※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

確定申告と年末調整について教えてください。会社での年末調整とは異なるのでしょうか?住宅ローンや保険、医療費についても不安です。

恥ずかしながら、確定申告・年末調整について教えていただきたいです。
共働きで主人はサラリーマン、わたしも一般事務をしております。(現在は育休中です)
確定申告とは自分で行うものなのでしょうか?
また、会社でやる年末調整とは別ものですか?

住宅ローンは来年1月から始まります。
生命保険は主人だけ入っていて、子どもたちは学資保険のみです。
医療費は年間で10万円もかかってないと思います。
年末調整や確定申告など、わからないことばかりで、インターネットなどでも調べたのですが、イマイチわかりません。
どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

ゆいまーーる

生命保険 学資保険だけなら
旦那さんの会社からもらってくる
年末調整の紙のみでいけますよ!
医療費10万も超えてなくて
ローンも一月からなら
確定申告はしなくても大丈夫だとおもいます!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!!
    それを聞いて安心しました^ ^

• 11月30日
ママリ

ローン控除を受けるなら、来年は確定申告もしないとダメですね。
今年は年末調整だけですね!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!!
    ローン控除はハウスメーカーの担当の方がお手伝いしてくれると言ってくれてますので、確定申告は大丈夫そうです。
    回答ありがとうございます★

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

お手伝いしてもらっても、確定申告自体はしないとダメですよ(笑)
    住宅メーカーで用意できる書類もあるけど、本人しか用意できない書類もありますからね。

• 11月30日