになりました!
    ありがとうございました。

• 12月12日
しほ

私はデキ婚だったからというのもあるとは思いますけど、産むことも結婚も家建てること、全て反対されて来ました!
旦那は末っ子でマザコン。
義母は病んでいて、息子(旦那)大好きです。
お互い親離れ、子離れ出来ていないバカ親子でした!笑

でも、なんとか説得して結婚してからは、もうわたし達はこっちで新しい家族になったわけだから、自立するべきだと思うし、干渉もされたくなかったので、反対されても、自分たちの事は親に頼らず、自分たちの力でできる範囲内で生活しようと決めました!
今も、旦那がやっと趣味を見つけられたらしく、バイクの免許を取りに行って、バイクを買おうとしていますが、その為にお金を貯めたりして計画していたので、義母に反対されても、やらせてあげています!
そんなんいつまでたっても義家族の言いなりになってたら、嫁いできた私らが大変になって、このままだと絶対病むと思ったから、旦那とも喧嘩して辛さをわかってもらい、義母に反対された時は、軽く喧嘩になってもこっちの意見を譲らず通しました!
それで、義実家とかで私が悪く言われても、元々アウェイだったから、気にしないし、子供がのびのび、家族で笑顔で暮らせていればいいかなて思います!
義実家に行かないといけない時は旦那だけで行ってもらっていますし、無理して義実家に行く必要もないのかなて思っています笑笑

跡取りだとまた違った大変さがあるとは思うけど、ミルフィーさんと子供ちゃんが笑顔で入られた方が大切だと思いますよ😊

長々とすみません💦💦

めろん

うちの舅も事あるごとに反対ばかりでお気持ちわかります(*_*)
結婚に反対はされませんでしたが、結婚式はこうじゃなきゃダメだここの式場はダメだ!家があるのに別居なんて金の無駄遣い馬鹿のやることだ!などなどお金は出さないのに口だけは出してくるんですよね…自分は借金もあるくせに…
旦那様の家族ですから縁を切れ!とも言いづらいですし、早めに旦那様と今後のことを2人で話し合って見るべきですかね。後々に伸ばすとミルフィーさんがお辛くなるのでここは旦那様に頑張っていただきましょう!