※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii-★
お金・保険

旦那がお金を管理していて、無駄遣いが気になる。自分は現金を使う形。管理方法について相談したい。

お金の管理どんなふうにしていますか❔
給料が入る通帳は旦那名義で、何かあった時のためにカードは旦那がもっています。普段払うクレジットも旦那が持っていて、私はいる分だけ現金おろしてきてもらう感じです。2人で管理している感じなんですけど、旦那が使うお金は無駄が多い気がして…💦

コメント

まる

旦那と財布別です。ので、旦那がいくらもらっているかも知りません。
今は、私のクレジットの請求額をもらっていますが家のローンが始まるので厳しくなってくると思うとお金を使うのが怖いです( 笑 )
ちなみに私は月7万ほどの収入で2万は個人年金と保険の支払いに消えます。

どのような方法が良いのか、私も知りたいです。

はじめてのママリ🔰

給料が入る口座は旦那名義ですが、カードも通帳も私が常に持ってます!
生活に必要なお金は全て私が管理していて、そこから貯金もしてます😃

旦那のお小遣い(といっても仕事に必要な本を買うぐらいで飲み会などは一切行きません)は旦那が独身時代に貯めた貯金があるので、貯金がなくなるまではお小遣いは渡さない予定です😌

RARARA&

我が家は共働きで、通帳はそれぞれ持っています。給料も変わらないので、家賃は折半、水道電気は主人でガスは私が払っています。携帯は会社が違うので別々😅

ただ、毎月積立てをしているので、決まった金額をもらって一緒に貯金している感じです。離婚した時のために振込んだ金額と名前を毎月メモ書きしてます(笑)

後は付き合ってる時からしているのですが…旅行費用として、毎月1万円ずつ出して貯金するようの口座もあります。1年間で24万円貯まるので結構嬉しいです😌

※車はお互い欲しい車を購入する代わりに、支払いは自分でする感じです。

結婚してまだ2年目なので、このままでいいのかわかりませんが(笑)

みみ♡

主人名義の口座にお給料が入り、その口座のカード、通帳、その他の銀行のカード、通帳すべてあたしが管理してます☺️

そこから貯金してますし、お小遣いも毎月渡してます!
唯一主人の会社経費の返金口座のみ持たせてるので、なにか緊急であればそこから出すように言ってますが、基本は経費もクレジット払いにしてもらってるので経費立て替え分入金されたら家系に返してもらってます☺️

mi

私がメインで管理してます。
共働きかつ、ペアローンを組んでるので、毎月それぞれの口座に給与振込&ローン引き落としがあります。
水道光熱費や管理費は私のカードで、日々の買い物も私が。現金を使う事が少ないので、私のカードのポイントを貯めてます(^^)
あとは、私が払っただいたいの費用(月10〜15万)を、旦那の口座から私の口座に移してます。

お小遣いについては、お互い使いすぎない程度に自由にやってます。

旦那があまりお金を使わない&細かくないタイプなので、かなり助かってます(^^)

mama♡

うちは、全て私が管理しています!

通帳もカードも全部私が持ってて旦那はお小遣いです☺️

かりん

旦那の給料が入る旦那名義の口座とカードありますが、全て私が管理してます。そこから毎月お小遣いあげてる感じですね!
クレジットカードは旦那名義が1つと私名義が3つあります。がクレジットカードで支払うことがまずないです🤣
お金について何も言うことない人なので🤣

くろーばー

うちは、一定額(奨学金とお小遣い分)だけ夫の口座に残して、あとは共有口座(名義は夫ですが)に預け入れしてもらってます。
共働きなので、私も一定額(生活費と奨学金とお小遣い)を残して共有口座に入れてます。
共有口座より、私の口座の方が普段行くスーパーにATMがあって使い勝手が良いので、そんな感じで随時おろして使ってます。
共有口座は、引き落とし兼貯蓄口座です。
カードは夫が持ってます。
通帳で引き出した分は管理してるので、「これ何のお金で引き出したんだっけ?」って聞きますし、夫も引き出す前に私に「良いかな?」って聞いてきます。

でも、基本的には給与振込口座に残してるお金でやりくりしてもらってます😊

たろきち

旦那の口座に給料が入り、
私はアプリで確認してます!
クレジット一体のキャッシュカードも旦那が持っており、毎月現金をもらってます。

  • mii-★

    mii-★

    同じです❕月に食費、雑費、子供の物、自分の物、いくらつかってますか❔☺

    • 11月30日
  • たろきち

    たろきち

    うちは食費、外食費、ベビー用品、私の奨学金で5万と決めてます!!
    余ったら私のお小遣いという感じで、ボーナス時にいくらかまとめてもらってるので美容院とかはそこから出してます。
    旦那と食材やベビー用品を買いに行った時はカード払いなので、いくらカード使ったかを計算して5万から引いた金額を現金でもらう形です。
    だいたいカード3万、現金2万って感じです。
    その2万のうち5千円は奨学金返済、あとは買い足したり外食レジャー費です!!
    毎月数千円は余ります(*´ω`*)

    • 11月30日
  • mii-★

    mii-★

    ありがとうございます😃

    • 11月30日