※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yme
お金・保険

三井生命で加入していた保険を解約したいが、ペナルティや手続きに不安がある。友人のお母さんが担当なので、解約しても問題ないか不安。

保険の解約について。
独身の頃より三井生命で医療保険、生命保険に加入してました。(積立も兼ねているタイプの物)今月に入り、担当者から保険の切替?をしませんかと言われました。元々加入していたものと大幅に変わりはなく、更新型でも保険料がそこまで上がらないようにしました、と。ただ、死亡保障が2,400万に上がってました。私も恥ずかしながら保険についてイマイチ理解してないところが多く、、保障がこれだけあるならいっかと思って新しい物に契約してしまいました。
しかし、後日ソニー生命で学資の相談をした時に私の保険についても見てもらうと、前回のタイプで積立たお金が切替で使用されていると思う、と教えてもらい、えー!となり。きちんと確認しなかった自分が悪いのですが、担当者からその説明はなく、来年1月になったらその積立分は引き出せますよとか言われてたので何にも思いませんでした😭プラス、こんなに保障なくても良いのかも。最低限の保険にして、減らした分貯金に回しておいた方がいいのか?と思い。
長々となりましたが、新たに契約したものを解約したいです。でもこんなにすぐ解約してもいいのかな、とか考えてるとこもあって🙄保険屋さんって解約されるとペナルティあるとか聞くし、、担当の人が友だちのお母さんなので余計にです😑コールセンターで解約手続きしても、担当さんに連絡行きますよね💦?

コメント

保険でそういう仕組みのものありますよね💦積み立てたお金を入れるから、支払う保険料が以前とあまり変わらない、という感じだったと思います。
それぞれの家庭の事情にもよりますが、死亡保障はそこまで必要ないかもしれないですね。解約出来るなら早く解約した方がいいと思います💦

コールセンターから電話してもおそらく担当に話は行くと思います。。が、保険の掛け金も大事な自分のお金ですからね💡

保険の窓口みたいな所でも一度見てもらって、客観的な保険の話を聞いてみられるのもありだと思います!知り合いとは言え、保険会社さんだとやはり自社の商品を成績のために販売するという方もいると思うので😣💦

• yme

yme

なるほど!それで保険料があまり上がらないという事なんですね😭
    そうなんです。死亡保障は主人にしっかりあればいいかなーと思ってた所もあったので、倍以上に金額上がったのには?でした😥
    保険といえどもお金ですもんね、、結婚して子どももいて、自分だけのお金ではないのでもっと吟味すれば良かったと今更後悔してます…
    コメントありがとうございました✨

• 11月30日

退会ユーザー

死亡保障部分の掛け金は掛け捨てなことも多いので、そこも見てもらった方がいいと思います💦内容わからないので何とも言えないですが、新たな契約はもしかしたら掛け金の積立部分がほとんどない、とかも可能性あります。。
    付き合いあると難しいかもですが、全く別な所で必要最低限な分だけ保険組み直すのもありですよ😣💦

• 11月30日
  • yme

yme

確か新しいやつは積立なくなってました!積立もできるけど、更にお金足さなきゃいけなくなるみたいでやめたはずです💦
    本当そうしようと思います😭払った分が一時金とかより上回ることってほとんどないですよね、、もうちょっと勉強しなきゃです😱!

• 11月30日

退会ユーザー

そうなんですね😣じゃあ新しい契約にメリット少なそうですね💦
    積立で貯金するなら、医療やガンなどを特約として付けるのではなくて、全く別で入った方が良いと思います!医療、ガン、貯金用の積立保険みたいな感じで💡その方が医療やガンの内容も良くなります😊
    とりあえず今の保険の解約ですが、もし医療やガンがそれだけしかないなら、先に別なのに入り直してからやめる方が良いかもです💦

• 11月30日
  • yme

yme

ソニー生命さんでもそれ言われました😵💦ホントにそうですね😭知らないまま入ってしまうとこんな事になるとは。。
    今は三井生命しかないので、次の保険決めたら即解約しようと思います!

