※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち38
ココロ・悩み

妊娠中で周囲の言葉に不安を感じる。2歳の娘のトイレトレーニングが進まず、比較されることにストレス。自身の育てられ方も影響。育て方について否定された気持ち。

妊娠中ということもあり、周りの言葉に焦りや不安を感じやすくなっています。

2歳の娘がトイレトレーニングが進まず、実家の両親にまだオムツがとれないのか?とか他の子はちゃんと座ってご飯食べてるのに?とか比べられます。

ご飯も座敷だと多少立ち上がったり、キョロキョロしますが…椅子だと大人しく座ります。
座敷で立つのもー妊娠がわかるようになってからで赤ちゃん返りかイヤイヤ期かな?と思っています。

私自身、姉や両親にできない子ワガママな子といわれて育ったので娘にはそういう思いをさせたくないと厳しくしすぎた部分もあります。

育て方を否定されてるように思いつらくなってきました。

コメント

deleted user

もうすぐ2歳の息子がいます。

うちも同じ!ウロウロ歩いて座って食べませんよf^_^;

ワガママな子供だなんて!
子供はみんなワガママに決まってます!
そういう時期があるから、大人になっていくはず!

育て方間違ってませんよ!
たくさん愛して可愛がってあげましょうよ!
私も悩むことたくさんありますが、最終的には愛情だなと思うようにしています!

  • はっち38

    はっち38

    ありがとうございます。
    涙がでてきちゃいました(;-;)
    私がそうやって言われて育ったので悲観的に…
    娘にはそんな思いさせないように、ちゃんとしてあげなきゃって力が入りすぎてたのかもしれません。
    愛情ですよね!娘にいっぱい愛情そそぎたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月19日
大輝ママ

初めまして(^^)
うちも上の子が2歳でおむつまだ外れてないです( >_<)でも、いつかは外れると思ってるのでのんびりしてますよ♪この時期の子供って個人差あると思います!うちの知り合いの子供は3歳ですがまだおむつ外れてないです(^^)
わたしも他人に子供のこと言われて子育て否定されたような気持ちになり悩みました(T_T)でもうちはうち!って思ってまわりの言葉を気にしないようにしてたら、気にならなくなりましたよ♪

  • はっち38

    はっち38

    ずーっとオムツの子はいませんよね。いつかははずれるーって気長に待ってみようと思います。
    うちはうちーですよね!
    気にしないようにします。
    ありがとうございました。

    • 1月19日
はるちい

おむつは、3歳前後、遅めに取れたほうが短期間で終了するってよく言いますし、個人差があるので無理にすすめると本人の負担になるので、たまにしか会わない外野の声は無視しましょう♪
お座敷で落ち着きなくなっちゃうのなんて当たり前、2歳の集中力なんてそんなにもちませんよ。
お母さんにかまってほしいんですよねきっと。子どもってあの手この手で大好きなお母さんに見てもらおうとするので、お行儀よく強いる方が苦痛になりますよ。はっち38さんのおっしゃる通りです。気にしないでくださいね。

他の子と比べるよりも、お子さんのこと1番良く知ってるお母さんがお昨日と違うお子さんの成長をたくさんほめて嬉しい気持ちにさせてあげてくださいね。
お身体大事にしてください(..◜ᴗ◝..)

  • はっち38

    はっち38

    赤ちゃんが生まれること理解してるからこそー今甘えたいのかなって…
    そういえば、褒めてあげれてなかったように思います。
    褒められて育ってないので、娘にはいっぱい褒めてあげようと思っていたのに…
    娘はいつも私の体を気遣ってくれたり優しく思いやりのある子に育ってくれています。
    明日からちゃんと褒めてあげたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月19日
n0723女の子mam

私の子の話ではないのですが😂
姪っ子ちゃんは小学2年生ですが、夜寝る時だけまだオムツです😂笑
そのことが良いか悪いかはわかりませんが、私の姉はそのことに悩んだり焦ったりせず個性としてのほほんとしていますよ😊
妊娠中とくに情緒不安定になるとは思いますが、周りの言葉に耳を貸す必要無いですよ✨

  • はっち38

    はっち38

    個性として受け止めてあげる…
    それも一つの個性ととらえること出来たら気持ち的に楽になれそうです。
    オムツも私が焦るから子供にとってはすごく苦痛だったのかもしれないです。
    これからはー個性だしって周りにいわれても気にしないようにします。
    ありがとうございました。

    • 1月19日
さおりta

上に6歳4歳2歳の子供がいます。
妊娠中のトイレトレーニングは辞めた方がいいですよ~(^^)
産後、赤ちゃん返りで後戻りすると言われてます。うちは、上がちょうど2歳で真ん中が産まれたので、産後にトレーニングしましたが、2歳のイヤイヤ期は大変でストレスになりました。(それでも辞めませんでしたが。)真ん中の子の時はもうストレスはイヤだと思ってトレーニングしませんでした。取れたのは3歳半でしたが1ヶ月でストレスなく取れました(^^)
ご飯も同様で、3人同じ教育ですが上はご飯への意欲があまりなく、ダラダラ小さい頃は歩き回ってました。真ん中は、比較的食べますが気分のムラが激しいです。一番下は食欲が凄い子で最初から最後まで座ってます。同じ親でも子供により、全然違います。気にする必要ないですよ~!

  • はっち38

    はっち38

    下の子が生まれるのが娘が3歳になる頃なので、早く終わらせたほうがと思ってしまって焦ってしまいました。
    ご飯は家では椅子なので座って食べ終わるまでおりませんが、実家や座敷があるところでは他に興味が行くようで…
    姉の子が一歳ですがちゃんと座って食べてるのにと言われて…
    両親や姉にいつも否定されていたので、娘のことも否定されてると感じてしまいつらくなってしまいました。これからは気にしないようにしたいと思います。ありがとうございました。

    • 1月20日
さなな118

ぅちの子も2歳ですが、まだオムツしてますよー!
焦っても娘のストレスになるだけなんで無理に進めません(^o^)/

外食しても動き回るしゴゾゴゾ日常茶飯事ですよ(o^^o)♪
個人差もあるのであまり気にしないようにしてます(*´∇`*)

  • はっち38

    はっち38

    春には3歳だしお姉ちゃんになるしって焦っていました。
    今はトイレトレーニングをやめてしばらく様子をみたいと思います。ありがとうございました。

    • 1月20日