※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

初産婦で予定日まで10日前。検診で大きめの赤ちゃんが見つかり、NSTで心配事が。吸引分娩の可能性に不安と恐怖。里帰り中で旦那は不在。不安や痛みに耐えられるか心配。準備は進んでいるが、分娩に対する不安が押し寄せている。

予定日まであと10日の初産婦です。
本日38w4dで検診に行ってきました!
赤ちゃんは少し大きめで3200g、先生には少し大きめが1番です(^ ^)と言っていただき、自分自信も3800弱で生まれたので、大きめベビーは覚悟できています✨

ただ、NSTではいつも20分じゃ"あれー?"と言われ横向きなったり仰向けなったりで延長してしまいます💦
今日も延長した挙句、心拍が下がることが度々ありハラハラしていたところ、エコーをすると赤ちゃんの首にへその緒が巻いていました。
ちなみにここ2〜3日普段大人しい子のわりに胎動が多く、今まで第一頭位だったのが今回第二頭位に変わっていました。
先生にはかるーい感じで、早い段階で吸引してお手伝いするかもしれません♪と言われましたが、急に吸引分娩と言う文字が自分のところにふりかかってきてすごく怖くなってしまいました。。

元々とても怖がりで、点滴も受けたことがなく
点滴すら怖い‥と思っていたのですが最近は友人や家族もその他の方も皆さん産んでるじゃないか!と腹をくくり、その時が来たら耐えるしかない、頑張るしかない💪と気持ちを整えられていたのですが、一気に恐怖が打ち勝ってしまい、今は陣痛の始まり方や入院、陣痛の痛み、分娩、全て怖くて押しつぶされそうです😢

車で1時間半の実家に里帰りをしており、旦那も夜勤だと駆けつける事が出来ず不安もあります。
生理痛はなりますが、基本健康体すぎて胃腸系も痛くなる事がないので痛みに耐えられるかも不安です。

骨盤は大きく、子宮口も柔らかくなっており先生曰く準備進んで来てますよーとのことで内診のたびに安産そうな感じしますと言ってくださっていますが、今日の検診が終わってから想像できない姿、経験、そしていつ自分がそうなってもおかしくない時期に差し掛かってると思うと不安で涙が出そうです😢

皆さん乗り越えていらっしゃることだと思うのですが、、
よかったらお話聞かせてください😢

コメント

まま

私もすっごく不安でした!毎日少しお腹張るだけで陣痛来るかな?みたいになってました‥wでも、もう陣痛来ちゃったらやっと産める‥!と思って😭陣痛辛かったですが、正直終わりの見えないつわりの方が辛かったです😭ここまで赤ちゃん育てたママさんなので、きっと出産も乗り切れると思います💗応援してます✨

• なつ

なつ

お腹の張りは増えたと思うのですが、よく聞く前駆陣痛や恥骨痛や腰痛も何もなく、嘔吐恐怖症な私に合わせてか、気持ち悪くなるようなつわりもなく、お腹の子にはすでに感謝してます😭笑
    いつか終わるものだと思って怖がりすぎず、ポジティブに乗り切りたい💪と思っていたのが一気に崩れてしまい‥😭
    励まして下さりありがとうございます😢
    みなさん同じような不安と恐怖の中で無事出産乗り切っていらっしゃいますもんね😢✨

• 11月29日
秋桜

私は、自然に赤ちゃんが降りてこなかったので、入院して、バルーンと促進剤を使いました😣
出てくる時も、出方がおかしかったみたいで、吸引分娩になりました!!
陣痛では痛すぎて、ボロボロと泣いてました…💦

バルーンの段階からビビってて、何するにも「痛くないですかこれ」と聞きまくってました(笑)
産んだ後に助産師さんに、「不安だったわ」と言われました😁
不安な気持ちは、助産師さんやお医者さんも分かってると思うので、全部ぶつけていいとおもいますよ!!

• なつ

なつ

へその緒が首に巻いてると赤ちゃん下がりにくかったり‥っていうのを出産レポでよく見かけるので怖いです😭💦
    子宮口あいてるのに下がってくれないと辛いですよね‥
    吸引分娩、よくわからなかったので調べてしまい、"産道に吸引器具を入れて‥"の時点で😨となってしまいました笑
    いつも咄嗟に"大丈夫です!"と言ってしまい、素直にこれが不安、怖いと伝えられないタイプなのでお産の時は助産師さんに心開いて(笑)頑張れたらいいなぁと思います、、😢

• 11月29日
ななん

もうすぐ赤ちゃんに会えますね😆✨不安な気持ちわかります、みんなが通ってきた道ですもんね。

吸引分娩についてですが、私は上の娘の時に難産で最後に吸引分娩になりました。陣痛が痛すぎで、もうなんでもいいからはやく出してくれ!という感じで、出産時は夢中でわかりませんでしたが、とにかく産後が辛かったです…

機械を入れるので会陰切開したのですが、その切ったところがとにかく痛くて痛くて(>_<)産後3ヶ月くらいでやっとなおりました、産んでからも痛いなんて聞いてないよ!という感じでした⤵

色々と不安はあると思いますが、赤ちゃんが元気にうまれてくれることが第一です、傷もいつかは治ります☺そして吸引分娩は保険がおりました(^-^ゞ月並みの言葉ですが頑張ってください✨応援しています🎵

• なつ

なつ

エコーでもあまり顔が見えたことがないので我が子に会えるのは本当に楽しみです💓

ただ陣痛の痛みも想像できないし、こんな私がちゃんと産めるのかとか、痛みに慣れてないので、耐えれるかとかほんと考えだすと負のエネルギーに負けてしまいそうになります😭🌀
    でも、お子さん2人も産んでらっしゃる先輩ママさんにそう言って頂けると勇気がでます😢
    ありがとうございます😢

• 11月29日