※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii1320
妊娠・出産

羊水が少なくなり、赤ちゃんの肺機能が心配。様子を見るしかない状況。赤ちゃんは元気。どうすればいいか悩んでいます。

今妊娠20週目になりますが破水で切迫流産になり入院中です。
毎日少しずつ羊水が出てどんどんお腹の中の羊水が少なくなりずつであります。
先生曰くこのまま羊水が少なくなると赤ちゃんの肺機能が悪くなり生まれても死産になる可能性が高いと言われました。今所はなんども言えない所です。様子見ていくしかありませんとのことです。
赤ちゃんは今お腹の中で元気でいます。
私はどうすればいいでしょうか?
今悩んでいます。何方教えいただきませんか?
最後まで待つか、今回は諦めますか?
どうすればいいでしょうか?


コメント

友たん

同じ経験あります。
最後まで赤ちゃんを信じてあげてください。
ママが諦めては絶対ダメです。赤ちゃんだって必死に生きようとしてますから。赤ちゃんにずっと頑張ろうって声かけていきましょう。

海

赤ちゃん、ご心配ですね、元気にされてるとのこと。無事に産まれて欲しいです。
私も入院まではいかなかったですが、羊水を増やしたくて調べてたら、お母さんは安静にして横向きや仰向けでいるのがよいと聞きました。私は切迫もあり、赤ちゃんが下がらないように子宮を高くするように枕などをお尻に敷いて骨盤高位の体勢でいます。

あとは人工羊水というのもあるみたいですが、効果がしっかりしてなくてやっている病院も限られるみたいです。

あと、お母さんが脱水になってはダメですが水分をいっぱいとったからといって羊水が増えるとかはないそうです。
お母さんが難しいでしょうがゆっくりした方が胎盤などの血流も良くなるそうです。
良くなりますように

虹のうた

とにかく安静です!
それと赤ちゃんに語りかけてあげて下さい。

Statham

私も15週の時に高位破水で入院しました。
数週も少ないので、先生からは「覚悟してください」とまで言われました。
入院中は、トイレ食事以外は寝たきりで過ごしました。

上の方が言っておられるように、22週になれば人工羊水を注入できるって言われました。
私の友達は「羊水過少」でそれを行い、無事に出産していましたよ😊

私が入院中にやったことは、
感染(というか炎症)予防に、ヤクルトを飲む。ヨーグルトを食べる。
水分を多く取る。
血流か良くなるよう、左を下に寝る。

無事破水が止まり、無事退院できるよう、祈ってます❗

ココア0909

私も切迫流産で入院中のものです。
初めての妊娠で何もお役に立てるコメントができませんがいてもたってもいれずコメントしちゃいました。
どうか赤ちゃんが無事に過ごせますように。。。安静でがんばりましょう!!諦めるなんて考えたくないです!!

☆モカ☆

少し状況は違いますが、私は20週で双胎間輸血症候群のためレーザ治療の手術をしたので、お腹に穴が開いているからか手術の翌日に大量に破水してしまい数日止まらなかったので覚悟してましたが、少しずつ止まってきました‼︎
あれから1週間経ち今やっと21週になります!
お互い諦めずに頑張りましょう(*^^*)