• 11月30日

退会ユーザー

保険って難しいですよね😭私は仕事で取り扱うので普通よりは詳しいですが、苦手な部分も多いです😂なかなかわからないと思いますよ💦
    そうですね!保険の窓口みたいな所だと、一つの保険会社だけとかではないので、偏ることなく何個か話してくれると思います😊←保険の窓口の回し者じゃないです笑

• 11月30日
  • yme

yme

担当者さんには、わかってないことを見透かされてる気もします😂
    そうですね✨相談しに行ってみます🙆‍♀️自分に合った保険をちゃんと考えてみます!
    たくさん教えていただきありがとうございます😭❤️

• 11月30日

退会ユーザー

それはあると思います😭うちの姉も知り合いに紹介されてすごい無駄な保障の保険入らされてました💦
    今は医療やガンは保障内容も良くて、掛け金も一生涯変わらないタイプが主流なので、そういう方が将来の負担も変わらず良いと思います😊年齢にもよりますが2〜3千円台でも充分の保障がありますし♡
    私のわずかな知識で良ければもっと教えてあげたいくらいです😍笑 良い保険があると良いですね✨

• 11月30日
  • yme

yme

もっと教えてもらいたいぐらいです〜😂❤️✨笑
    良い保険が見つかるよう頑張ります!

• 11月30日
ゆーはる

もしかして、転換という方法で保険を
見直ししませんでしたか?

解約するのであれば、担当者に言わない方がいいですよ!
コールセンターに言って
解約の手続き書類を送ってください。
といえば送ってくれますよ!

• yme

yme

そうです!転換って設計書には書いてありました!ただ転換がよく分かってなくて、普通に切替なんだと思い込んでました😵💦
    まだ保険証券が届いてのいのですが、できますかね😭?

• 11月30日
ゆーはる

転換っていうのが、前の契約で積み立てたお金を今の保険から割り引いて保険料を安くしています!
設計書の支払い料金のところに
小さく書いてあると思いますよ!
積み立てがある程度あるのであれば
死亡保障はそんなにいらないですね😵

私も三井生命入ってますが
死亡保障はつけてなくて
ワイドガードってのを350万と医療だけにしてます!

今月のいつ頃契約されたんですか?
クーリングオフとかもできますけど
8日以上たってますか?

• yme

yme

4万いくらが金額として記載してありました!特に支払いがとは言われなかったので、何も疑問に思わずでしたー😭
    契約したのが17日だったのでもう無理なんです😱💦クーリングオフは勉強代として今回は諦めてます😵
    なんかセット物の保険で、契約前に死亡保障だけナシにできるか聞いたんですけど、出来るけど特約部分が無くなるとか言われて結局そのままにしてしまいました😑
    ちなみに、ゆーはるさんはその保険で保険料いくらぐらいですか?差し支えなければ教えていただきたいです😭

• 11月30日
  • ゆーはる

ゆーはる

死亡保障が2,400万もあると
    保険料高いですよね😰😰

設計書を見てないので
    なんとも言えないのですが、
    その保険絶対もっと削れると思います!

私は、4,000円代です!
    20年更新にしてるので
    安くできてます!

• 11月30日
  • yme

yme

そうなんですねー😭😭😭
    4,000円代!理想的です!
    20年更新とかあるんですね😳10年しかないと思ってました…私無知過ぎてやばいです😨

• 11月30日
  • ゆーはる

ゆーはる

今の保険も絶対一万以内にはなると
    思いますよ!
    15年更新もありますよ!😱
    本当あんま説明されてないんですね😵

• 11月30日
  • yme

yme

えー!ホントですか…
    知り合いだからなのか?詳しく理解できるまで説明ってのはなくて🙄疑問に思うところが自分でもわかってなかったので余計にだと思います😭
    今回の契約も主人と話したいからもう少し待てませんかと聞いたのに、どこがいけないですか?と連絡きて、契約を急いでるような感じがあり、、半ば押しに負けたようなもんでした😰

• 11月30日
  • ゆーはる

ゆーはる

11月は保険月ってゆーのがあるみたいで
    いつもより成績をとらないといけないので
    強引にしたんでしょうね😰
    年齢にもよりますが
    保険内容を見直したら全然押さえれると
    思います!!

• 11月30日
  • yme

yme

そんな時期あるのですか😱そりゃ契約取りたいですよね、、しまったー😭💦
    絶対見直してもらわねば。。
    解約の時にどう言ったら納得してもらえるのか今から作成練っときます!!笑

• 11月30日
  • ゆーはる

ゆーはる

担当者に言うより、コールセンターに
    電話して書類を送って貰えるよーにしたらいいと思います!
    解約が難しいのであれば
    見直ししたがいいです!😱

• 11月30日
  • yme

yme

コールセンター経由にしようと考えてるんですが、担当さんにも解約の話がいきますよね😭?その時に結構言われそうかなと思って💦

• 11月30日
  • ゆーはる

ゆーはる

担当者には話がいくと思います💔

• 11月30日