※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえきゅん
子育て・グッズ

家族の協力なしで子育てしている方、大変なことやポジティブなアドバイスを教えてください。

産後、家族の協力なしで子育てされた方いますか?

私の実家は絶縁状態で、義実家は車で30分の距離ですが、義両親が高齢のために、来て頂いても大変だと思います😑💭
旦那は月〜金朝8時から19時ごろまで仕事です。

そして、私は、境界性人格障害と躁鬱持ちです😩
現在は症状が治まってますが、ストレスや疲労がマックスになると自分で自分がセーブ出来なくなります。。。

あと、旦那はあまり育児の大変さにピンと来ていないようで、産後スーパーへの買い物を頼むからね、と言っても、子供寝かしつけて行けないの?とキョトンした感じに言われました😑😑

役所の方にも家族の協力がないのはとても大変だから、気合い入れときなさいよ!!!と喝を入れられました😂笑
(もちろん、役所の方は私たちが助けるからたくさん頼りなさい!と言ってくれました🤤)

家族の協力なしで育ててる方は、どんなことが大変でしたか?また、ポジティブになれるアドバイスをくれると嬉しいです😊!

コメント

みーちゃん

自分達の子供なので、自分達で育てていますよ😊
家族の協力は無いです!!
主人の休みは日曜日のみ、7時に仕事へ向かい20時に帰ってきます!!
赤ちゃんが小さいうちの買い物は、主人が帰ってきてから、ご飯やお風呂を全部済ませてから赤ちゃんをお願いして行ったりしていました😊
そんなにストレスや疲労でクタクタになるということも無かったし、他人の子供なら気を使うでしょうが、自分達の子供なので・・笑
幸い、母乳が出たので、夜中のミルク作りが無かったのが良かったのかもしれません⭐️

• ちえきゅん

ちえきゅん

そうですよね!自分たちの子供ですし、自分たちで育てたらいいんですよね😌
    まだ出産してないので何もわからない状態ですが、自分の子供だから気を使わなくて良いっていう言葉は、すごい励みになります!😎🙏
    ありがとうございます!

• 11月30日
のん

うちは上の子が小学生だったので学校休ませるのは嫌だったので里帰りせずでした。
帝王切開だったので階段上り下りはきつかったので、洗濯だけ干しちゃってあとは掃除とかは長女にお願いしちゃってました😂
旦那にはごみ捨てとかだけしかお願いしてなかったかな😭
スーパーはネットスーパーにしちゃったりヨシケイとかすぐ出来ちゃうものとかでもいいと思いますよ☺️
男が父親になれるまでは長い人は長いです😭
今つわり真っ最中で、できる限りのことはしますが、旦那には文句言われたら完全に無視してますww

• ちえきゅん

ちえきゅん

帝王切開だとそういうこともあるんですね😭私の家もベランダが三階にあるので、帝王切開になった場合は旦那に甘えようと思います😌💓
    ネットスーパーは確かに便利ですよね!手を抜くことも大切にしながら、ゆとりをもった生活にしたいです😊

そうですよね。私の父も今でも子供のような人なので、男ってそういうものだと思って最初は割り切ります😩笑
    ありがとうございました!

• 11月30日
みに

出来れば全自動乾燥機付き洗濯や食洗機、ネットスーパーや宅配弁当などを使った方が楽ですよ!
お金に余裕があれば、ベビーシッターや家事代行をたまにでもお願いすると寝不足も解消できます!
家族の協力が得られない人にはベビーシッターの料金の補助が出る自治体もあるので役所に相談してみてください!

• ちえきゅん

ちえきゅん

現代の知恵をフル活用ですね!!
    そういうのは甘えだと育てられましたが、めちゃくちゃ甘えちゃおうと思います😂笑
    自治体で、無料で家事をやってくれるのがあるのですが、私が極度の人見知りで。。。ですが、せっかく無料なので利用してみようと思います!😌💓
    ありがとうございます!

• 11月30日
○pangram○

夫婦だけで子育てしてます😉

去年からフルタイム正社員で私も復帰しましたが、変わらず夫婦だけでやってます😉

夫婦が同志のように、育児と生活に対して協力していく態勢でしたので、そんなに大変では無かったです!

とにかく、夫婦で意見が一致するかどうかが、肝ですね。夫婦でよく話し合い、どういう子育てをしていくのか、方法は様々でも、おおよそ同じような着地点を決めておくのは大切かなと思います♡

• ちえきゅん

ちえきゅん

お仕事まできっちりされてすごいです!!😭

そうですよね!やはり具体的な話し合いをそろそろしていかないと、生まれてから話し合うと喧嘩になりそうです😂!
    今は時間にゆとりがありますので、旦那とどうするのか話し合ってみます😌🙏
    ありがとうございます!

• 11月30日
さくらママ

里帰りせず身内のいない場所で産みました!

旦那は月〜土朝5時前後には家を出て帰りは19時前後になり休みは日曜のみでした!

洗濯は回しておいて旦那が乾燥機に行くか自分で干してました!
ご飯は1ヶ月間はお弁当買ってきてもらうか旦那に作ってもらう、昼はパンや冷食やレトルト食べてました!

掃除も旦那がしてくれてました!
育児に関しても父親だからと夜中も起きてくれましたし率先してやってくれたので夜だけはゆっくり暖かいご飯食べてました!

お買い物は旦那にお願いするかイトーヨーカドーかイオンのネットスーパーでしてました!

• さくらママ

さくらママ

わたしの地域は無料で家事代行とかなかったのであるのであれば使ったほうが断然楽です!!

• 11月30日